リスニングはほぼ満点レベルに

耳が出来上がっていても

適切な作文指導を求めて入会したお子様です!

 

今日の記事

 

こんにちは!

埼玉県久喜市にある多読中心の英語教室

クローバーペン英語村のスペンサーともえです。

 

ベル小5→準2級合格 おめでとう!

 

Congratulations!

 

いろいろなお子さまを見てきましたが

今回の生徒さんはリスニングが大得意!

 

それでも作文は適切な指導を受けたことがないと

3級くらいまではなんとか乗り越えられても

準2級は独学で高得点を狙うのは

なかなか難しいのが現状です。

 

小学生だとなおさらです。

 

私の作文の教え方は生徒によってさまざまですが

まずは一回書いてもらって強化すべきところを見つけて

試験日までに得点が取れるようにするためのプランを考えます。

 

教える単語や表現のレベル、作文の書き方に3レベルくらいあるのです。

こちらの生徒さんはリスニングで得点が取れるので

作文は合格ラインで十分。

 

最初はそこを目指して指導を始めましたが

どんどん吸収してくれて、たくさん練習もしてくれて

最後には16点中14点という高得点が取れる作文が

書けるようになっていました。

 

本人の努力は言うまでもありませんが

練習ノートのメモなどを見ると、

ご家族の温かいご協力やサポートがあったことは

一目瞭然でした。

 

そんな風に家族が一丸となって臨んだ準2級。

 

見事に一発合格で本当に良かったですね!

おめでとうございます!

 

お母さまもアンケートにご協力くださいました。

 

まずは生徒さんから!

 

☘️いつから準2級の勉強してたの?

 

ネコ3年生くらいからです。3級受かってからかな。

 

☘️3年生で3級ってすごいね!準2級を受けるのは何回目だった?

 

ネコ1回目でした。

 

☘️今回受けようと思った理由は?

 

ネコそろそろ行けるかなと思ったから。あとは英検が変わるって聞いたからです。

 

☘️そうなのよ。5月から作文が増えちゃうんだ。準2級で難しいと思ったのはどこ?

 

ネコ大問1の一問一答のところ。単語の意味とかを知らないといけないから。

 

☘️うちの教室の対策で役に立ったことあった?

 

ネコライティングの時に長い文章とか新しい単語とかを使えるようになりました。

 

☘️本番で活かせた?

 

ネコ本番でいつも見てくれている先生が、「すごい上手だな」って言ってくれたんです!

 

☘️いつも行ってる準会場だったんだね。英語はどんな風にやってきてたの?小さいころから?

 

ネコ外国の先生とずっと話してた。英語の幼稚園みたいなところに行っていたので。ずっと英語の環境です。日本語を使うことはめったになくて、2歳くらいから3年くらい通ったと思います。

 

☘️だから英語で聞くとかしゃべるとかは得意になったのね。書くとか読むとかは?

 

ネコ読むはちょっとできるけど、書くのが苦手です。

 

☘️じゃあ作文大変だったよね。よく頑張ったね。

もう次の目標は立てたの?

 

ネコ2級を中学校くらいの時に取れればいいかな。

 

☘️将来やりたいこととか、夢とかある?

 

ネコ医者!美容の。自分のお肌をきれいに保ちつつ稼げるっていいなって。

 

☘️好きなこととかはまってることはある?

 

ネコレジン。レジンのキーホルダーとか作ったりするのが好きです。夏に沖縄で星砂を買ったので、それをレジンの中に埋めて作ったりしています。星砂ってちっちゃい生物の死骸らしいですよ。

 

☘️星砂は見たことあるけど、生物の死骸だとは知らなかった!

これからも夢に向かってがんばってください!

 

 

続いてお母さまです!

 

☘️すでに英語力がかなり高いお子さまですが、クローバーペン英語村を選んだ理由は?
 

チューリップ紫準二級のライティングは三級よりも難易度が上がっていたためプロの方に指導していただきたかったため。

☘️主に多読と英検作文の指導をしてきましたが、講師の指導や具体的なアドバイス内容についてどう思いましたか?
 

チューリップ紫英検作文については書き方のコツや点数アップにつながる文法や単語を教えて頂きとても勉強になりました。
チューリップ紫多読に関しても私が思っていたやり方とは違い目から鱗でした。

☘️お子さまが将来どんな大人になってくれたらいいなと思いますか?
 

チューリップ紫自分のやりたい事に努力できる大人になってほしいです。

☘️子育てや教育について最近思うことなどありますか?
 

チューリップ紫子供と向き合うことは大変な忍耐力が必要なのだと痛感しております。笑

 

☘️忍耐力! 私も3人の子育て中ですが、本当にその通りですね。笑

 

アンケートは以上です!ご協力ありがとうございました。

 

 

さて、今回のアンケートでも話題になりましたが、

英検は次回からリニューアルが決まっています。

 

3級以上の級で、作文問題が高得点を出しにくくなると予想しています。

詳しくは英検の特設サイトをご覧ください。

 

 

焦る方も多いと思いますが、適切な指導を受ければ作文の力は上がります。

前よりも時間はかかるかもしれませんが、対策も可能です。

 

クローバーペン英語村では多読はもちろんやりますが

作文指導にも力を入れています。

 

大量にインプットした先にあるアウトプット。

 

自分の意見や気持ちを英語にできたら

世界とつながれちゃう。

 

そんな楽しみを提供しています♪

 

 

 

不合格だった君へ
 

 

    

2024/1/27現在の空き状況(グループ多読)

 
 
月曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席
月曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印あと2名
 
火曜日A 18:10-19:10右矢印右矢印満席
火曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席
火曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印あと1名
 
水曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席
水曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印あと1名
 
金曜日A 18:10-19:10右矢印右矢印満席
金曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席
金曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印満席
 
A・・・年齢制限なし
B・・・年齢制限なし
C・・・中学生以上
 
プライベートレッスン右矢印右矢印要相談
 

 

 

 

 

入会に関するご相談やご質問をお受けしています。
まずはクローバーペン英語村公式ラインをご登録ください。
 
 

 

 
英検の合格速報はこちら
 
小6が準2級に合格 
英検合格速報 準2級   

英検合格速報 3級 

不合格だった君へ

 

 
 

 

晴れ晴れ晴れ
クローバーペン英語村では
多読をメインにしたレッスンや
プライベートレッスンを提供しています。
 
グループ多読コース→10000円+税~
定期プライベートレッスン→毎月4回15000円+税~

 

(入会金 5000円)

 

他のコースもあります。
まずはご相談ください。
 
※4月から料金が変わります。詳しくはお問い合わせください。

 

お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。
 
 
 
チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤
期末テストで33点上矢印上矢印上矢印

中2、中1、小5で英検3級に合格グッ100点お祝い流れ星

上差し
これみんな、うちの多読クラスの生徒さんです
詳しい記事はこちら→
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
ごくごく普通の日本人が
英語を習得するまでに歩んだ道のりを

つらつらと書いています。

 
最初から読みたい方はこちら→★子ども時代編
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

クローバーペンでは、「本当に使える英語を」モットーに

発音・リスニング・読解力を育てます。
最終的には多読という英語の大量インプットを通して
自信をもって中学英語に入っていけるだけでなく
将来は海外を目指せるほどの会話力・総合的な英語力をつけていきます!

 

 

多読ってなあに?→

 

クローバーペンについて→

 

多読の体験レッスンも随時受け付けております。
お申し込み・ご質問はこちらからどうぞ。