年齢を毎年書き換えて、プラスαがあれば追記してます※
我が家の長男くん(12才)は自閉症スペクトラム(ASD)である。
自分なりの優先順位にこだわりがあり、それとズレるとギャーと大声泣きを起こしがちだ。
そして、見通しのつかないことにもギャー。
低い声、怒ってる声にもギャー。
嫌なことがフラッシュバックしてギャー。
そして、気分が乗らないと寝るか不参加。


学校でも家庭でもだ。


が、だいぶギャーの時間が短くなってる、ほとんど寝てませんと担任の先生からお褒めの言葉を預かった!!
成長!成長!

それにしても長男くんのギャーは物凄い声量だマイク

それは7色の声虹と呼ばれ、それを聞いた各階の先生が集合したという伝説を長男くんは持っている(笑)クラッカー

趣味はゲームと動画。
口癖はゲームやりたい!
とても優しい性格。

そして長男くんは音程が物凄くイイ!
音感もイイ!
将来そのセンスを生かせないモノか・・・


そして、次男くん(10才)は兄とはまたタイプが違って感覚過敏(特に嗅覚)と偏食がある。
そして癇癪持ちだ。さらに、夏の暑さに
めっぽう弱い。

次男くんの癇癪は長男くんの声量とはまた違った、超音波級の高音域だ。

マイクがうまく作動せずキーッとなってしまうあの時の音に近い。
そして、それが良く響くキラキラカラオケ

お風呂場でそうなってしまったときは、お風呂中が反響し合い魂が飛びそうになる天使
物凄い破壊力だ。


これをどうやら、学校でもやってしまっているらしい。
その発狂をガマンさせすぎ、
学校へ行くことに不安を覚え、
不登校気味になってしまい、
何度も面談した結果、
今はそんな発狂してしまいそうなときは、
図書室や職員室へ移動させてもらっているグッド!


次男くんは、甘えるのがとても上手い!
そしてお調子者だ!
そして、私の怒り感情にも敏感で取り入ってくるコスモス
次男にありがちな世渡り上手派だ。

次男くんの口癖はおなか空いた!
お調子者でゲーセンのカードゲームが好き。


二人ともとても楽しそうな毎日を送っているが、やはりネックは母親である私だろう。
彼らは小さいながらに私に気を遣っている。
私がヒステリーだからだ。
そして感情の浮き沈みが激しいからだ。

そんな自分も見つめたく、というより毎日家族が楽しく過ごせるために、自分の気持ちを吐き出す糸口として、blogを書くことにした。