出ました!小学生で2級合格!

当教室で推奨しているルービックキューブもマスターしたよ(動画あり)。

 

今日の記事

 

こんにちは!

埼玉県久喜市にある多読中心の英語教室

クローバーペン英語村のスペンサーともえです。

 

ベル小6→2級合格 おめでとう

 

Congratulations!

小学生で2級ってすごくない!?

 

以前こちらでご紹介した生徒さんです。

 

 

次の目標に「小6の3月までに2級を取りたい!」って言っていたので予定より早めに目標達成です。

 

2級を小学生に教えるのは本当に難しい。

 

そもそも社会経験がないのでシチュエーションが分からないから。

 

そして単語が難しいから。

 

私は単語や文法だけ教えるとか、結果だけを求めてテクニックのみを教えるとか、そういうのは特に小学生にやるのは嫌いなので、英検の教え方にも変なこだわりを持ちすぎているのかもしれない。

 

でもうちの教室を選んでくれたということは普通じゃない指導を望んでくれている(と勝手に)解釈し、教え方についてはなるべく自分流をゆずらない。

 

私が英語を教える目的は、子ども達に試験や受験を突破してほしいからじゃない。

 

英語を本当に使えるようになって人生を豊かにしてもらいたいから。

 

そのために検定を利用しているだけ。

 

だから今回もあくまで毎週の多読をベースにやりながら、ニュース記事を読んだりしつつ語彙を増やしていきました。

 

あとは過去問からシチュエーションや大人の世界のやりとりについて話しをしたり。

 

ああ、作文も大変だったなぁ。

 

暗記に頼るのではない考えることを重視した作文レッスン。

 

コミュニケーション多めなので私にとっては楽しい時間でしたが。

 

結果、順調にリスニング→作文→リーディングと合格点に届いてきたので最後は合格を確実にするためにダメ押し的に単語帳を使いました。

 

だから合格はすると思っていました。

 

二次なんて落ちる要素は1ミリもありませんでした。

 

小学生で2級を取るなんて、都内とか帰国子女じゃないとできないと以前は思っていたのですが、この生徒さんがその考えは間違っていることを証明してくれました。

 

私の指導方法でも、このちょい田舎の久喜市でも、できるんだと教えてくれました。

 

そういう意味でブレイクスルーだった今回の合格報告。

 

嬉しいプレゼントをありがとう。

 

そしてものすごい高い壁に果敢に立ち向かった生徒さんに、心からおめでとうの拍手を送ります。

 

今回の口頭アンケートはスピードキューブ動画付き!

必見です。

 

クローバー2級は何回目の挑戦でしたか?

ネコ2回目かな。

 

クローバー準2級と比べてどう感じた?

 

ネコ難しかったです。

 

クローバーどこが?

 

ネコ作文が大変だった。

 

クローバー単語は?

 

ネコ単語は… 難しいけど、準2と同じような単語がすごい出てた気がする。

 

クローバー面接は?

 

ネコ面接は…Q3、Q4の答えをすぐに考えるのが難しかった。面接官の表情に不安になったし。完璧な答えを言った!と思ってドヤ顔で面接官を見たら「はあ」みたいな顔をしていてw 前の人の声がちょっと聞こえたのがラッキーだった。

 

クローバーうちの教室でどんなことを教えてもらったのが役に立った?

 

ネコ作文。

ネコあと2次面接のQ3、Q4をやりまくったこと。

 

クローバー小学生で2級ってすごいと思うんだけど、次の目標とか決めちゃってみる?

 

ネコ中学3年生の夏までに準1級を取る。あ、一次合格だけにしておこうかな。でも二次は得意だからいけるか?

 

クローバー準1級の二次は難しいよ~。でもせっかくなら目標は二次合格までにしようよ。

 

ネコはい。でもオレの夏の定義は12月までなんで、それまでってことでw

 

クローバーはいはい。多読はどう?

 

ネコ多読はおもしろいおもしろい。

 

クローバー今何語?

 

ネコ10万語くらい。

 

クローバー好きなシリーズは?

 

ネコORT、Magic Adventures

 

クローバーうちの教室ではスピードキューブをみんなに勧めてるんだけど、景品でキューブ取ったよね。

 

ネコはい。

 

クローバー最初は全然できなかったと思うんだけど、今はどう?

