こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

個人情報は伏せさせていただきます

 

 

 

-------------------------------

 

精神疾患であることを、

心配されると思い

両親に伝えておりません。

 

両親に状況の症状を伝えたほうが

よいでしょうか?

 

-------------------------------

 

というご相談をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

頂いたこの文章のみからなので、

 

 

 

・この方のご両親はどんな人なのか

 

・現状どういう状態なのか

 

 

 

 

を直接ヒアリングしたわけではないため、

 

相手に投げ返す形の答えになりますが、

 

 

 

いくつか考える切り口を書きます。

 

 

 

 

 

 

まずはじめに、

 

どうしてご両親に相談したいのですか?

 

 

 

 

 

そうすることで、

 

何を得たかったのでしょうか?

得るというのは、金銭面とかだけではなくて、気持ち面でも

 

 

 

 

 

 

最近は

 

うつ病や発達障害などの精神疾患

 

以前よりも身近になってきたと思いますが、

 

 

 

 

それでもまだまだ精神疾患に対しての

 

知識がなかったり、

 

偏見があったりすることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

その中で、

 

どれだけ知識を持っていて、

 

病気に対してどんな印象を持っているか

 

は本当に人によって違います。

 

 

 

 

 

人はみんな、

 

その人の持っている情報を踏まえて、

 

 

無意識の判断も含めた上で

 

常に最善の行動をとっています。

 

 

だから

 

「お菓子やめられない」「自分責めやめられない」なども

 

実は隠れたメリットが存在して

 

そちらのほうが大きいと判断しているからやめられない

 

 

 

 

だから

 

ご相談者が現状で

 

話すという行動をとっていないのは

 

何らかのデメリットがあるからだと思います。

 

文面の「心配されるかも」の奥にある「本当に嫌なこと」は何か、ということです

 

 

 

 

 

 

 

メリットデメリットを明確にしたうえで、

 

そもそもどうして話したいと思うのか?

 

 

 

 

 

ご相談者さんから見たご両親の性格なども含めて、

 

どういう関係を創っていきたいのか?

 

 

 

 

という視点で見てみてほしいです。

 

 

 

 

 

 

次に、

 

今回のご相談者さんに当てはまるかはわかりませんが、

 

よくある思い込みについて書きます。

 

 

 

 

親には何でも話すべき

 

と思い込んでいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

親には何でも話せて理解してもらえて、

 

いつも応援して支えてもらえる関係が良い

 

って思い込んでいませんか?

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

親には何でも話せて理解してもらえて、

 

いつも応援して支えてもらえる関係

 

 

 

 

 

一般的な「仲がいい親子関係」

 

というのはこういうイメージかと思います。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

これって本当にあなたが自分のご両親と

 

望んでいる関係性でしょうか?

 

 

 

 

 

 

私の知り合いで、

 

 

両親は理解がない人だから、

 

そこの関係性に時間を割くよりも違うことをしたい。

 

 

という人がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

その人は、

 

 

 

口止め料として家にお金は入れて

 

自分のことに口を出させないし話もしない

 

 

両親との距離感を保って自分の幸せを優先する

 

 

 

 

と決めてそうしていますが、

 

それで満足していて幸せそうです。

 

 

 

 

 

 

親を1人の人間として見た時

 

どういう関係を創りたいですか?

 

 

 

 

合わないなら適切に距離を保って

 

快適に過ごすのも選択肢の一つです。

 

 

 

 

 

何でも話せる関係性を創ることだけがすべてじゃないし、

 

相手が誰であっても心地よい距離や相性があるから。

 

 

 

 

 

 

 

本当に、

 

その人の望む関係性は人によって違います。

 

 

 

 

だからこそ、

 

世間的ないわゆる「仲がいい家族像」

 

に引っ張られるのではなく、

 

 

 

ご相談者さんから見たご両親と

 

どういう距離感や関係性だったら心地いいのか

 

 

 

 

その関係で、

 

本当は自分は何を得たかったのか

 

 

 

というのを一度考えてみてほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は何を得たかったのか

 

 

というのがわかると、

 

気が合う友人との関係でもいいじゃん!

 

両親との関係性でなくても得られるじゃん!

 

ってこともあるので。(笑)

 

 

 

 

 

 

私は

 

それは○○したほうがいいよ!

 

など、

 

アドバイザー的な関わり方よりも、

 

 

その人自身が納得のいく答えを導けること

 

 

が大切だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

ご相談者さん本人が一番自分の状況に詳しいし、

 

仮に今、目の前の問題がアドバイスで消えたとしても、

 

 

 

本人の視点が変わらない限り

 

違う形で同じような問題が起こるから。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

ご質問に対しても

 

こういった答え方になります。

 

 

 

 

 

ということで、今回は

 

ご相談ありがとうございました。

 

 

 

 

 

自分が何を本当は得たくて

 

どういう関係性を創りたいのか

 

 

 

 

 

ご自身の納得のいく答えを

 

考えるきっかけになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

じめじめした天気から一転、

 

暑い日が続きますが、

 

みなさまご自愛ください ^ ^

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

ハイビスカスほぼひとこと日記ハイビスカス

 

家族や友人関係、

 

今お付き合いしている彼もですが、

 

最近ようやく

 

人との関係性は育てていくものだチューリップ

 

ということが腑に落ちました。

「勝手にできて変えられないモノ」ではない

 

 

 

きっちり本音を掘り下げると

 

本音って相手を傷つけるものじゃないんだな

 

って思いますし、

 

 

 

 

 

自分が自分の本音を理解して受け入れると満たされるので、

 

 

 

その本音を相手に受け取ってもらえる形にして伝えることができたり、

 

本当の意味で相手をみる余裕が生まれるなあ

自分が満たされていないと、

自分を満たすことでいっぱいになってしまうから

自分のことしか見られない

 

 

と実感しています。照れ

 

 

 

 

 

どういう関係性を創りたくて、

 

そのために具体的にどういう風にしたくて、

 

自分がまずはその関係性を創れるように動く

 

 

という精度をどれだけ上げられるか

 

なんだなと思います。

 

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから下矢印

 

友だち追加

 

 

高確率でブログでお答えしますラブラブ

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

★★★【超具体的】自分の人生を生きる方法

 

 

辛い現実を変えたい!は要注意!?現状を変えたい人ほどハマってしまうワナ

 

 

イライラに振り回されるか?それとも自分を知るチャンスにするか?

 

傷つけることが「悪い」とは限らない?

 

未来の自分が大切にしているこだわりは?

 

ブレない迷わないことが「正しい」?

 

初対面の人と打ち解ける方法

 

大切な人との別れを「悲しい」で終わらせないために

 

闇落ち防止!自分責めをやめる方法

 

今は行動するとき?休む時?