最澄さん・空海さんも通った!!…鳥居をお掃除 | 暮らしをデザインする光

暮らしをデザインする光

暮らしのデザイナー彩佑子です。

❤︎ステンドグラス→30年目
❤︎神社清掃ご奉仕『一万人のお宮奉仕』の世話役→5年目
❤︎修験道の修行を8年

『好きなことで生涯現役』、『人生を自由に豊かに幸せに創造する』をテーマに発信しています♡


大阪のガラス輸入卸会社で25年間ステンドグラスを作り続けています♡上質な暮らしのデザイナー彩子です。​

プロフィールはこちらです→💘

 


​奈良の大安寺は実はすごい所


あまり知られてないのですがね

奈良に大安寺というお寺があるんです




日本人でもほとんどの人は

知らないし、興味ないと思いますが




ここは奈良時代に創建された

日本で最初の官立(かんりつ)の寺院なんです!!!




官立の寺院って何???



簡潔にいうとね…



飛鳥時代、奈良時代に仏教を広めるため 

天皇の命によって建立された

国立の寺院…です



(超簡潔すぎる…)




奈良では法隆寺、東大寺、薬師寺などもそう!




天皇の命による国家プロジェクトなので

規模が大きいのですね!!!




東大寺はその大きさに

ホンマに何度、参拝しても

毎回、ビックリ‼️





東大寺から

車なら10分ほどの場所にある大安寺は



聖徳太子が道場を創建したことにはじまり



最澄さん、空海さんも修行された

っていう記録が残る



日本の歴史的大スターたちの

集まってきていた

すごいお寺なんです!!




その大安寺の鎮守

元石清水八幡宮でお掃除させて頂いてますおねがいキラキラ





真っ直ぐに伸びる広い参道



その昔

最澄さんや空海さんが


毎朝、この鳥居の前を通って

神様に向かって参拝してから

大安寺に向かったという…



宮司様からそんな話をお聞きして


時空を超えて伝わるものがあり

ゾクゾクと魂が震えましたラブ飛び出すハートラブラブ







この日は脚立にのって

屋根の落ち葉をはらう作業も!!!





皆さん、朝早くから

ほんとうにありがとうございますキラキララブラブ



お掃除が楽しいと思えるって

なんか、いいよねぇ〜!!!






こちらの柱は

1,200年前のものだそうです!!!

 


樹齢100年の時に使われたとしたら

御歳1,300年ということになります!!!




柱として使われていなかったら

1,300年、木として生きていることは

なかったであろう、とのことです。



柱になってこそ生きている、って

そういう事もあるのです。



なんか、とても有難いですね。



神社で収穫された赤米

とても美しかったですキラキララブ





本日もご覧頂きありがとうございます💞





💛ステンドグラス教室💛









ステンドグラス教室はこちらで開催しています。



ステンドグラスの世界観✨
暮らしの中の光✨

Instagram
❤️こちらをポチッ

🆔→ayax0115