もう何回ゲームする時間のルール変更したかなーにやり



とにかく、ゲームが大好きで大好きで



仕方ない、凸凹ブラザーズ。




今まで、



ゲーム1時間までとか、
ゲーム2時間までとか、


時間で決めたり、



その時間守らせるために、



時間守ったらシールあげるよ!
〇〇枚貯まったら、ゲーム時間+30分!


ってシール台紙作ったり。





でね、我が家ではタイムタイマー↓


を使ってるんだけど、



これってあとどのくらいの時間かなってのが目で見て分かる優れモノ。



赤い色が残時間のはずなんだけど、



あれ?


さっきより増えてない??!!(笑)



目を盗んで時間増やしたりして、



結局、何分やったのかが分からない・・・



さ・ら・に、




「今、いいところむらさき音符
「今、やめられないボスブルー音符
「セーブできない音符


ってとにかく延長が多い・・・・・



なもんだから、



時間守らなかったら



ゲーム禁止!



何度も守れなかったら



ゲーム没収!




大体こんな流れになるよね?!



私の想像は・・・・



ゲームを没収される
時間を守ろうと思うようになるひらめき電球





でもね、凸凹ブラザーズは・・・・


ゲームを没収される
他のこともやらなくなる叫び


だった笑い泣き



特に、長男くんはそれが顕著で



勉強はもちろん



学校も



日常生活も



魂の脱け殻みたいになっちゃって




まあ、それは大変だったわ・・・・・・・えーん






長男くんにとって、



ゲームは優先順位1位




ゲームができるから、

他のことも頑張れる




なんだよね💦




だから、



ゲーム時間てすごく気になるけど




今は時間で区切るんじゃなくて




やることやったら、ゲームする
ゲームをしたら、やることやる





で、



なんとか落ち着ついてますにやり




このやることってのは、


宿題だったり、
次の日の準備だったり、
ご飯だったり、
お風呂だったり、
歯磨きだったり・・・
日常のこと。



そして、このやることを




私が、いつやるのか確認して




自分たちで決めさせる

ゲーム○時まで
宿題
ゲーム○時まで
ご飯
みたいな感じで。



私が出す条件は、


・ご飯は○時までには食べる。
・ゲームは最大20:45まで。
・寝る前までにやることは終わらせる。



この辺は多少、前後に誤差はあっても守ってもらった方が、




私も楽だし、




凸凹ブラザーズも、時間の使い方を学べるかなとキラキラ



ゲーム時間に区切り付けないのは賛否両論あるかもしれないけど、



我が家は



ゆる~く



やることにしましたチョキ




我が家の凸凹紹介→こちら





本日も読んでくれた皆様に感謝✨
ありがとうございます♪