我が家の長男くん(小4)。自閉症スペクトラム。
月に2~4回、他校へ通級。
次男くん(小2)。グレーゾーン。
彼らとの出来事や感じたことを日々書きこみ中~あじさい

我が家の凸凹紹介→こちら
宿題の話→こちら
ゲーム時間の話→こちら
―――――――――――――――――――――――――――――――――


あと少しで3学期もおしまい・・・・学校
そう、
あともう少しでおしまいって段階・・・・。
でも、長男くんにそんなことは関係ない(笑)
特にここ2、3日、長男くんはよく言うもぐもぐ



宿題やりたくない!!
学校行きたくない!!
学校楽しくない!!



と。
ずーーっとこの言葉聞いてきたけど、
なんか、最近はそこに更に意志が入ってる
気がするもぐもぐ



そして、これも毎度聞いてる言葉↓

【なんで宿題やらなきゃいけないの?】

【なんで宿題ってあるの?】



以前ね、どなたかのブログで読んでいいなーと
思ったことを伝えた。
「宿題は先生との信頼関係を作るもの」
と。私はこれ、すごく気に入ってる!!!


と、言いつつ、
実は私も宿題に関して明確な答えを持ってないんだよね・・・
そんなこと考えたことなかったからさー



そしたらさ、長男くん、
「別に先生と信頼関係なくてもいいもぐもぐ
と・・・・・・・・・・(笑)。



そうか・・・・・・。
長男くんはそう思うのか。



宿題に関して、納得いってないんだろーね。
さて、どう伝えたらいいもんか・・・・・。




以前ね、
宿題はこーやってます(詳しくはこの話)
って書いたんだけど、




今もそんな感じでやってはいるけど、
最近は宿題をやる意味を強く聞いてくるもぐもぐ




宿題すると何かいいことがあるのか
宿題すると将来何かの役に立つのか
何で学校で勉強して、家でもやるのか



と。



まだ納得できる答えは見つかってない・・・。



私も実は思うところがあるにやり



長男くんだけでなくもぐもぐ
次男くんもぼけー当てはまるんだけど、



ただこなしてるだけなんだよね、宿題を。
特に、漢字・・・。



字なんて荒れ放題だし(笑)
書き順テキトーだし(笑)
やりたくないのが現れ過ぎちゃってる。



どんなに字が汚くても、
読めて合ってればオッケーにしてる👍



それ、頭に入ってないよね?
やってる意味あるのか?



って思ってるにやり(笑)




だから私は、
とりあえずやったことにOK!出してる感じ。
それでいいと思ってるチョキ




だけどここにきて
その、
とりあえずやることすら
疑問に思ってきてるのよ、長男くんもぐもぐ



この、疑問力スゴイ!!
とりあえずやる意味あるのかと!!
私が子どものとき、こんなこと考えたことなかった~




そもそもさ、
宿題って何だ?(笑)




辞書で調べたら
家でやってくるように先生から出される問題。だって。
(チャレンジ小学国語辞典)



私自身、宿題を
疑問に思ったことなんてなかったからさ、
さっきも書いたけど曖昧な答えしかないワケ。



しかも、
宿題が役に立ったか?
いいことある?
はっきり言います。




ほぼ、なーーいチョキ(笑)




でも、それを聞かれるの!(笑)
でね、
私も曖昧なのに色んなこと聞かれるから
段々逆ギレしちゃうのよ(笑)




んなこと言ったって、
ママは宿題のこと、
そんな風に考えたことないから
わかんない!!!パンチ!って(笑)




他にもね、


【何で学校ってあるの?】


【楽しくないことなのに、
なんでやらなきゃいけないの?】



って聞いてくる。




楽しくないならやらなきゃいいじゃん!!!
と常々思ってるんだけど、
むしろ、私はそうしてるんだけどにやり(笑)




長男くんに言えてない・・・
ここが私の悩み。




それ言っちゃったらさ、
長男くん、
ゲーム以外楽しくないことばかりだから(笑)
まだ怖くて言えねーですもぐもぐゲーム




まあ、ゲームだけじゃないけどね、楽しいこと。




だからね、
私も揺れてる。
葛藤してて、すごく疲れる。
そう、まだ覚悟ができてないんです、ハイ。
楽しいことだけでも大丈夫だよってねー
そういう世の中になってきてるよって。




本音と建前みたいな感じ??
自分の息子に???(笑)
はぁ、なんか上手い伝え方はないだろかー。




楽しいこと=興味のあること。




興味のあることは、長男くん自ら取り組む!!
これは実証済み!!!(この話)




宿題はね、かなり減らしてもらってる。
それでもやるのがイヤ。
それだけ面白くないんだろうね。




とにかく、宿題は私がどーこー言っても、
本人がやろう!
覚えよう!
って気がない限りただこなすだけ。




なので、宿題の代わりに興味が向くことに
取り組むのがいいかなーと思ってる。
これ、担任の先生に提案してみようかな~
OK出るか分からんけど。




そしたらさ、やりたくないも減るし、
興味あるから、さらに伸びるし、
これこそ役に立つんじゃない??
長男くんには合ってるんじゃないかな??




まあ、
宿題に関しては、是非があると思う。




もっと増やしてくれって思ってる人も
いるし、
我が家みたいに減らしてくれって
思ってる人もいる。




やりたい人はやる。
それがいいなーーーーねー




宿題に関して、こんなに考えるなんて
やっぱり変わったわ、私チョキ




とにかく、
長男くんの疑問は的を得てるもぐもぐ
だから、こちらも(親も)
一般常識的な答えでなく、心で向き合い、
そして答える。それがいいよ、きっと。
なんかいい感じの言葉が浮かんだ~(笑)




長男くんと話ながら、
私も答えを見つけてる、
そんな感じがしました~チョキ




今日も読んでくれている皆様に感謝✨
ありがとう❤️