祝詞を奏上し、細胞がビリビリと震えました! | 暮らしをデザインする光

暮らしをデザインする光

暮らしのデザイナー彩佑子です。

❤︎ステンドグラス→30年目
❤︎神社清掃ご奉仕『一万人のお宮奉仕』の世話役→5年目
❤︎修験道の修行を8年

『好きなことで生涯現役』、『人生を自由に豊かに幸せに創造する』をテーマに発信しています♡

 

 

 

 


ステンドグラスを学び続けて30年。


日々の暮らしの中から

幸福な人生を創造するコツを

探求し続ける暮らしのデザイナー

彩佑子(あやこ)です


🌟自己紹介です💘

 

 



​冷めやらぬ空海展の感動




行く先々で
空海さんの話題が出ます。


奈良国立博物館で開催中の

空海・生誕1250年記念特別展

行ってきた感動がまだ冷めやらず



『空海展に行ってみたい』

いう人がいたものなら



『絶対に行ったほうがいいですよー!!!』

と熱く語ってしまいます。



空海展の回し者か!…と

自分でも思うくらいねー



それくらい

前代未聞の特別な規模感だったのです。





​空海さんも修行した場所


そんな興奮冷めやらぬ日曜日

一万人のお宮奉仕日でした。



この日のお掃除は

奈良の大安寺の鎮守の森である

元石清水八幡宮です。



空海さんが若かりし頃

修行していたという大安寺の神社です。



お掃除を始める前にはいつも

正式参拝をさせて頂きます。



6歳の女の子も参加してくれました

めっちゃ可愛かったラブ恋の矢



この日は宮司さまが



大祓祝詞(おおはらいのりと)を

一緒にご昌和下さい』



と言って下さり



宮司さまの叩く太鼓の音と共に

一緒に大祓祝詞を奏上しました!



みんなの声と

太鼓の音ともに唱える祝詞、



はじめはブツブツ、という感じでしたが

次第に心地良くなり



まるで

リズムに乗るかのように


いつの間にか

大きな声で奏上していました!!!

 


祝詞は日々

家の神棚を前に奏上してはいます。



でも、大きな太鼓の音と共に

みんなで奏上する祝詞は別格です。



すごく氣持ち良かったし

楽しさすら感じたし



細胞が(魂が…?)ビリビリと

震えるような感じでした。



これが祝詞の真のチカラか!!!



玉串奉奠(たまぐしほうてん)




 修行僧たちも通った場所をお掃除



なんか…


こんなにお掃除が好きなんて

変わってるなぁ〜と思います。



草引き、落ち葉拾いが

中毒のようになってる。


ストレス発散法ですらある。


そんな奇特な人たち。

掃除はすでにプロ級!!!



わたし達

一万人のお宮奉仕はいま

全国に展開しています。



5月はなんと日本全国

24社もの神社さまで

清掃奉仕をさせて頂いています。



日本中のあちこちで

こんな風にお掃除しているのです。


約2時間弱のお掃除タイム。



拝殿の周りから

広くて長い参道の落ち葉を

掃き集め

  


ホウキではきにくい落ち葉は

手で拾い集め



ため息が出るほど

綺麗になりましたよ!



奈良は

すぐに燃やせていいですね。


都会では

燃やすなんて無理ですもん。


焼き芋したかった…。



元石清水八幡宮は

宮司さまがとてもお話上手。



この日も

午後からの心磨き会で

深ーいお話をして頂きました。



休みの日に朝早くから

出かけるのは大変だけど 


今日も楽しく

充実した1日でした。




最後までご覧頂き
ありがとうございますキラキラ

 










ステンドグラス体験教室のご感想ですキラキラ

ありがとうございますラブラブ

魂の光を観る
エネルギーアーティストまきさんブルーハーツ

 








ステンドグラス絵付け教室




    

 🌟Instagram❤️ayax0115

 


🌟ステンドグラスのご注文、体験教室のお申し込み、ご質問など、公式ラインより承っております。

友だち追加



黄色い花ステンドグラス絵付け教室展黄色い花


たくさんの方々にお越し頂き

ありがとうございました!!!ラブラブラブラブラブラブ