先週受けてきたTOEIC S&W

忘れないうちにメモメモ

 

今日の記事

 

こんにちは!

埼玉県久喜市にある多読中心の英語教室

クローバーペン英語村のスペンサーともえです。

 

今年2回目のTOEIC Speaking & Writing

受けてきました!

 

問題の内容については詳しく書くことはできませんが

試験に行くまでの準備や

どんなことに気を付けたかなど

だれかの参考になればいいなと思っています。


 

場所
秋葉原のテストセンター

駅から近くて便利です。

 

いつもの大宮テストセンターはすでに満席だったので

初めて東京まで繰り出してみましたが

休日なので電車も空いているし

わりと利用しやすいなと思いました。

 

いつものことですが

少し早めに着くように行って近くのカフェに入り

公式ガイドを読みます。

いつもこれだけ。

 

最近は良い模範解答を読んでレベル感を把握する

という感じで試験に臨んでいましたが

前回ライティングで満点が出なかったので

今回は評価基準を再度しっかり読みこみました。

 

何ができていれば何点、というように

細かく基準が書かれていて本当に参考になります。

 

今回の作戦としてはライティングの最後の問題を

300語ではなくもっと多めに書こうということかな。

 

あとEメール問題は自然なやり取りの流れを大切に。

 

いざ、出陣です!

 

大宮テストセンターとの違いと言えば

他のCBT試験もやっていて

入り口で「今日は何の試験ですか?」と聞かれたこと。

 

あとはいつも荷物をロッカーへ入れろと言われるのですが
今回はロッカーはあったのに荷物を入れる指示はなく

カバンを試験会場内まで持ち込んだこと。

 

スマホの電源オフは確認していましたが

試験中に誰かが音とか鳴らしたらどうするんだろ。



スピーキング

 

このところ、たくさん言えばいいやーということで

制限時間までしゃべりまくる作戦で

いつも途中で音声が切れていたのですが

今回は時間ギリギリでいい感じで話し終えるように

話す長さやスピードを調整してみました。

最後の意見を言う問題、少しつまってしまったな。

 

できれば理由を2つ言いたかったけれど

1つでおしまいになってしまいました。

 



ライティング

となりの人が、最初の問題の進め方について

会場の試験監督に質問していてちょっとびっくり。

 

画面に英語ですべて指示が書いてあるんです。

 

「何秒たったら次の画面に進みます」

みたいな。

 

それなのに

「どうやって次の画面に進むんですか? ボタン押せないんですけど」

って試験会場の人に聞いていた。

 

(指示を読めば分かるっつーの!)

とつっこみたくなりましたが

そこは私も試験中なので自粛。

 

試験会場の人は

「そのままお待ちください」

って答えていたけれど

「えーそれってありなの? 問題を英語で読むのは試験の一部じゃないの?」

と内心思いながら聞いていました。

 

パソコンの不具合とかなら分かるけど・・・。

 

L&Rと違って、S&Wを受ける人はみんな英語レベルが高いので

まさかそんなことで質問してくるとはって感じです。

 

さて、気を取り直して自分の試験に集中です。

メール問題は時間ギリギリ。

 

指示にきちんと答えるだけでなく

少し文章を洗練させるところまで考えていたら

けっこう時間なかったです。

意見作文は350~400語を目指していましたが
制限時間ギリギリで324語。

 

今回は問題が答えにくくて、

理由2つを深く書いていくのが難しく

語数をかせぐために理由を3つにしました。

 

いつも2つはすぐに思いつくんだけど

3つ目の理由がなかなか・・・。

 

それでもなかなか面白い視点の理由をひらめいたので

それでうまくまとめることができました。


パラグラフは5つ。


①導入

②理由1

③理由2

④理由3

⑤結論

 

英検1級みたいですね。

 

タイピングでできるので本当にありがたい。

 

むしろタイピングが苦手な人は

この試験で高得点は無理です。

 

みんなブラインドタッチ練習してね。

 

最初は1分40wくらいを目標に

ゆくゆくは60wを目指すといいかなと思います。

 

私は今このサイトで測ってみたら78wpm。

正確性98%。

単語メインのサイトです。

 

ここのサイトだと95wpm.