 

ネコできるようになった。

ネコ最初はできなかったけど、病院の待ち時間にずっとやってたら、何も見ないでできるようになった。

ネコまず最初の1週間で白をそろえられるようになって、2週間目でTパーム以外覚えて、3週間目でTパーム覚えて、そこからあとはやりまくったら1ヶ月くらいでできるようになりました。

 

クローバーよし!じゃあ、今のスキルをビデオで見せてもらおう!

 

 

クローバーすごいね!将来の夢とか、好きなこととかある?

 

ネコ好きなことは数学。

 

クローバー数学のどういうところが好きなの?

 

ネコ連鎖っぽいところ。ABCの値を求めるのがあったとして、Aが出たらBが出て、Bが出たらCが出て、それが全部合ってる時が気持ちいい。

 

クローバー他に好きなことは?

 

ネコサッカーです。中学の部活もサッカーをやろうと思ってます。

 

クローバー最後に、講師(私)について思うことを。文句、不満も受け付けます。

 

ネコ話を聞いてくれる人ですね。

 

クローバーありがとうw そして本当に合格おめでとう!

 

 

ちなみに、ビデオに映っている単語帳はJapan Timesの単熟語EXです。

 

今回使った教材のリンクを貼っておくので、これから2級に挑戦しまーすという方は

参考にしてみてくださいね。

 

高校生は学校で配られる単語帳や受験用のターゲット1900とかシスタンとかでもいいと思います。

 

『出る順で最短合格! 英検2級単熟語EX』

 

 

 

『英検2級過去問集(2023年度版) (英検赤本シリーズ)』

https://amzn.asia/d/1wigH7c

 

 

 

 

そしてスピードキューブをおすすめしている理由はこちら。

 

英語もキューブもみんなできるようになったらいいなって本気で思ってます!

 

 

 

 

 

不合格だった君へ→

 

※生徒のコース変更や時間変更でグループレッスンに空きが出ました!空きを待っていた方、迷っていたはぜひこの機会に体験をどうぞ!

※プライベートレッスンに空きが出ました!とても貴重な枠ですので、教室の生徒さん優先、次に受験生優先でご案内する予定です。


    

2023/11/28現在の空き状況

(グループ多読)

 


月曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印あと1名

月曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印あと1名

 

火曜日A 18:10-19:10右矢印右矢印満席

火曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印あと1名

火曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印満席

 

水曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席

水曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印あと1名

 

金曜日A 18:10-19:10右矢印右矢印満席

金曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席

金曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印満席

 

A・・・年齢制限なし

B・・・年齢制限なし

C・・・中学生以上

 

プライベートレッスン右矢印右矢印要相談

 

 

 

 

 

ご相談やご質問は引き続きお受けしています。

まずはクローバーペン英語村公式ラインをご登録ください。

 

 

 

 

英検の合格速報はこちら

 

小6が準2級に合格→ 

英検合格速報 準2級→   

英検合格速報 3級→ 

不合格だった君へ→

 

 

 

 

晴れ晴れ晴れ

クローバーペン英語村では

多読をメインにしたレッスンや

プライベートレッスンを提供しています。

 

グループ多読コース→10000円~

定期プライベートレッスン→毎月4回15000円~

 

(入会金 5000円)

 

他のコースもあります。

まずはご相談ください。

 

お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

期末テストで33点上矢印上矢印上矢印

中2、中1、小5で英検3級に合格グッ100点お祝い流れ星

上差し

これみんな、うちの多読クラスの生徒さんです

詳しい記事はこちら→

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ごくごく普通の日本人が

英語を習得するまでに歩んだ道のりを

つらつらと書いています。

 

最初から読みたい方はこちら→★子ども時代編

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

クローバーペンでは、「本当に使える英語を」モットーに

発音・リスニング・読解力を育てます。

最終的には多読という英語の大量インプットを通して

自信をもって中学英語に入っていけるだけでなく

将来は海外を目指せるほどの会話力・総合的な英語力をつけていきます!

 

 

多読ってなあに?→

 

クローバーペンについて→

 

多読の体験レッスンも随時受け付けております。

お申し込み・ご質問はこちらからどうぞ。