10月マンスリーのあと、いろいろありました。
合格力判定SO2回目・3回目、学校別SO2回目
11月マンスリー、比較合判と、怒涛のテストラッシュ。
しかも学校も大きなイベントが二つもあり、
肉体的にも、精神的にもつらい2ヶ月だったと思う。
学校別は1日校の1回目の判定が良かったものの、
2回目は両校とも全く振るわず。
合格力判定SOは、2回目遅刻の大失態で国語を途中から受け始めるという
状況だったものの、その割にはよくできた・・・という状況。
そして、3回目は、模試の中では過去最高の出来。
それでも、3日校にはかすらず・・。
11月マンスリーは、国語以外はよかったのに、
国語がとんでもない点数&偏差値を取ってしまったせいでα復帰ならず。
算理社はよくできていたので、国語が普段通り取れていればアルファ復帰できていた・・、
という状況だっただけに、非常に残念。
でも、国語が大コケだったのに、アルファベット上位で終了できたのは、
それはそれで自信になったよう。
10月マンスリーほどは落ち込んでなかった。
このところ算数が社会が非常に良い。
理科はそこそこ。
国語が低迷という状況。
低迷でも平均点レベルの点数は取れていたので、
他の教科でカバーできるか、というところだったけれど、
11月マンスリーに関しては偏差値30台前半という
下位クラス定着だった4年生の時でさえそんな成績は1度あったかどうか、
というひどい点数&偏差値で、さすがにプリバートの先生もあわてていた。
ただ、2日後の比較合判では、普段通り可もなく不可もなくの平常運転だったので、
まあ、良しとしよう・・というところ。
最低最悪の点数をたたき出した国語だったけれど、
プリバートで見直してもらったら、
「解く順番を代えたり、いろいろ普段やらないことをやった挙句
読むスピードが追い付かず解けていなかったんだろうことが分かった」
ということだった。
先生がおっしゃるには、圧倒的に読むスピードが遅い。
おそらく読むスピードが上がれば、普段だって今以上に得点できるはずです、とのこと。
読むスピードが遅いというのはサピの個人面談でも言われた。
国語以外でも、問題文が長文になると途端に得点できなくなるのは、
考え方が分かっていないのではなくて読むスピードが遅いせいで、
時間が足りなくなり、時間が足りなくなったせいで焦るからだとか。
あともう一つ、最初に自分の書いた答えを書きなおして間違える、ということも多いそうな。
よほど確信をもって間違いと判断しない(迷っているレベル)であれば
最初に書いた答えを信じろ、と言われた。
あと二ヶ月でスピードの向上は果たして見込めるのか・・・。
そんなこんなで紆余曲折あり、
その後の過去問の取り組み状況やその結果も踏まえて、
息子はずーーーーっと第一志望!と言ってきた筑駒受験をあきらめた。
やるだけやって届かないと冷静に判断したそう。
加えて、1日校に賭けたいという思いが強くなっての決断とのこと。
筑駒対策をしている時間を少しでも1日校の対策に充てたい、
そう思ったみたい。
弱気になって逃げる道を選んだのではない。
冷静に自己分析を行ったうえでの判断、
そして、彼の中でSSの1日校を受けることへのモチベーションが高まっての
前向きな判断と感じる。
つまり、高いモチベーションを維持しての彼自身の判断だから、
私が何か言うべきことはない。
バラバラだったパズルのピースがすとんと
うまくはまったようで、息子自身のモチベーションは
むしろ上がったようにすら思える。
本人的に多少挑戦的でありながら、現実的と感じられる良い選択だと思う。
私自身、息子が選択した学校はすべて説明会に足を運び、
どこに決まったとしても、息子の6年間が素敵なものになると感じられる学校。
あと二ヶ月。
頑張れ息子!
