取り分けかキッズメニューか。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

今朝、こんな記事を読みました。
(なんかシリーズ化しそうだ 笑)

幼児にキッズメニューは必要か?


記事の内容を紹介しますね。

小さいお子さんがいらっしゃるママさん、外食のときなにを食べていますか?

・自分の食事を、子供食器をもらって取り分け
・キッズメニューを注文

私は、絶対に取り分け!でした。

だって、子供の気分によって食べるかも?食べないかも?くらいの低年齢のとき、
わざわざキッズメニューを別にたのむなんて、無駄。
わけわかんないオモチャがついてくるのも、無駄。

それなら、私が最初から子供が食べやすい、うどんや塩系パスタを頼んで、子供に取り分けて食べるほうが合理的。お得。ムダがない。
……と、思っていたんですけどねー。

これやっていると、テーブルの向かい側で食べている夫が、非常にムカつきません?

私は、遊んでなかなか食べない子供に四苦八苦してうどんを食べさせながら、自分の分のうどんがどんどん伸びる(うどんだけに)のを、どうすることもできずにいるのに、夫は、

自分が食べたい!って理由だけで、ピリ辛のメキシカンチリハンバーグなんか頼んで!
一人で、最初から最後まで美味しく食べて!
食後のコーヒー飲みながら、スマホなんかしだした日には、うっすらと胸のうちに殺意が芽生える……

産後クライシスとかいいますけどね、こういう日常の積み重ねが、夫が憎くなってくる一因です。
食べものの恨みは、本気で深い。

だから、こういうときこそ「つかう節約」をしちゃっていい。
 子供が食べるか食べないかなんて、関係ない!
どう考えても食べない感じでも構いません、キッズメニュー注文してください。

わけわかんないオモチャに、子供が喜んでいるスキに、あなたもピリ辛メキシカンチリハンバーグ食べて、食後のコーヒーを飲んで下さい。

これ、やってみると、ものすごーくわかりますよ。

取り分け考えないで、メニューを決められる自由ってスバラシイ!
夫よ、外食に連れだしてくれてありがとう♡
子供ちゃんは、キッズメニューとオモチャを楽しんでね♡
その間に、ママは最初から最後まで、美味しく一品いただきます♡

と、まあこんな風に、♡が飛び交う気分になります。
最初から最後まで、一つのものを一人で食べられる!
というのも、実はものすごい開放感なんですよね。 

ママになると、本当に些細なことですら、最初から最後までやりきるのが難しくなってしまいます。
洗い物をしていたら、ママー!の声で中断。ゴハンの支度も、中断。のんびりお風呂も夢の様な話で、中断、中断、また中断。この中断続きが、すっごいストレスなんですよね。

だから、外食にいったときは、あえて中断せず最初から最後まで、一つのものを一人で食べることに集中して下さい。
自分が食べたメニューを、好きに選ぶ自由をお金で買ってしまう!(キッズメニューの代金で)って感じです。

めっちゃ共感~!
すごく良い記事だな~って思いました。

長男(10才)が小さい頃、わたしも最初は取り分け前提で自分の食べるものを選んでいました。

そうすると、ものすごーく選択肢が少ない。

小さい子は、その時の気分によって、食べたり食べなかったりする。

だから、子どもが食べてくれないと、

「そんなに食べたくもないのに、わざわざ子どものために選んだのに!」

ってものすごくムカついてくる。

Facebookをフォローして下さってる方はご存じだと思いますが、わたし辛いモノが死ぬほど好きです。

日々、エスニックなものばかり食べてます。

新松戸の隠れ家な台湾料理屋さん『台葉』  

これは、わたしが経営している台湾料理店の火鍋。温まっておいしいよ~
(宣伝してみた 笑)

カレーに至っては、

前世インド人では?


