こんばんは、深山美希子です。

 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

2019年末から続けてきた、HSPさん向けの数秘モニターセッション

 

先月で計100名の方にご参加いただきまして、モニターは終了とさせていただきました!

 

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

(アンケートに沢山ご回答いただいているのに、ご紹介が追いつかずすみません!)

 

 

 

 

 

 

元々このモニター募集は、HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタントの皆川公美子さんとお話する中で、「HSPさんの数秘の傾向ってどんなことがあるのかな?」という疑問が生まれたことが全ての始まりでした。

 

 

始めた当初は、対面でのセッションをしていましたが、新型コロナの影響で一旦ストップ、そこからしばらくしてオンラインの形で再開させていただきました。

 

セッションは対面でやりたいという変な(笑)こだわりがあったのですが、それを思い切って取り払ってオンラインにしたことで、北海道から沖縄まで、本当に色んな地域に住んでいる方とご縁をいただく結果になり、とても幸せに思います。

 

 

今回は100名の方のセッションを終えて、今感じていること、それから今後について、書いてみますね。

 

 

 

<HSPさん向け数秘セッションの振り返りと今後について>

 

▼HSPさんの数秘の傾向は?

 

モニター募集のきっかけとなったのは、出会ったHSPさんにナンバー9を持つ人が多かったからでした。

 

ナンバー9には様々な意味がありますが、HSPが必ずテーマとして持つという「境界線問題」「愛着問題」の2つがまさに9としてもテーマとなっているので、これは興味深いと思った訳です。

 

 

実際にお会いしてみると、ナンバー9の方は結構いらっしゃいましたが、もちろん持っていない方もいらっしゃって。

9という数字の傾向を見つめつつ、また別の視点も考えるようになりました。

 

 

そのひとつとして、下記の、皆川公美子さんが考案されたHSPのタイプ分けを用いて、

 

①感覚系 

②共感系

③洞察系

 

この傾向が数秘にもあるのか?という見方も加わりました。

 

 

100名を終えてみて、キーになりそうな数字をいくつか見つけています。

でも、人間はそんな単純ではないですから、それを「枠」として使っていきたくはありません。

 

(私は、診断みたいに決めつける、枠に入れる、といった一般的な数秘のイメージを覆していきたいのでね!笑)

 

 

 

まずは、今後セッションの中で、才能を見つめるきっかけになるお話として、必要に応じてお伝えしていけたらと思っています。

 

そして、これからもHSPさんとの交流を続け探究する中で、自分がこのお話をできると判断したタイミングがきたら、何か有意義な形にしてお伝えできたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

▼HSPと数秘の相性はどうだったか?

 

私のセッションにいらっしゃる方は、HSPであることに悩むという過程を経て、今はHSPらしさ活かして、自分の個性を強みに自分らしい世界を創っていきたいという方が多く来てくださいました。

 

そんな方達にとって、2つの視点から、数秘というのは力になれるのではと思っています。

 

 

 

1つ目は、より深い視点から、自分の人生とは?を知ることができること。

 

 

数秘というと一般的には、「○番のタイプはこんなかんじ!」という、診断的なイメージが強いかもしれませんが、私のセッションでは、おひとりにつき100以上の数字を出してお話をしていきます。

 

 

セッションでは、こんなチャートを使っていきます^^

 

 

そして、様々な数字の視点から、今回どんなテーマを持っているのか?課題や使命、向かう先、その他にも流れについても見ていくことができます。

 

その情報の多さ、様々な角度から読むことができるという点が、HSPさんにはなかなかマッチしているのではないかなと。

というのも、HSPは物事を深く処理する人たちですし、様々な観点から物事を見ていくことに強みを持つ方が多いからです。

 

何かの枠にはめるのではなくて、チャートと今の状態を付き合わせて「読み解く」作業は、HSPの皆さんに喜んでいただくことが多かったです。

 

 

 

〜いただいた声の一部をご紹介します〜
 

あなたの数字はこうです。と、通り一遍のことではなく、私個人の人生に寄り添ったカウンセリングをしていただけて、とても具体的なお話が聞けたこと、そして、今まで誰にも言われたこのない本質の部分を的確にお話しして頂いたことに本当にびっくりすると共に、道なのか意識なのか。。開けた!!という感覚を感じました。
美希子さんのお話ししやすいお人柄もあり、全体を通して期待以上のカウンセリングでした!
(高山恵 様)

 

数秘ってこんなにも様々なことが分かるんだーと驚きました、深山さんのこんなにも分析してもらえるのか!という情報量。こんなにも分かりやすいのか!という分析力。もう1時間まるごと期待を超えてよかったです。
(山﨑沙由利 様)

