2023年英語の試験結果まとめ

TOEIC L&R、TOEIC S&W、英検、TEAP

TOEICはW満点ならず悲しい

 

今日の記事

 

こんにちは!

埼玉県久喜市にある多読中心の英語教室

クローバーペン英語村のスペンサーともえです。

 

年が明けてだいぶたってしまいましたが

2023年の振り返りをしていなかったので

そろそろやろうかな・・・はぁ。

 

2023年はTOEIC L&Rで無事に満点が出ましたが

S&Wは満点が出なかったので

振り返りの重い腰が上がらず泣

 

W満点が出た2022年のまとめはこちら

 

この時のようにテンションは上がりませんでしたが

振り返りをして反省点を考えないと

今年の学習につながらないので・・・やります!

 

 

2023年のまとめ

さて、2023年は毎月のように受験しました。

 

1月 英検2級 S-CBT 2437/2600

Reading 650 / Listening 650 / Writing 650 / Speaking 487

一言:スピーキング以外は満点。スピーキング満点取るにはどうすればいいんだ?

 

4月 TOEIC L&R 980点/990点

Listening 495 / Reading 485

一言:リーディング、どこ間違えたかすら分からなかったやつ。

 

5月 TOEIC S&W 390点/400点

Speaking 190 / Writing 200

一言:スピーキングでうまく答えられなかったのがありモヤモヤしたやつ!

 

6月 英検準1級 S-CBT 2681/3000

Reading 714 / Listening 637 / Writing 750 / Speaking 580

一言:各技能750点満点でライティングのみ満点。リーディングで落とした単語が悔やまれる!

 

7月 TOEIC L&R 990点満点お祝い

Listening 495 / Reading 495 

一言:暑い日だった。とりあえず今年の目標をひとつ達成してホッ。

 

8月 TEAP CBT 725点/800点

Reading 185 / Listening 180 / Writing 190 / Speaking 170 

一言:各技能200点満点。パソコン慣れが必要で生徒には勧められないしもう二度と受けないと思っていたら、この後試験そのものが廃止になってしまった。

 

9月 TEAP 398点/400点

Reading 98 / Listening 100 / Writing 100 / Speaking 100 

一言:初めてのリアルTEAP。各技能100点満点。リーディングが悔しい!拘束時間が長く疲れる試験だけど高校生は受けるべき!

 

10月 英検1級 2140/2550 (一次合格・二次未受験)

Reading 698 / Listening 716 / Writing 726 / Speaking 未受験

一言:17年ぶりくらいに受けた英検1級。各技能850点満点。どれも不満足な出来。二次は夫の渡米の日と重なり未受験。全技能で満点取るにはあと5年はかかりそう。

 

12月 TOEIC S&W 380点/400点

Speaking 190 / Writing 190

一言:リベンジ受験のはずが今までで最低点を叩き出してしまった(泣)ライティングは新しい型を試したので仕方ないけれどスピーキングはうまくいったと思っただけに残念。

 

 

反省と2024年の目標

はあ・・・。

 

子どもたちが模試の結果を見る時ってこういう気持ちかな。

 

昨年の目標はTOEICのW満点と英検の2級、準1級、1級満点。

 

目標を達成したのはTOEIC L&Rの満点ひとつだけ。

 

どうすればスコアアップできるか?

 

・英検2級の課題はスピーキング攻略のみ。

・準1級もスピーキングだな。あとはリスニング練習をちゃんとやろう。

・1級は単語からやらないと。作文すら満点出なかったのでもっと研究を重ねます。

・TOEICはもはやもう分からん。受け続けるのみ。

 

いや、これでも私は頑張ったつもりなんですよ。

 

でも全然足りないんだな。

 

ただ受けるだけじゃダメなんだな。

 

ちゃんと時間をかけて準備していかないと。

 

今年もいろいろな試験を受けてみようと思っています。

 

2024年の目標は

 

TOEIC・・・W満点(しつこいけど毎年ほしい)

TEAP・・・満点(あと2点!)

英検は・・・新形式でスコアアップ!(あと5年は満点とか言わないごめんなさいw)

TOEFL・・・高校生の時以来なので久しぶりに受けてみたい。

 

以上です!

 

 

不合格だった君へ
 

 

    

2024/2/7現在の空き状況(グループ多読)

 
 
月曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席
月曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印あと2名
 
火曜日A 18:10-19:10右矢印右矢印満席
火曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席
火曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印あと2名
 
水曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席
水曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印あと1名
 
金曜日A 18:10-19:10右矢印右矢印満席
金曜日B 19:20-20:20右矢印右矢印満席
金曜日C 20:30-21:30右矢印右矢印満席
 
A・・・年齢制限なし
B・・・年齢制限なし
C・・・中学生以上
 
プライベートレッスン右矢印右矢印要相談
 

 

 

 

 

入会に関するご相談やご質問をお受けしています。
まずはクローバーペン英語村公式ラインをご登録ください。
 
 

 

 
英検の合格速報はこちら
 
小6が準2級に合格 
英検合格速報 準2級   

英検合格速報 3級 

不合格だった君へ

 

 
 

 

晴れ晴れ晴れ
クローバーペン英語村では
多読をメインにしたレッスンや
プライベートレッスンを提供しています。
 
グループ多読コース→10000円+税~
定期プライベートレッスン→毎月4回15000円+税~

 

(入会金 5000円)

 

他のコースもあります。
まずはご相談ください。
 
※4月から料金が変わります。詳しくはお問い合わせください。

 

お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。
 
 
 
チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤
期末テストで33点上矢印上矢印上矢印

中2、中1、小5で英検3級に合格グッ100点お祝い流れ星

上差し
これみんな、うちの多読クラスの生徒さんです
詳しい記事はこちら→
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
ごくごく普通の日本人が
英語を習得するまでに歩んだ道のりを

つらつらと書いています。

 
最初から読みたい方はこちら→★子ども時代編
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

クローバーペンでは、「本当に使える英語を」モットーに

発音・リスニング・読解力を育てます。
最終的には多読という英語の大量インプットを通して
自信をもって中学英語に入っていけるだけでなく
将来は海外を目指せるほどの会話力・総合的な英語力をつけていきます!

 

 

多読ってなあに?→

 

クローバーペンについて→

 

多読の体験レッスンも随時受け付けております。
お申し込み・ご質問はこちらからどうぞ。