マンスリーの結果、
1年ぶりくらいの下位クラス転落決定
自己採点である程度覚悟していたから、
クラス発表ではそれほど落ち込むことはなかった。
でも、自己採点後大泣きして翌日には立ち直ったかに見えた息子だったけど、実は結構引きずっていたと思う。
いつもすぐやるテストの見直しはしばらく手を付けられずにいた。
テストを見直すのは今回はつらい作業だったんだと思う。
1月マンスリーでαに戻れなかったら3日校は見直したい、とも言い出した。
もちろん、戻るつもりでやるけど・・・とのこと。
息子の気持ちはよくわかる。
これは息子の受験。
息子の意見を尊重しようと思ったから、あなたがそうしたいならいいと思うよ、と伝えた。
走るなら全力で応援する。
立ち止まるなら一緒に立ち止まる。
方針転換するならそれをバックアップする。
そして、最悪やめるなら、それも受け入れる。
とにかく、私は伴走者に徹しようと思う。
でも、時間がたたつにつれ、、
息子は、少しずつ本当に自信を回復していった。
テスト結果が出てから数日して、あの点数はおかしい、と言い出し、
解説を見てテスト直しをするのではなく、
もう一度一から解いてみる、と言って時間を計って
テストのやり直しを家でやってみた。
結果は実際の点数+66点。
2問ミスだった。
簡単だったとのこと。
落とした2問も計算ミスで難しい問題ではなかったと、本人談。
「あ~あ、満点とれたな、コレ。」
だそう。
算数が解けない問題ではなかったことを確認できたからか、
他の教科についてもテストの見直しを進められるまでに気持ちが回復したようだった。
結論、寝不足でコンディションが悪かっただけだ、と
強がりではなく、そう腑に落ちたみたい。
そう思えたのは、プリバートの先生からの声掛けも大きい。
算数の先生は
「いやぁ、近年まれにみる大爆死でしたね~!
でもSSはよくできているから大丈夫。
自信をなくしてしまうことが一番怖いから、今回のことで志望校変えないでね。
本番じゃなくて良かった!って思いましょう。」
と励ましてくれた。
国語の先生も、
コンディションが悪かっただけだと思うので
心配しないでくださいね、とのこと。
お二人とも、2月からずっと息子を見てくれてる先生。
息子の志望校に合格した生徒をたくさん見てきた実績のある先生方からの言葉は、
息子に再び頑張る気持ちを取り戻させるのに十分すぎるものだったと思う。
そして、サピの授業後行われている3日校の国語の過去問補習では、
「十分戦えている」と言われたことも大きい。
とりあえず、次回マンスリー(これが最後のマンスリー)に向けて、
力を蓄えていくのみ。
息子が本気を出したのは去年の11月。
約一年後、もう一度気持ちを新たに、前に進む覚悟を決めた息子。
さあ、ここからリスタートだ
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
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志望校のことで、
プリバートの先生に背中を押してもらって以来、
息子はやる気MAX。
昨年11月に第一志望を決めた直後くらいのテンションの高さ。
良いことだと思うし、私も息子に賭ける、息子の決断を応援すると決めた。
それなのに、なんだろう。
最近、私が息子のテンションについていけない。
息子がやる気になればなるほど、
反比例するように私の気持ちはどんどんとネガティブになっていく。
やたらと不安感が増してきている。
こんな感覚は初めてで少々戸惑っている。
明日、初めての学校別SOがある。
プリバートの先生は
「今の時点ではまだ、仕上がっている子から見ると差がある。
だからSOでは結果が出ないかもしれない。
でも、息子君はここから伸びていくから、
結果が悪くても1日校、3日校は変えないで。」
とおっしゃった。
息子も、私もある程度結果が出ないことは覚悟してる。
それでも、算数はともかく、他の教科がさんざんだった時に、
息子は冷静でいられるだろうか。
今、すごくやる気に満ちて、
せっかくSSも、土特も、平常授業も、志望校補習もモチベーション高く、本当に授業を楽しみにして通っている。
けれど、まだまだチャレンジ圏にある学校別のSO、
受験者のほとんどが超優秀層というSOで、
息子自身の許容範囲を大きく超える、超絶低い偏差値をたたき出してしまう可能性だってある。
その時に息子が打ちのめされてしまいはしないか。
今、息子のテンションが高ければ高いほど、その落差を思い、私はどんどん怖くなる。
もっというと、
受験日のことまで妄想して恐怖を感じる。
チャレンジ圏の学校を1日、3日両日受けて、
どちらにもかすらなかった時、
息子の心が壊れちゃわないだろうかと怖くなる。
どんな結果になっても受け止めると覚悟を決めたつもりでいたけれど、
どちらもダメだった時の息子の絶望を想像すると、
私が受け止めきれるレベルなのかと、恐怖しかない。
ネガティブな妄想が、止まらない。
模試やクラス分けテストに一喜一憂せず、
たんたんと苦手を潰し、得意をのばす努力あるのみ。
わかってる。
でも、それはそう簡単ではない。
わかっていても、結果が悪ければ毎回涙する。
肩を落とす。
こんなに頑張ったのに…。
頑張ったことが結果に反映されない(=形として実感できない)のは大人だって辛い。
受け止めると決めたけど、そんな息子を見るのは私もつらい。
これから試験本番まで、あと、何回模試やクラス分けテストで涙を流すんだろう。
そう考えると、今テンションが高い分だけ余計に恐ろしい。
ああ~、ダメダメ母だー
でも、吐き出したので少しすっきり。
SS終了まであと一時間。
息子にネガティブを伝染させないよう、切り替えていこう!!!
