とらの日記帳

いらっしゃいやし!


テーマ:



じゃじゃ~ん!!



福井県武生の紙芝居に行ってきましたっ!!
(写真は後で出てくる かこさとし記念館の だるまちゃんと!)






福井県 越前市 武生(たけふ)。

かこさとしさん と いわさきちひろさんの 生まれた町。


越前市と言うこところは

伝統工芸が多い町でも有名。

越前和紙に、越前タンス、越前漆器、越前焼…



越前菊!?



あっ、菊は武生の名産かな?!

毎年秋に、武生中央公園という
大きな大きなそれは大きな公園で菊人形の
お祭りが開催されるのですおねがいお願いイエローハーツ


ステキねー!!!


二年連続で、呼んでいただきまして

今年も武生で紙芝居ができましたウシシ




越前らく拍子木の会のみなさん、
今年も本当にお世話になりました!

お寒い中を、そして雨の中を

紙芝居を観に来てくださった皆様にも
心から感謝を申し上げます!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



お花や、羽二重餅、お手紙、栗きんとん、コアラのマーチ、だるまちゃんの団扇など…。

いろーんなものを
お土産にいただいてしまいましたデレデレ

大事にいただきます!!
大事に飾ったり鑑賞します!!

本当にありがとうございました!!




今回、どーしてもいきたかった場所に行くことができまして!!




念願だった

「かこさとし記念館」へ!




入ったところにオールスターがお出迎えラブラブ


可愛すぎて萌えまくりやで~~~照れチューちゅー酔っ払い





カラスのコスプレ?もさせていただきましたよ!!コッペパンメロンパン食パン


みなさん、この絵本↑

一度は絶対見たことあるでしょう???







そうです、絵本『からすのパンやさん』

わたしの大好きな絵本です!

かこさんの ラフスケッチなんかも展示してあってとってもとっても刺激をいただきました!!



お忙しい合間を縫って、

館内をガイドしてくださった

館長の谷出千代子さん!




ありがとうございましたほっこり

谷出先生、エネルギッシュでとってもお肌がきれいで、笑顔がキュートでいらっしゃるのですラブラブ

実年齢を聞いてビックリ!

うん、想像をひとまわり上回っていました笑

もちろん、非公開ですニヤリキラキラ





あちゃー!お写真を撮り忘れたっ!!

と思って後悔している

今日一日、

わたしを観光に連れていってくださいました

越前らく拍子木の会の土井さんッッ!!!


ご予定もあったでしょうに
わたしに半日もお時間をさいてくださいました笑い泣き

雨が降ってるとそんなに、まわれないでしょうから…と、車(しかも新車)でお迎えに来てくださり

わたしが実はどーしてもどーしてもいきたかった


『紙の神様』の元へ



連れていってくださったのです!!






ジャジャージャジャーン!!!

すごいっしょ!これ、すごいっしょ!!!

日本で唯一無二の、『紙様』を奉る神社。

【紙祖神 岡太神社 大瀧神社】
(しそしんおかもとじんじゃ おおたきじんじゃ)

と言います。


越前和紙で有名な

越前市ならではというかんじですよね!!!

とにかく、立派で

山の傾斜に建っていて、まるで山から湧いて出た瀧のよう。

マイナスイオンをしっかり放出していましたね。


徒歩や自転車では行けないところでしたので

諦めていましたが

まさか、土井さんが連れていってくださるとは!!

神さま、土井さま!


本当にありがとうございました!笑い泣き




美味しいコーヒーやさんでも良い出会いがあり照れ

ますます 紙芝居が繋げてくれる
ご縁に感謝ですキラキララブラブ(^人^)ラブラブキラキラ





ずっと気になっていたお店で




ボルガライスも食せたし…





お腹いっぱい 胸いっぱいのまま

東京に帰りたいと思います。





そうそう、もう前回の長野大会から解禁になっている情報ですので私も書いちゃいますが


4年後の 全国紙芝居まつり 。

ステージはここ

武生ですよーーみなさん!!!




わたしも、武生で一本、紙芝居作ろうかなぁーーー!!!


川上御前(紙の神様)の話なんていいよなぁ。


あっ、でも、まだまだ描くには取材が足らないか…。



福井県越前市武生は

昔話がいっぱいあるそうで

紙芝居のネタには困らなそうウインク




4年後が楽しみだねぇー爆笑お願いウインクほっこり






とら





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。