ワンネスの世界観を表現していた!!♡東大寺の大仏さん | 暮らしをデザインする光

暮らしをデザインする光

暮らしのデザイナー彩佑子です。

❤︎ステンドグラス→30年目
❤︎神社清掃ご奉仕『一万人のお宮奉仕』の世話役→5年目
❤︎修験道の修行を8年

『好きなことで生涯現役』、『人生を自由に豊かに幸せに創造する』をテーマに発信しています♡

 

大阪のガラス輸入卸会社で25年間ステンドグラスを作り続けています♡上質な暮らしのデザイナー彩子です。​

プロフィールはこちらです→💘

 

 

 

 

大人女子たちのワクワク音譜

 

子供の頃や、若い頃は

好きじゃなかったこと

価値が理解できなかったこと


…ってあります




30代までは


神社やお寺

特に好きじゃなかったなぁ〜





でもこの歳になると

人混みより静かなところに行きたくなる




娘はセブチのライブに行って

喜んでるけど



わたしは価値観の合う

大好きな大人女子4人で


奈良の大仏さんに

会いに行ってきました!



曇りや雨の多い今年の5月

珍しいほどの晴天☀️

 





 

何度、参拝しても毎回

『おおーー!!!』と思う



そびえ立つ東大寺大仏殿



 

 

 

 

昨日の記事にも書きましたが

 

 

 

 

 

東大寺は聖武天皇の命による

国家的プロジェクト

 

 

 

個人のレベル、一つの時代のレベル

を超えたもの

 

 

 

大人になるにつれ

好きになる大仏さん

 

 

若い頃はこの良さが分からなかったなぁ

 

 

 

大仏さんが伝えようとしていること

 

 

東大寺、大仏殿は

奈良時代(8世紀)に創建されましたが

 

 

 

長い年月のあいだに

戦による2度の大きな火災で

多くの部分が消失したそうですドンッ

 

 

 

現在の大仏殿は

江戸時代に再建されたもの

 

 

 

予算の関係で

規模を縮小したそうで



昔はもっと大きかった!!

…というから

 

 

 

創建当時はどれほどだったのか!!

 

 

 

 

ちょっと想像がつきませぬ…ねー

 

 

 

 

大仏さん

盧舎那(るしゃな)仏といいます

 

 

名前、カッコいいじゃないかおーっ!恋の矢

 

 

盧舎那(るしゃな)仏の意味は

 


 

知恵と慈悲の光明を

あまねく照らし出されている仏

 

 


・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・


 


世界に存在する

あらゆるものは

 

 

 

密接な相関関係の上に

成り立ち

 

 

互いに融合し

調和を保ち

 

 

平和で秩序ある世界を

形成している

 

 

 

ひとつは全ての中に

全てを一つの中に見ることができます

 

 

 

あらゆる事象は

心が転じたもの

 

 

 

形、時間にとらわれず

宇宙の真理を探究する真理を

怠らない

 

 

動植物も含めた

全ての生きとし生けるもの

共に栄えることを願う

思いやりの心をつなげていく




・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・


 

 

 

これはまさに

今風に言うならば

 

 

 

ワンネスの世界観…ですねハート

 

 


 

それにしても大仏さんが

こんなこと、伝えようとしていたとは…





ビックリですね🫢

 


 


・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・



 

形、時間にとらわれず

 

宇宙の真理を探究することを

怠るな

 

 

盧舎那仏より

 

 

 ・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・

 

 



 


大仏さんのお隣に鎮座されているのは

虚空雑菩薩(こくうぞうぼさつ)



これもまた名前からして

カッコいいラブラブ



大人女子はこういうところに

惹かれる年頃なのです。




続きます







珍しい花が咲いていました

なんという樹かなぁ?






 

本日もご覧頂きありがとうございます💞

 

 

 

 

💛ステンドグラス教室💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本全国に広がってます!!!


良いことづくめの
神社掃除ボランティア活動

ご案内、参加申し込みはこちらから
 
 


 

ステンドグラスの世界観✨
暮らしの中の光✨

Instagram
❤️こちらをポチッ

🆔→ayax0115