夏期講習、カキシ含め、
夏体調を崩して塾をお休みすることもなく、
すべてのカリキュラムを無事終えた息子。
8/27は、夏期講習の締めのイベント、マンスリー実力テスト。
夏期講習の復習、カキシの復習はバッチリ!
取りこぼしはない!
今度こそα1に行く!
自信たっぷりにテストに出かけて行った息子だったが、
いつものように、涙目で帰ってた。
帰ってきて自己採点しながら、
回答欄の取り違えとか、社会の漢字指定の回答で、
判っているはずの漢字を間違えて落とした問題とか、
素っ頓狂なミスが発覚し、
さらにどんどんと意気消沈していく息子。
この夏は本当に本当に、これまでにも増して
頑張っていたことを知っているから、見ていて切なかった。
自己採点結果はとてもα1に届きそうなものではなく、
7月度の組み分けテストの点数を下回っていた。
「頑張った結果はすぐには出ないよ、
まだ5ヶ月ある。
ここからだよ。」
今の息子にはむなしい言葉かもしれないけれど、
かけてあげる言葉はそれしか思いつかなかった。
でも、幸い(なのか?)翌日は始業式・・・ってことで、
積み残しの学校の宿題を片付けて、
登校の準備をして、
慌ただしく過ごしていたら、いつの間にか元気を取り戻していた。
学校の準備を終えてから、
気分転換にキャッチボールに付き合って、
と言われたので、近所のグラウンドで、
息子が野球をやめて以来、久しぶりに親子でキャッチボールをした。
少しの時間だったけれど、心地よい汗をかいて、
「これで明日からまた頑張れる」
と息子。
そして、その日のうちに、テストの直しを4教科すべて終えた。
予想以上に悪かった算数は特に丁寧に確認し、解きなおしをした。
テストの結果が思わしくなかった日は、
落ち込むあまり、即日テストの直しに
意欲的に取り組むことは少なかったのだけれど、
目の前のクラス分けテストに一喜一憂している場合じゃないことを
理解したからこその行動だと感心した。
木曜日採点結果&全体順位&偏差値発表。
息子にとっては不満の残る結果だろうけれど、
偏差値、全体順位とも、夏前よりわずかながら上がっていた。
わずかでもいい、前に進んでいる手応えだけは感じられた。
そして今日、コース発表。
当然α1には到底届かないもののぎりぎりα残留。
素っ頓狂なミスをしなければα2ぐらいには届いた感じだった。
それでも、ケアレスミスはずいぶん減ってきたと思う。
スピードもずいぶん上がってきた。
時間がない、との焦りの中で考えたときは解けなかったけど、
家で解きなおししたら解ける問題が算数は殆どだった。
演習にこれから力を入れていけばまだまだスピードは上がる。
自信もつくし、時間配分も上手になるだろう。
まだ、きっと伸びる。
そう信じたい。
第一志望にはまだまだ遠いけれど、
あと5ヶ月ある。
第一志望は変えない。
ここから、死ぬ気で頑張る。
今日、改めてそう決意表明した息子に賭けてみる。