キャッチコピーって、好き。 | 旭川のデザイナー日記「こびん-Design-」

旭川のデザイナー日記「こびん-Design-」

このブログ、ポートフォリオ化しております。
1/10くらいしか載せておりませんが。

キャッチコピーが好きです。

本屋にいってもキャッチコピー全集みたいな本を立ち読みしたりします。(←立ち読みかい!)

あまり学のない僕には難しい言い回しや表現はわからないので、
自分が考える場合はなるべくシンプルで直球が多いと思います。
てかそれしか出来ない…。

例えば、今回制作した「どうぶつと人と」では、

「今だから伝えたい。これはそんなおはなし。」


前に制作した「緑道」では、

「あれ。やっぱりいいとこだな。」


てな感じです。
わざわざここで紹介するほどではないキャッチコピーですが(^_^;)

キャッチコピーって大切ですよね。
人の心を動かす文字通りキャッチする大事な要素ですよね~。



僕が好きなキャッチコピー

「お口の恋人」ロッテ

これは主婦の方が考えたキャッチコピーなのは有名な話ですよね、やっぱいい!


旭化成の
「昨日まで世界になかったものを。」

これもすごく好き! 短いので「イヒ!」ってのもありますね。すごく好き。


「そうだ、京都にいこう」

これなんて好きな人は多いんではないでしょうか?
モジって色々アレンジして言いたくなっちゃう。


わりとダジャレっぽいのも耳に残ります。

「インテル入ってる」
「明日のもと。AJINOMOTO」 とか。



でもね、僕が一番キャッチコピーのパワーを感じたのがあるんです。
それは「ロフト」さんのホワイトデーシーズンの広告ポスター。

くっそ~!!
画像がどこにもおちてない!
見せたかったのに~!!
こんな感じのポスターでしたwww ↓





「返せっ!」だけ!
すっごくど直球でキャッチーだ~っと驚かされました。
ホワイトデーであえて女性目線なのも素晴らしい!
すごく伝わるものがあると思いませんか?

ロフトさんのポスターはどれも秀逸で大好きです。

他にもこんなのもあります。↓





「最初に好きになった女性は、誰ですか?」

母の日シーズンのポスター。
センスだよな~…。

コピーライターさんてほんと尊敬です!!