自分が関わる世界は自分次第で確実によくなる。
そのために必要なのは、本質に沿って生きること。
〜「ひどい世の中」でも、希望を失わず前向きに生きるための考え方を綴っています〜
前回の記事では、食べ物の面から本質を見失っている日本人を考えましたが、他のこともまぁ同様です。
世の大勢は、見た目のよさや快適さ、便利さを過剰に追い求めるのに乗せられ、欲望を掻き立てられ、お金儲けに明け暮れる狂騒が続いています。
でも、かつての日本人はそうではありませんでした。「本質」がわかっている人々でした。
敗戦後の政財界で活躍した白洲 次郎が、「プリンシプル(原則)のない日本 」ということを言っています。
原則や規則、決まりをちゃんと明確にせず、守らず、なぁなぁで、要するに欧米先進国に比べて劣っていると、若い頃イギリスに留学し西洋思想を信奉していた白洲さんにはそう見えたのでしょう。
責任の所在を明らかにせず誰も責任を取らない、長いものに巻かれる事大主義、失敗の際の撤退の仕方を知らないなど、たしかに曖昧さによるマイナス面が目につきます。
しかしながら、民主主義や自由や平等の考え方についてもそうですが、西洋の方が進んでいて日本が遅れているという考え方自体を見直す時期だと思っています。
かつての日本では、例えば江戸町奉行だった大岡越前守の「大岡裁き」といったような形で、法や理知によるのではなく情で裁判を行うことが美談として伝わっています。
どこまで史実かどうかはさておき、それを美談とする文化があったことは確かでしょう。
しかし、近代国家ではあってはならないことであり、徹底した法治主義こそ進んだ文明の証とされてきました。
以前は私も疑いなくそう信じていましたが、今やそうではないと思うのです。
大岡裁きのような例は規範より心情を優先しているようですが、実のところ、そこに関係する人みんながよりよくなるようにバランスを取って判断が下されていると感じます。
情というよりはその場を仕切る長(オサ)の「徳」で収めていて、規則というプリンシパル(原則)より本質を見る「徳」を上位に置いているのです。
本質という視点からは、裁判や法制度は、社会が円滑に回り、人々の幸福のために存在すると考えられます。
その立場からは、どちらを目指すべきかは明らかです。ただ、理想はともかく歴史の流れや現実的な運用の難しさから、ある程度公平である「法で治める」やり方が採られたのでしょう。
しかし、現状うまくいっていませんし、本質から見ると、この先も決してうまくいきません。
明治の元勲である西郷隆盛は、明確に才(能力、知性)より徳と言っています。
徳のある人間を上に、その下に才のある人間を置いて、みんなのために能力を発揮させよと。
才があって、徳が低い人間は、自分のためにその能力を使おうとするからです。
今の大方の政治家や官僚たちを見れば、一目瞭然です。
東大を頂点とする学歴偏重の選抜制度では、どうしてもそうなってしまいます。
国民にしたって同じです。
宗教で脅したり法で縛ったりして強制して従わせ、普段は何とか治っていても、大災害や暴動が起きたりすると、途端に略奪や犯罪などが横行するのは、表面的に平和を保っているだけだから。
日本では大地震の後でもほぼ略奪が起きないのは有名な話ですが、日本人には他人を思いやる優しさがあり、略奪される側の悲しみを感じ、心が痛むからであり、つまり、徳が高いからです。
落ちぶれたとはいえ、腐っても鯛なわけです。
とはいえ、明治までの日本人はもっと本質がわかっていました。
明治生まれの数学者で京大の大先輩である岡潔さんは、著書に「明治生まれの日本人は、今の人生を長い旅の一日のように捉えていた」と書いています。
見えない本質から人生を捉えていたので、お金などには執着しなかったし、そんな人はみんなから小馬鹿にされたのです。
今は学校では基本的人権、幸福追求権などといって、個人の欲求を満たすことを諸手を挙げて推奨しています。
その手段として、才能や能力を伸ばすのが無条件でよいこととされ、その訓練ばかりです。
でも、エゴを抑える練習をしてこなかった者同士が欲と欲をぶつけ合えば、争いが起きるし、偏りがどんどん大きくなり、社会が乱れます。
おそらく今はその極大点に近いのかもしれません。引き返して調和に向かうかそうでないか。
とはいえ、批判して一時的満足に浸るのも、絶望して暗くなるのも、私としては面白くありません。
冒頭に述べたように、自分が関わる世界は自分次第で確実によくなります。
引き続き、この2回で述べた日本の実情を踏まえて、個人としてどうするかを考えます。