発信で読者やフォロワーを増やすには | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

どうしたらブログ読者やSNSのフォロワー、メルマガ読者を増やせるかについて

こんにちは。青山華子です。

今年は、音声配信を始めようと思って、ボイスメディアvoicyをリサーチを兼ねて毎日聞いています。

だいぶ前、ポッドキャストがはやりましたが、インターネットラジオと似ていて、ちょっと違うあのゆるい世界観がすごくいいなと思っているんですよね。

私は顔出しをしていないので、youtubeより音声の方が配信しやすいですし、何しろ発信の手間は動画に比べて圧倒的に少ないのもいい!




その中で、「どうしたらブログの読者やフォロワー、SNSのフォロワーを増やせますか」という質問があってインフルエンサーの方が、答えていたのがこれ。

まずは、あなたが書いた記事を自分で読み返してみてください。

面白いですか?

自分で、自分の記事が好きですか?

何度も読み返したくなりますか?

・・と。


で、読み返してみたのね。このところの自分の記事とかSNSを。

そうしたら、もうぜーんぜん面白くないの!

あ、これ、だめだわ。面白くないわ。

まさにゴミ記事の塊!

自分でそんなにノッてないのがわかるし、なんか魂がはいってないなと。


あー、だめだ。だめだ。ダメダメダメダメって思ってなんだか暗い気持ちになっちゃった。

このブログ、始めたころとか、何年か前の記事の方が面白いんです。

自分で言うのもなんだけど、いい記事書いてたなーなんて。

自分で何度も読み返して、元気が出たりした。


だけどいつの間にか、最初の頃の情熱は薄れ、あまりブログを書かなくてもお客様が来るようになったから更新頻度が落ちて、なんかつまんないブログになっちゃってる!!!

これはまずい!

そう思ってね。もう一度、原点を見直すことにしたんですよ。


私は、今はそこまでフォロワーを増やしたいとは思っていないんですが、発信を続ける以上、自分で自分の記事を面白くないと思ったらおしまいじゃないかと。

なので、もう一度発信に情熱を取り戻すために、好きなことを好きなように書いてみようと思っています。


さて、あなたはいかがですか?

自分の書いた記事、面白いですか?いい記事だなって思えますか?


自分でもいいと思わないものを、他人がいいと思うわけない。

読者やフォロワーを増やすテクニックを一生懸命考える前に、自分が納得いく記事を書こうよ。まずはそこからだ。

・・という当たり前のことに気づいたんです。


反省して久しぶりにメルマガで「ブラック通信」を書いたら、なかなか面白い記事が書けたんですよ。

そしたらね!一気に読者さんも増えました。

やっぱり原点に戻るって大事ですね。

 

気になる方は、登録しておいてくださいね。