起業110番がけっぷちから人生を逆転する愛のスパルタ起業塾

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○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

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「成長のために、何をやめますか?」

ドラッカーの言葉にこんな言葉がありました。


黄色い花

去年の年末に「やめること15リスト」を作り、実行中。


でも、始めるよりやめることの方がやっぱり難しい。

時間は工夫でやりくりできるとは言っても、効率化にはやはり限度がある。

もっと時間の使い方を見直してみよう。
  
なんだかうまくいってないなと思ったら、「やめること」を考えてみる日を定期的に作ってみるのがおススメ。


毎朝7:30にfacebookで勇気が出る言葉を発信中。


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私は20人くらいのセミナーやイベントを時々やるのですが、遅刻してくる人がいて、必ず定時に始まりません。


また終了後も、だらだらと会場内に受講生が残ってしまい、時間をかなりオーバーしてしまいます。もう少し時間管理をしっかりやるには、どうしたらいいのでしょうか?


( ○○アドバイザー Cさん )



青山華子


う~ん、どうしても遅刻してくる方はいらっしゃいますね。


まず、開始時間の方から。


私の場合ですが、遅刻してくる人がいても、オンタイム(時間通り)か遅くても5分遅れでセミナーやイベントは始めてしまいます。


そうしないと、時間通りに来ている人に失礼ですから。


最初は、自己紹介やアイスブレイクから始まりますよね。内容にさしかかるのは、開始後15分後くらいなので、だいたいその頃にはみなさん到着していることが多いです。


【予定時間通りに終わる方法】

まず進行表をきちんと作り、定時より5分前くらいには終わるようにします。進行に余裕を持ったスケジュールにすることが第一です。


その上で、セミナーやイベントが終わったら、講師やゲストにはさっさと会場の外へ出てもらいます。


セミナールームだったら、会場の外にいてもらうとか先に懇親会の会場へ行ってもらうとか。


その場にいつまでもいない、外に出てもらうというのがポイントです。


すると、講師目当ての参加者も、そこについていきますので、定刻通りに会場を締めることができます。


 

お店でやる場合も同じです。


やはり主催者に外に出てもらいます。

外に出るのが難しければ、お店の出口付近に立ち、お客様を誘導します。


これは、芸能人のイベントなどでもやっている方法ですので、かなり有効です。

そうしないと、いつまでもだらだらとた人がたむろってしまうのです。


・質問などはFacebookグループやメールで受け付ける

・懇親会をきちんと用意しておく

・定刻5分すぎたらアラームを鳴らすようにしておき「終了」をわかってもらう


人数が多いセミナーやイベントだったら、いっそのことセミナーやイベント終了後、「交流タイム」を30分~1時間くらい設けておく。



などをすると、終了時間も守ることができます。


大切なのは、お客様に流されずうまく自分のペースを守ること。


参加者を不快にさせないようにうまく「終了時間」を告げ、きっちりとセミナーやイベントを締めましょう。



終わりよければ、すべて良し。


時間管理、運営も上手になりたいものですね。




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苦しくなったら、苦しみを味わえるだけ生きているんだと感謝した。
嬉しい時はまだ喜べるんだと、また感謝した。


by 有森裕子



陸上競技


苦しみを味わう、という境地にはなかなかなれませんが、「生きている」という充実感は感じていたいもの。

簡単にできることより、高い壁を乗り越えた時の方が、気分はいいですもんね。

心も体もタフになりたいものです。
なかなかメンタルタフになるのは難しいけれど、少しずつ心も鍛えていけたらいいな。

【一会一笑】今日も、笑顔が多い一日に☆


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そのビジネスネーム、怪しいから直しなさいと言われ戸惑っている、本名は出したくないのにどうしようと思っているあなたへ


こんにちは。青山華子です。


田渕さんのこの記事 が問題発言となってビジネスネームの記事が多くのアクセスを集めました。


いわゆる「本名じゃない問題」「怪しい名前問題」ですが、私はこれを勝手に、


貴様いつまで女子でいるつもりだ問題


貴様いつまで女子でいるつもりだ問題/幻冬舎
¥1,404
Amazon.co.jp

 

あ、間違えました、


貴様いつまでその名前でいるつもりだ問題


と名付けました。


まだ記事を読んでいないあなたは、以下の順番で読んでみてくださいね。すると流れがわかると思います。


全部読むとより理解が深まりますので、この順でどうぞ。


1・まずこの記事 を読む


2・次に私の記事 を読む


3・さらにこちらの記事 も読む




要はね、怪しく見えることはやめましょうっていう話なんですよ。旧姓使用の問題とは、ちょっと別と考えて欲しいんです。


集客するのに不利なことはしない方がいいです。


間違いなくそれが一番早いです!


それでもやっぱりビジネスネームにしたいあなたは・・・

まあ、関連記事でも読んで判断してください。



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昔、ある女性が「奇跡の一枚」で盛り盛りブランディングしていたんですよ。

最初はネットから出ていなくて「憧れのキラキラ女子」という感じだった。
写真もデザインも超キレイで詐欺レベルじゃないの?と心配になるくらい。


メイク

でも、本人の「素」は全然、おしゃれとかしない人で・・・元はキレイなんだけれども、メイクとかファッションとか一切興味が無いらしく、「あの写真撮るときだけがんばったんだよね」とのこと。
      
その後、ある程度、ブログが人気になって、イベントとかセミナーとかやり始めると、写真と実物があまりにも違いすぎ、実際にお会いした方たちから、
    
●実物はただのオバサン
●がっかり
●全然オーラ感じない
●見た目、手抜きすぎ
●全体的に安っぽい
         
等と、ひどい言われようでして。。。さすがに本人も落ち込んでいました。
         
その時に「やるなら徹底してやる!やらないならネットの方を変えて普段に合わせる」ほうがいいよっていうお話をしました。
        
その後、その方は「自然なブランディング」に落ち着き、キラキラ女子路線をやめて大人の知的女性路線に変更。見た目、ファッションも「これならなんとか続けられる」スタイルにして、一定層のファンを獲得し続けています。

 
「その時だけ」しかできない髪型、メイクでブランディングしてしまうと、あとが大変です。

  
毎回、気合いれてそれを続けられる根性があるならそれもよし
 
 
でも、そうじゃないと絶対に会った時、がっかりされてしまいますからね。


やるもやらないも自由だけど、無理あるブランディングは続きません
  

その辺、女性は女性に厳しいですから。がっかりしたらいろんなことを言いふらされますよ。
  
    
「その路線は継続できるのかどうか」

    
よーく考えてイメージ戦略は決めたほうがいいですね。


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