更新、大分あいてしまいました。

冬休みに入ってから、過去問も順調にこなし、冬期講習、正月特訓も順調に終え、上手く波に乗ったかと感じていた矢先の1月上旬、インフルBに罹患し、しかもこじらせて一週間解熱せず…😢。

解熱後も、もともと慢性的にもっている副鼻腔炎が悪化しさらに一週間体調悪そうな日々が続き…

結局二週間学校を休んで、やっと体調回復してきたけれど、学校では今インフルBだけでなく、Aも絶賛大流行中のため、家族会議の上入試終わるまで学校をやすませることにした。

既に受験組は学校を休んでる子も今週になってぐっと増えているせいか、先生もすんなり理解してくれた。
健康に気を付けて頑張ってくださいとのこと。

もともと、受験のために学校を休ませることには否定的だった夫も、年明け体調不良が続いた息子の様子を見ていて、体力的に塾と学校の両立は負担が大きいと思ったみたいで、休ませた方がいいだろう、との意見だった。

休んでる間、ばあばが毎日様子を見に来てくれていたが、遅れをとりもどすように毎日勉強を頑張っていたとのこと。

ただ、国語が最後の最後までスランプを抜けられず、頭を抱えている状態。


でも、もう、今さらジタバタしても仕方がない。
ここまできたら、粛々と語彙力完成プリントをこなして、今やれることを淡々とやるしか仕方ない。


この3年間、特に5年生の秋から、ストイックに勉強を頑張ってきた息子。

志望校は当初の予定とは代わってしまったけれど
、本当に立派だったと思う。


ガンバったことが即座にテスト結果に反映されることばかりではなかった。
何回悔し涙をながしただろう。
勉強のやり方をめぐって何回親子喧嘩をしただろう。
もうだめかもしれないと、何度度投げ出そうとしたことだろう。

けっして平坦な道ではなかった、いや、それどころか、むしろひどい悪路だった。


そんな道を一歩ずつ、何度も倒れながら、その度に立ち上がり、歩いてきた息子を誇りに思う。


だから、今、息子に願うことは、

元気で、精一杯しっかり戦って

納得して受験をおわらせてほしいということ。


必死でやってきたのは我が子だけではない。
だから、良い結果になるとはかぎらない。

それでも、中学受験という経験を通して親子でとても濃い時間を過ごせたこと幸せだったと思う。

息子も、

楽しかった
来週から塾がないのが寂しい

というくらいだから、きっとかけがえのない時間だったと感じてくれてると思う。

1日校の試験日まで一週間を切ったが、息子は緊張はしていないそう。
楽しんでくるって。

頼もしい😊

さあ、いよいよ、塾も土曜特訓とSS特訓の2日を残すのみ。

すべての受験生のみなさんが、風邪をひかず、体調良く当日を迎えられますように!