我が家の長男くん(小5)。自閉症スペクトラム。
週1で、他校へ通級。
次男くん(小3)。グレーゾーン。
彼らとの出来事や感じたことを日々書きこみ中~あじさい
我が家の凸凹紹介→こちら
面白テスト解答→ こちら
宿題の話→、 
ゲーム時間の話→こちら
――――――――――――――――――――――――――――
どーも、こんばんはにやり
深夜に失礼致しますお月様
なんか、ホントに時代が変わりそう~星






というわけで、
ずっと言ってきてることなんだけど、
また言いたくなったので言いますねー






子どもよりもまず
親(大人)が変わるのが先!!
(* ̄∇ ̄)ノデデーーーーン。

その方が心が楽になるから~♪





そう!!
また最近この想いが出てきてて。
なんだろな、そーゆーサイクルの時で(笑)






次男くんも、まあいろいろあるけど、
今回は長男くん代表で敢えて書きます!!(笑)






長男くんにまだ凸凹があるなんて
思ってなかった頃
私は長男くんの行動とか言動とかが
全く理解できんかったゲロー

(詳しくはこちら↓↓)











だから、当時の私は
そんな長男くんをなんとかしたい
ヒーリングを学んだ。







その他にも
凸凹ある子のママ向けの講座を受けて、
アドバイザー的な資格も取った。
こーやって凸凹くんと関わるとイイですよ的なやつ。






そのときは、
それがイイと思ってたからそうした。
問題があるのは長男くんだと思ってたから。







でも、時が経つにつれ時計
長男くんと関われば関わるほど
私の考えがどんどん変わった!!
もう、180°は間違いなく変わった!!







なんとかするのは私(親)の方だにやり
と気付いたひらめき電球






私は・・・
常識が絶対だと思ってた。
学校行くのは当たり前だと思ってた。
宿題するのが当たり前だと思ってた。
そこに何の疑問も感じたことなかった。
私は正しいと思ってた。
だって、そーやって成長してきたから。







ヒーリングもね、アドバイザーもね、
役には立つと思う。
でもね、順番が逆だと思った。






まずは親(大人)が変わらないと!!グッド!







いくら、そーいったヒーリングとか、
アドバイスとかのアプローチを
凸凹っ子にしても






親(大人)の見方が変わらない限り、
ずーっと凸凹っ子は
その親(大人)から見たら問題児のままだから。







関わり方をいくら変えても
親(大人)の心の中で偏見的な見方をしてたら
それはただ表面的にやってるだけであって、
実は全く変わってないのでは?と私は思う。






だから、
こんなにやってるのにどーしてショボーン
ってなる。






なので、そーいった思いをされてる方、
そこに気付けたら
変わるチャンスですよー(о´∀`о)ノ
ハンターチャンスですよーー
今ならゴールデンハンマーですよー(笑)







とエラソーに言ってる私も
未だそーいった思いをすることもあるので
あしからず・・・ねー







常識って外しても外しても
ちょっとした世間の目とかで
またすぐハマっちゃうんだよねーー(;´д`)






でもさ、このご時世、
当たり前だったコトがそーじゃなくなろうと
してるキョロキョロ






常識だったコトがそれだと回らなく
なってきてるキョロキョロ







なので、もしかしたらもしかすると、
マジで
新世代の時代に突入するかもよ??(笑)
凸凹ブラザーズの時代と私は呼んでるけど(笑)






何がどう変わるのかはわからんけど
少なくとも、今の常識が古いのは
確かになったよ、学校も世の中も。






以前、この記事に疑問を書いていた↓







いつ変わるの??
今でしょ!!(笑)






常識が常識じゃなくなるΨ( ̄∇ ̄)Ψ
それをまさに経験してるなんて
スゴいねーーキラキラキラキラ





というわけで
言いたいことにお付き合い頂き
ありがとうございました(*´∀`)ノ






今日も読んでくださってる皆様に感謝イエローハート
ありがとうピンクハート