一万人のお宮奉仕で日本を繋ぐ | 暮らしをデザインする光

暮らしをデザインする光

暮らしのデザイナー彩佑子です。

❤︎ステンドグラス→30年目
❤︎神社清掃ご奉仕『一万人のお宮奉仕』の世話役→5年目
❤︎修験道の修行を8年

『好きなことで生涯現役』、『人生を自由に豊かに幸せに創造する』をテーマに発信しています♡

 

ご訪問ありがとうございます恋の矢


光と色のアーティスト

ステンドグラス作家虹


暮らしのデザイナーキラキラ

彩佑子(あやこ)です

 

自己紹介はこちらです→💘

 



奈良・葛木御年神社にて





​日本は世界最古の国



海外に行ってみると

よく分かること…があります




その大きな一つが

日本という国の素晴らしさキラキラ




日本は世界の中でも

もっとも建国が古く紀元前660年



今年で皇紀2683年になります

(西暦に660年を足す)



皇紀という言い方も

あまり使われないですよね〜



『何それ?』って人も

多いんじゃないかなぁー



何を隠そう

わたくしもその1人でした!



若い頃にはそういう事

全く知らなかった…



こんな大事なことを、学校では

キチンと伝えられていないっていうのが

現状なのです



自分の親の誕生日を

知らないようなものですねぐすん




日本は長く歴史文化が伝承されている

世界でも稀にみるほど

一本筋が通った国、なのですけどね〜




奈良・葛木御年神社のお掃除では

焚き火の煙が幻想的でした〜



なぜ、こんなにも
自分の国のことを知らないのでしょうか?


それには訳があります


第二次世界大戦の終結後



日本人の精神性の高さ、強さを恐れた

連合国軍最高司令官総司令部( GHQ)により



日本のもっとも大切な

精神の根幹となる教えなどが

社会や教育の場から抹消されました



なので、わたし達のほとんどは


日本の真の歴史や

この国を守って来た神々のこと

大切な生活習慣


などなどを知りません



そして

日本の山や森や水がどれほど

美しく大切なものであるか…も

普段忘れている人が多いです




GHQだけでなく

いつの時代も支配者層により


我々に伝えられる情報は

コントロールされています




奈良・志貴御縣坐(しきみあがたにいます)神社

第10代崇神天皇の皇居跡かもしれない場所





​神社の鎮守の森



その本質的に大切なことを

長い年月にわたり密やかに

守ってきている場所が神社です



日本にはビックリするほど

たくさんの神社があちこちにあります



けれど現在では

宮司様、神職様の数も足りていません



地域の高齢化が進み

お世話できる氏子数も減ってきています



そこで、少しでも

日本の神社のお役に立てれば…



と立ち上がったのが

神社掃除のご奉仕活動


一万人のお宮奉仕飛び出すハート




出雲大社にて




2020年の2月

世間のコロナ禍と同時に


大阪・東京・岡山を中心に

始動いたしました



コロナ禍で大々的な告知もできず

口コミだけで伝わっていき

たくさんの神社様とご縁を頂きました



3年目の現在では

公式ラインご登録者様が約1500名

団員数が約150名となりました



ありがとうございますキラキラお願い



鞍馬山にて




神社の雑誌・和合


日本の神社や和文化をつたえる

和合、という雑誌があります


一万人のお宮奉仕の活動も

連載されています





今季号では、わたくしも

ご紹介して頂きました!





記事として

熱い想いを書かせて頂きました



本文をそのまま

こちらにも投稿させて頂きますねおねがいラブラブ




∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴



一万人のお宮奉仕の世話役である

団柱を務めさせて頂き

3年目の夏が過ぎました。



わたくしは奈良在住ですので

主に奈良の神社様の担当を

させて頂いています。



奈良には歴史的に古く

由緒ある神社がたくさんあります。



…が、とても重要な場所で

あるにも関わらず

『知られていない』

事実が多くあるのです。



わたし達も、

この清掃ボランティア活動を通して

ご縁を頂いていなければ


辿り着かなかった

日本人として大切な真実。



密やかに、でも確実に

受け継がれて来ている


日本の精神、文化、伝承。



それが残されている

神社をお掃除させて頂く


…ということは


『国造りの基本である』


と確信しています。




和歌山・丹生都比賣神社にて(世界遺産)




おかげさまで

一万人のお宮奉仕の活動は

日本全国に広まりつつあります。



多い時には、ひと月に

全国で20の神社で活動が行われています。



毎回、担当の団柱が

活動の様子を撮影しており


それを各地の団員全員が見れるように

写真アルバムの配信をする係をしています。




年末には

『ベストショット100』を選定。



膨大な数の写真の中から

ハッと目を引く写真を選んでいきます。



一年を振り返って

大変なことも沢山あるけれど


ご縁を頂いて

親近感のある神社さまの写真や


みんなの笑顔を見ると

『やっぱり有り難いことだなぁ〜』

と思うのです。

写真を何度も見返して…。


大家族に恵まれたような

氣持ちになります。



そう、ホントは

私たちは皆もともとは家族なんですよね。



辿っていけば

きっとご先祖様達は何らかのご縁があるはず。



神様もご先祖様キラキラ




今では



遠い遥かかなたの

ご先祖様の実家をお掃除させて頂く



そんな氣持ちで取り組んでおります。 




鎌倉・鶴岡八幡宮にて




一万人のお宮奉仕は

どなたでもご参加頂けますキラキラ



多くの方々のご参加をお待ちしていますキラキラ



∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴




うちの次男です












あなたにもお会いできる日を
楽しみにしていますウインクイエローハーツ