正確性95%。

文章やクオーテーションマーク、大文字小文字あり。

 

 

ゲーム感覚でやってみてね!

正確性は95%くらいあるといいけど、

90%くらいでもTOEIC試験なら大丈夫。


 

 

まとめ

 

英語の試験って、英語だけやってればいいってもんでもない。

 

今までのいろいろな経験や学びが

いろいろなところで点数に変わって現れるんだなと

毎回思います。

 

大切なのは興味のある学びを継続すること。

 

2024年もTOEIC4技能で満点を目指しています。

 

L&Rは目標をクリアしました!

 

S&Wは前回190+190で撃沈したので今回はどうかなー。

 

ダメだったら年末にまた挑戦します!

 

 

ベルお知らせ(1)

 

6月から多読ルームをオープンします。

 

平日パス 18:00-22:00

休日パス 10:00-20:00

オールパス 上記の時間帯全部

 

パスがある人は

時間内は無制限で多読の本を読むことができます。

空き時間にどんどん語数を増やして

100万語を目指しましょう!

 

ベルお知らせ(2)

 

木曜日は星学院さまでレッスンを提供しています。

久喜駅周辺や白岡・蓮田にお住まいで

鷲宮の当教室まで通うのが大変だった方!

ぜひご検討ください。

 

逆に、クローバーペン英語村では

木曜日に星学院さまの授業を受けられます。

 

鷲宮地区で塾探しをしている中高生にとっては

プロによる授業を近所で受けられるチャンス!

 

 

どちらの企画もご興味がありましたら

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

クローバーペン英語村では多読を中心とした授業を展開しています。

ご興味のある方はクローバーペン英語村公式ラインをご登録の上、メッセージをお送りください。

 

 

    

2024/5/25現在の空き状況(グループ多読)

 

月曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席

月曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印

 

火曜日A 18:10-19:10右矢印右矢印満席

火曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印

火曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印

 

水曜日A 18:10-19:10右矢印右矢印

水曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印

水曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印満席

 

金曜日A 18:10-19:10右矢印右矢印満席

金曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席

金曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印満席

 

A・・・年齢制限なし

B・・・年齢制限なし

C・・・中学生以上

 

プライベートレッスン右矢印右矢印要相談

 

ベル木曜日は星学院さまにいますベル

 

木曜日A  18:00-19:00 〇

木曜日B 19:20-20:20 〇

木曜日C  21:00-22:00 〇

 

 

こちらでも生徒受け入れ中です。

お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

入会に関するご相談やご質問をお受けしています。
まずはクローバーペン英語村公式ラインをご登録ください。
 
 

 

 

晴れ晴れ晴れ
クローバーペン英語村では
多読をメインにしたレッスンや
プライベートレッスンを提供しています。
 
グループ多読コース→12000円+税~
定期プライベートレッスン→毎月4回16000円+税~

 

(入会金 5000円)

 

他のコースもあります。
まずはご相談ください。
 
 
お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。
 
 
 
チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤
期末テストで33点上矢印上矢印上矢印

小6で英検2級、準2級に合格グッ100点お祝い流れ星

上差し
これみんな、うちの多読クラスの生徒さんです
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
ごくごく普通の日本人が
英語を習得するまでに歩んだ道のりを

つらつらと書いています。

 
最初から読みたい方はこちら→★子ども時代編
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

クローバーペンでは、「本当に使える英語を」モットーに

発音・リスニング・読解力を育てます。
最終的には多読という英語の大量インプットを通して
自信をもって中学英語に入っていけるだけでなく
将来は海外を目指せるほどの会話力・総合的な英語力をつけていきます!

 

 

多読ってなあに?→

 

クローバーペンについて→

 

多読の体験レッスンも随時受け付けております。
お申し込み・ご質問はこちらからどうぞ。