勉強に部活に忙しい高校生ですが
お金を稼ぐ大変さと大切さを
学んでもらう企画でした!
 

今日の記事

 

こんにちは!

埼玉県久喜市にある多読中心の英語教室
クローバーペン英語村のスペンサーともえです。
 
年末はすべてのレッスンを終えたあと
高校生の生徒さんに2日間
頑張って働いてもらいました。
 
まずは教室の外周りの掃除から。
 
 
・雑草取り
・落ち葉拾い
・窓拭き
・外壁の汚れ落とし
・ひさしの汚れ落とし
・花壇のお花のお手入れ&植え替え
 
手がかじかむ寒さでしたが
みんなで協力して作業しています!
 
午後からは室内の掃除です。
 
まずは教室のほうから。
 
・クリスマスツリー片付け
・本棚の本をすべて出して移動
・本棚をすべて隣の小部屋に移動
・カーペット交換
・ゴミの分別
 
その後、チーム分け。
 
チョキチョキ隊ハサミ
ビリビリ隊ドンッ
 
チョキチョキ隊には
カーペットを細かくカットしてもらい
 
ビリビリ隊には
翻訳の仕事でたまっていた紙ゴミを
細かく手で破ってもらいました!
 
バイト2日目も外周りの掃除の残りから。
 
気になっていた入り口のひさしは
男の子が3時間かけてゴシゴシ・・・
 
見違えるようにきれいになりました✨
 
教室内では新しいカーペットを敷いて
一度教室から出した本と本棚を
また元の位置に戻す作業。
 
床がきれいになって、
新年のレッスンが楽しみになりました!
 
次は、今まで開かずの間だった
教室横の小部屋のお掃除。
 
 
・窓拭き
・ブラインド拭き
・床掃き&掃除機がけ
 
長年のほこりが・・・
なかなか手強い掃除でした。
私が英語を教え始めたころ
この小さな部屋で中学生に
プライベートレッスンをしていました。
 
その生徒さんは今は国立大学2年生。
 
懐かしいな。
 
その後、グループレッスンをするようになり
この小部屋は閉鎖して
今の教室を使い始めました。
 
でも小部屋はずっと使いたかったのです。
 
家族の了解を得て、小部屋を使っても良いことになり
ライブラリーとして再オープンすることにしました。
 
今回、バイトさんに協力してもらって
私の翻訳の仕事場と自宅の本を全部集めて
日本語の本のライブラリーを作りました。
 
大量の本をバケツリレーのようにして運んで。
 
なんとかすべて棚に収まりました!
 
と言っても、まだ本棚と本をとりあえず置いただけで
きれいに整理はされておりませんが
この部屋にある本は、待ち時間などに
自由に手に取って見ていただけます!
 
これからどんどん進化させていきたい部屋です。
 
そして、最後には地味だけど一番大切な仕事・・・
 
多読の本を一つ一つ記録していきます。
 
 
最後に数えた時には1700冊くらいあったので
今は2000冊くらいになったのかしら。
 
実は多読の本には、すべて
・シリーズ名の記号と本の番号
・読みやすさレベル(YL)
・語数
がシールに貼られて記録されています。
 
手作業です!
 

メジャーな多読の本は

このような情報がすべてネットにあり、

その情報をシールに書いて貼るだけなのですが

私が個人的にいいな~と思って集めた本や

マイナーなシリーズ、新しいシリーズなどは

ネットで簡単に見つけられないものも多くうーん

 

そこで、自分で1冊1冊、語数を数えていくんです。

 

語数の数え方をバイトさんみんなに教えて

1冊1冊数えてもらいました。

 

読みやすさレベルを決めるのは

私の仕事です。

 

みんなが数えた本に、YLのレベルを書き加えて出来上がり。

 

やることはそれだけじゃない!

 

タッチペンで音声を読み上げてくれる

特別なシールを本の1ページ1ページに

ただひたすら貼っていく作業も大量にありました・・・

 

これ、昨年の夏もチューターさんに手伝ってもらったのに

全然終わっていなくて放置していました。

 

本はあるのに、生徒さんに貸し出せない状況えーん

 

そんなかわいそうな本が100冊ほどあったので

この機会にぜーんぶ整理してもらいました!

 

もうほんと、みんな、ありがとう!

 

こうして貸し出し準備の整った英語の本たちが

教室のほうの多読本棚にずらりと並びました。

 

作業しながら、お互いの高校や

部活の話で盛り上がる高校生たち。

 

普段のレッスンではなかなかできない

情報交換、新しい友達作り。

 

そんな時間になっていたらいいなと

私は横で聞きながら思ったのでした。

 

そして待ちに待ったバイト代を渡す時間。

 

お金お金お金お金お金お金お金お金

現金の入った封筒を手渡した時のみんなの顔よ。

 

デレデレ

 

寒くてつらい作業も報われたかしら?

 

そのお金、今すぐ家族にあげなさいって私が言ったら

絶対いや!私が稼いだお金だもん!

