本屋にいってもキャッチコピー全集みたいな本を立ち読みしたりします。(←立ち読みかい!)
あまり学のない僕には難しい言い回しや表現はわからないので、
自分が考える場合はなるべくシンプルで直球が多いと思います。
てかそれしか出来ない…。
例えば、今回制作した「どうぶつと人と」では、
「今だから伝えたい。これはそんなおはなし。」
前に制作した「緑道」では、
「あれ。やっぱりいいとこだな。」
てな感じです。
わざわざここで紹介するほどではないキャッチコピーですが(^_^;)
キャッチコピーって大切ですよね。
人の心を動かす文字通りキャッチする大事な要素ですよね~。
僕が好きなキャッチコピー
「お口の恋人」ロッテ
これは主婦の方が考えたキャッチコピーなのは有名な話ですよね、やっぱいい!
旭化成の
「昨日まで世界になかったものを。」
これもすごく好き! 短いので「イヒ!」ってのもありますね。すごく好き。
「そうだ、京都にいこう」
これなんて好きな人は多いんではないでしょうか?
モジって色々アレンジして言いたくなっちゃう。
わりとダジャレっぽいのも耳に残ります。
「インテル入ってる」
「明日のもと。AJINOMOTO」 とか。
でもね、僕が一番キャッチコピーのパワーを感じたのがあるんです。
それは「ロフト」さんのホワイトデーシーズンの広告ポスター。
くっそ~!!
画像がどこにもおちてない!
見せたかったのに~!!
こんな感じのポスターでしたwww ↓

「返せっ!」だけ!
すっごくど直球でキャッチーだ~っと驚かされました。
ホワイトデーであえて女性目線なのも素晴らしい!
すごく伝わるものがあると思いませんか?
ロフトさんのポスターはどれも秀逸で大好きです。
他にもこんなのもあります。↓

「最初に好きになった女性は、誰ですか?」
母の日シーズンのポスター。
センスだよな~…。
コピーライターさんてほんと尊敬です!!