というほど、食べています。

昼インドカレー、夜おうちカレーとか、ふつう。

今日のランチは絶対にココイチで4辛のカレーを食べよう!と、この記事を書きながらこころに決めている。

ちなみに、昨夜の夕食は、スンドゥプでした。

話がずいぶん反れました。

要するに、わたしは辛いモノが死ぬほど好き!なので、
取り分けできないから辛いモノは選べない!ということが、
ものすごーくストレスだったのです。

そんなある日、外食先で、「取り分けられるメニューはどれかな?」と考えながらメニューを眺めていて、辛くて美味しそうな料理を見つけて、イラッとしたときにふと思った。

「そういえば、わたし誰にも取り分けられるメニューを頼めなんて、言われてないよなぁ?
勝手にやって勝手にムカついて、完全なる八つ当たりだ。ひとりコントだ。」

夫はそんなこと一言もいわない。
わたしが勝手にやってただけ。

そこで、思いきってキッズメニューを頼んでみた。

すぐ壊れちゃうから無駄だとずーっと思っていたけど、付いてくるおもちゃで食事が届くまでの間、遊んでくれるから子どもが愚図らない。

食事が届いても、食べ飽きちゃったら、またおもちゃで遊んでくれる。

わたしは自分の好きなものを選んで食べられたし、あまり食事を中断することなく、最後まで食べることができた。

もちろん、気楽にのんびりとは行かない。

だけど、取り分けしながら、食べてくれなくてイライラしながら、子どもに食べさせながら自分も食べていたときとは、気分が雲泥の差!
天国と地獄くらい大きな差があった。

せっかく頼んだキッズメニューを、子どもがあんまり食べなかったとしても。

そのキッズメニュー代金の損失と、それまでの取り分けでのイライラとを比べたら、

キッズメニューの金額なんて安いもんだと思った。

それ以来、子どもには、食べる食べないに関係なく、キッズメニューを頼むようになった。

本人の希望があれば、違うモノ頼むけどね。


お金を払って、好きなモノを選んで、食事を楽しむか。

お金を惜しんで、好きなモノを選ばずに、夫と子どもにイライラするか。


どっちを選ぶのも自由。
どっちを選ぶ?



【悩みの根源成仏セミナー開催します♪】
日程:2016年4月15日(金)
時間:10時30分~12時30分
料金:1万円
人数:10名様
場所:東京駅近くの会議室

終了後ランチ懇親会あり。

このセミナーは、

子育てに苦しさを感じている方
夫婦関係に苦しさを感じている方
いつも何かしら悩みが絶えない方
問題が解決するとまた違う問題が起きてしまう方
自分で悩みを紐解くヒントを見つけたい方
こころのしくみを知りたい方
ゆりこさんに会ってみたい方(笑)

などにオススメです

悩みの根源を成仏させて、苦しい悩みから解放されるヒントが詰まっています。

内容は、

*悩みとはそもそも何か?
*人はどうして悩むのか?
*こころと現実の関係としくみ
*悩みの根源を見つけるコツ
*悩まなくなるためのヒケツ

などについて、

コーチング、心理学、宇宙の法則などを、わたし自身が実行し体感して起きた変化。

クライアントさまへのカウンセリングを通じて発見した統計やノウハウ。

これらを基に、

私の失敗談や実体験をまじえ、

また、スピリチュアルな観点もふまえて、

カンタンに分かりやすくお話します。

ご興味がある方に、後日先行案内をお送りいたします♪

ご希望の方はこちらから先行案内の登録ができます(*^_^*)

share_tempory.jpg


【受付中】各種カウンセリングメニュー

無料メールセミナー
「大切にされる妻になる魔法の言葉(全10通)」
1週間に1回メールが届きます。

--------------------
このブログのリンク、転載はご自由にどうぞ。

いただいたメッセージやコメントは 勝手に公開してしまう場合があります
※公開を希望されない場合はその旨をお書きください
--------------------
 人気記事 

●お金のブロックの外し方
●夫が一日中スマホいじっててむかつく
●共感しても子どもは思い通りにならない
●パートナーの悪口は自己紹介
●悩みが激減する心のスイッチ
●悲しみの種類
●高橋ゆりこ・自己紹介

--------------------