って思うよね。

 

そりゃそうだ。

そんな気持ちになって初めて気づくんじゃないかな。

 

親のお金で当たり前のようにレッスンに通っているけれど

そのお金は親が一生懸命働いて持ち帰ってくれたもの。

 

それをみんなの将来のために使ってくれるっていうのは

深い愛情の現れなのよ。

 

だからこそ、一回一回のレッスンを無駄にしないでほしい。

 

1円だってテキトーに使っちゃいけない。

 

うるさいと思ったかもしれないけど

私からお金についてアドバイスもしました。

 

世界から見た日本の立ち位置は

日本の外に出るとよく見えるもので。

 

円安、少子高齢化、増税。

 

いろいろ不安になる世の中だけれど

そんな日本に生きるみんなが、

日本にいながらも将来お金に困らないように。

 

私の生徒さんには、みんなに幸せになってほしい。

 

そんな願いを込めて、

説教じみて聞こえたかもしれないけれど

大切な考え方を伝授させていただきました。

 

こうして、2日間にわたるバイトデビュー応援企画は

無事に終了したのです!

 

みんな、本当にありがとう!

 

おかげ様で教室がきれいになり

ライブラリーがオープンしました。

 

年末の家族の時間にお子さまを

バイトに出してくださった保護者のみなさまにも

感謝の気持ちでいっぱいです!


ありがとうございました!

 

最後に、バイトさんに感想を聞いてみたので
ご紹介しますね。
 
文句や不満とかでもいいよ?
正直に書いてね!
 
と言ったのですが、みんなコメントが優しいラブ
 
ーーーー
楽しかったです!知っているバイトに比べて高待遇で「良いのかな、、、?」となりました。色んな人と仲良くなれた気がします!お昼ご飯美味しかったです!大掃除もシール貼りも単純作業で、その大変さが分かりました。思っていたより大変でしたが楽しかったです!ありがとうございました♪

ーーーー

家の手伝いとかをあまりしないから掃除の効率が悪かったり上手くゴミを取りきれてなかったり見落としが多々あったけど、5,6人で協力して出来たので良かったです!

あまりやった事ない作業だったりと色んな経験が出来て苦戦するとこもあったけどとっても楽しかったです!

ありがとうございました!

ーーーー

お金を稼ぐとはどういうことなのか、どれだけ大変なのかがよく分かりました。少し、お金の使い方が変わるかなと思います。家の手伝いはほとんどやらないので役に立ったかどうかはわからないけれど、役に立てていれば良かったなと思います!

ーーーー

すごいいい経験になりました。

語数を数えたり時間がかかる作業など1人でやると大変な仕事だなと思いました。

みんなで協力して掃除や作業をするのがとても楽しかったです!

お昼もとても美味しかったです!

貴重な経験をありがとうございます🙇‍♂️

ーーーー

人生初のバイトをやってみて、様々な仕事をやって大変で辛い事もありましたが、仲間と協力することができてとても楽しかったです!また、バイトを共にやった子と仲良くなることができ、他の高校の情報を知る良い機会になりました♪またの機会があればやってみたいと思いました!ありがとうございました😊

ーーーー

 

良い子たちだぁ。
みんな大好きです。

 

次回は、昨日、娘と一緒に受けてきた
英検S-CBT2級について
感想や受け方のコツなどをレポートしたいと思います。
 
お楽しみに!
 

 

    

2023/1/09現在の空き状況(グループ多読)

 
月曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席
月曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印満席
 
火曜日A 18:10-19:10右矢印右矢印あと1名
火曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印あと1名
火曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印満席
 
水曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席
水曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印満席
 
金曜日A 18:10-19:10右矢印右矢印あと1名
金曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印あと1名
金曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印満席
 
A・・・年齢制限なし
B・・・年齢制限なし
C・・・中学生以上
 
プライベートレッスン右矢印右矢印満席
 

 

 

 

 

 

毎月若干名ですが、グループ多読の体験ができます。
お申し込み・ご質問はこちらからどうぞ。
※プライベートレッスンは枠がすべて埋まってしまったので現在受付をストップしています。
 
 
英検の合格速報はこちら
 
小6が準2級に合格 
英検合格速報 準2級   

英検合格速報 3級 

不合格だった君へ

 

 
 

 

晴れ晴れ晴れ
クローバーペン英語村では
多読をメインにしたレッスンや
プライベートレッスンを提供しています。
 
グループ多読コース→10000円~
定期プライベートレッスン→毎月4回15000円~

 

(入会金 5000円)

 

他のコースもあります。
まずはご相談ください。

 

お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。
 
 
 
チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤
期末テストで33点上矢印上矢印上矢印

中2、中1、小5で英検3級に合格グッ100点お祝い流れ星

上差し
これみんな、うちの多読クラスの生徒さんです
詳しい記事はこちら→
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
ごくごく普通の日本人が
英語を習得するまでに歩んだ道のりを

つらつらと書いています。

 
最初から読みたい方はこちら→★子ども時代編
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

クローバーペンでは、「本当に使える英語を」モットーに

発音・リスニング・読解力を育てます。
最終的には多読という英語の大量インプットを通して
自信をもって中学英語に入っていけるだけでなく
将来は海外を目指せるほどの会話力・総合的な英語力をつけていきます!

 

 

多読ってなあに?→

 

クローバーペンについて→

 

多読の体験レッスンも随時受け付けております。
お申し込み・ご質問はこちらからどうぞ。