「あの頃」から、今は幸せになった理由 | 暮らしをデザインする光

暮らしをデザインする光

暮らしのデザイナー彩佑子です。

❤︎ステンドグラス→30年目
❤︎神社清掃ご奉仕『一万人のお宮奉仕』の世話役→5年目
❤︎修験道の修行を8年

『好きなことで生涯現役』、『人生を自由に豊かに幸せに創造する』をテーマに発信しています♡


    

ライフデザインコーチ
ステンドグラス作家

彩佑子(あやこ)です





ステキな暮らし…って



家事や育児を
完璧にすることでもなく



立派な家に住むことでもなく



心地が良くて小さな幸せを
たくさん感じる暮らし。



そんな暮らしの中で
本物の願いは叶っていきます
 




 本物の願い



では

本物の願い…って

なんなのでしょうか?


私が思う本物の願いとは



自分の願いを自分が尊重して
自分で叶えていってあげること。




つまり
自分が自分を生きること。




自分が人生の主役である
という自覚を持つこと。



誰のせいにもせず
自分の人生に責任を持つこと。




どんな小さな願いでも
逆に大きすぎる願いでも

否定せずに小さな具体的行動を
大切にする
こと。




そんな自分に私はずっと
なりたかったのです。




それこそが
私の本当の願いでした。








 長い葛藤の末氣付いたこと



ステンドグラスを学び続けて

約30年になります。




一つのことを長く続けていると

『すごいね』と、たまに言われます。




…ですが、その間

3人の子育てをしながら



あまりの大変さに

全てを投げ出してしまいたい』

と思うことも、何度もありました。




特に3〜40代は

子育ての大変さに加え



親族間の問題や

家族が病氣になったり

周りの理解が得られなかったり



いつも外側の状況に振り回されて

いつも疲れ果てていました。



まだインターネットの

普及していない時代でしたから

悩みに関して情報を得る手段もなく



家事、育児をしながら

ラジオの人生相談を聞く、という日々…。



今だったら

同じような悩みを持っていた人の

ブログとか、YouTubeとか

いくらでもあるのにね!




「もうやめる!」

が口癖だった私。




あの頃の自分に山ほど

伝えてあげたいことがあります!




​人生が好転したきっかけ



そんな重〜いエネルギーで

生きていた日々が続きました。



苦しかったし、

人を羨んだり、

逆に人のせいにばかりしていました。



そんな中で何をきっかけに

人生が好転していったか…というと




自分の意識の矛先を変えた



…ということが

一番大きかったのです。




意識を変える

習慣を変える

出会う人が変わる


すると現実が変わっていく




よく言われていることですが

その中でも特に大事なのが

日々の暮らしの中での自分の在り方

だと氣づきました。




親に変わって欲しい…

夫に変わって欲しい…

子供に変わって欲しい…

あの人がもっとこうだったらいいのに…




そんな周囲に対する

“余計なお世話”は


日々、自分の暮らしを

大切にしていないことの裏返し。




自分をおろそかにして

周りにいくら期待しても

 


それは相手に

あなたはそのままではダメですよ

…と言っているようなもの。




全く無意味で、失礼な事だと

長い葛藤の末ようやく

わたくしは氣づいたのです。




そして、そこにかけていた労力を

すべて自分のために向けることに

しました。




とにかく


丸レッド自分の内面に意識を向ける。


丸レッド暮らしを少しでも氣分良く整える。


丸レッド自分のやりたい事に挑戦する。




すると、不思議と家族や

周りの状況がいつの間にか

変わっていきました




変わってほしい、と思っていた時は

テコでも動かなかったのに…








 ​ステンドグラスの光



わたくしが長いこと学んできた

ステンドグラスというものは


聖書の世界を伝えるための

キリスト教芸術です。



印刷技術がなかった時代



文字の読めない人が多かった時代



人が生まれたら

一生その村で生きていく時代




そんな時代に教会は

人々の心の拠り所となり

生き方を学ぶ場所であったはずです。




私がステンドグラスに

一番興味を持ったのはそこです。




人の幸せとは何なのか?




どう生きるのが

悔いのない生き方なのか?




この世界で一番大切なことは

いったい何なのか?




そんな少し哲学的で普遍的で

いつの時代になっても変わらない

大切な問いかけに向き合う。



そんな人間達を何百年も

見守ってくれていたのが

ステンドグラスの光。



信仰の中心にあり

神秘的な光の芸術である

ステンドグラスに対して

そんな波動を感じてきたのです。



世界遺産シャルトル大聖堂




 ​本当に伝えたいこと



さて時代は代わり

当時とは物事の進むスピードも

常識もまったく大きく代わりました。




でも人にとって大切なことは

いつの時代も変わらない。




今の世の中が

大きく進化したのと同時に

退化していった部分もあります。




私は学ぶことが大好きで

中でも一番興味があり

学びをやめられないテーマが



時代を問わずに

人が幸せに生きていく在り方

幸せな暮らしをしていく在り方です。




このことに関して、これまで

人生をかけてきた、といっても

過言ではありません。



時間もお金も労力も

沢山かけて探求してきました。




滝に打たれたり

霊山に登拝するなどの

日本古来に伝わる修験道の修行も

7年間、本氣で実践してきました。




そんな中で自分なりに

たどり着いた答えがあります。



そして今、私はとても幸せです。









 伝えてゆきたい



私がこれからの人生で

やっていきたいことは



自分が実践して学んできたことを

伝えてゆくことです。




特に、これまで

周りの人達のために頑張ってきた、

真面目で優しいあなたに…。




今の私は


好きな仕事をして

人間関係にも恵まれて

経済的にも恵まれて



願いが次々と叶っていき

とてもとても幸せです。 




そうなっていった

具体的な考え方や在り方を

お伝えできます。




願いをどんどん叶えていって下さい。

いつも幸せでいて下さい。




それが家族にも、周りの人達にも

世界的にも大きな貢献になります。




世界平和は

一人一人の幸せから…ですから。




ある日見た不思議な光キラキラ

音量注意!!!

目覚めの呼びかけが鳴り響きます!!



最後までお読み頂き

ありがとうございます



今後とも

どうぞよろしくお願い致しますおねがい恋の矢