 

カウンセリングやコーチングの様な要素も入っていた感じで自分の気持ちも聞いてもらえたり、それに対してのフィードバックが的を得ておりとても心地よかったです。
そして一つ一つが思っていた以上に具体的で、それが納得できる内容だったのですごく感動しました!
(笹鈴鼓 様)

 

数秘術の情報量の多さと正確さ、面白さにワクワクしました。HSPであることも、自分が産まれる前に決めてきて持ってきたギフトだと改めて実感しました。凸凹のある自分を信頼して、直感と心に従う勇気を頂きました。
(服部美由紀 様)

 

自分の持っている数字の意味を説明するだけでなく、自分の状況や悩みに合わせて数字を読み解いて具体的な人生の課題、使命、才能などを教えていただけたのがよかったです。
それから、自分が「こうかな」と思っていたことが数字に表れていて「やっぱり」という確信を得られたことも収穫でした。
テル様)

 

 

 

 

2つ目は、行動を後押ししてくれること。

 

HSPは、その内面に向き合う力の大きさに対して、行動力にやや欠けるという傾向にあります。

 

全体感がよく見えてから動きたい、ちょっとよく調べてから進みたいという方も多いのではないかと思いますし、実際に行動していくことに苦手意識を持つ方も多かったです。

 

 

ただ、不思議なことに、私のところに来てくださったHSPさんは、なんとなくもう自分の道にうっすらと気づいている方が多かった。きっと自分自身と向き合いを沢山されてきたからだと思います。

 

そうした、自分の道を決め、歩み出そうとしているHSPの方にとって、数秘で使命や人生の流れを知ることは、大きな後押しになるということを、実際沢山見ることができました。

 

数秘はただ自分を知るためだけではなく、自分の行動の指針として使いたいという、私の想いが伝わったなとも思い、とてもうれしく思います。

 

 

 

〜いただいた声の一部をご紹介します〜

 

自分の向かっている方向が手探り状態で、道に迷っている状態だったのですが、こっちで良かったんだ!と言う方向性がわかって、答え合わせができたような、確信を得ることができました
(T.U様)

 

私が今後、感じていたヴィジョンに戸惑い怖くて、勝手に怖さで頭で塗り替えそうだったことはフェイクだとわかった。やっぱり自分にとっての最高級に人生を選んでいいと許可を得れた。
(T.H様)

 

自分がぼんやり思い描いていたことが具体化されたので、この先の方向性がはっきりしましたこれでいいんだと自信が持てました
(Y.O様)

 

あらためて、原点に還ることができたこと。そして、やる気がなくなってしまっていた現状から、霧が晴れたように立ち直るきっかけとなりました
(I.Y様)

 

この道を進んでいいんだな、と迷いが消えて、勇気が湧いてきました
(N.K様)

 

 

 

 

 

▼HSP同士の心地よい世界

 

セッションを通して多くいただいたコメントのひとつに、「話しやすかった」「空間が安心できた」という声がありました。

これにはとてもうれしい気持ちになりまして。

 

というのも、過去を振り返ってみると、私ってそんなに親しみを感じてもらえなかったり(本人はフレンドリーなつもりでも全然伝わっていない、ということが多々あり・・・笑)、安心感を与えるタイプというのでもなかったので、実はひそかに驚いていたんです。

 

 

でも、私自身、お話させていただいたHSPさんは、どの方も本当に話しやすくて!

なんだか前から知ってる気がする・・・という感覚に、何度なったことかわかりません。

 

 

そうなったのはやはりお互いに「HSPである」という共通言語があったからこそ。

 

 

HSPにとって、安心安全、嫌な想いをさせられたくないというだけでなく、この感覚をわかってくれるかもという期待もできることは、心地よさに繋がっていきます。

 

私自身がHSPを公言し、対象もHSPさんとさせていただいたことで、相互に安心、共感し合える世界になったのかなと思うと、改めて、HSPであることを公表してよかったなと思ったし、そうして来てくださる方に心から感謝でいっぱいの気持ちになりました。

 

 

 

〜いただいた声の一部をご紹介します〜

 

HSP(だと自己認識されている)の方とお話しするのは初めてで、どんな感じになるのかドキドキしていたのですが、パッと映った深山さんの笑顔や声から伝わる雰囲気に「あぁ安心で安全で心地いいなぁ」とすぐに感じて、ずっと無防備でいられました
(Y.T様)

 

深山美希子先生との初のセッション。ですが、なぜか妙な安心感があって(笑)、自分以上に私のことを解ってくださってる気がして、正直に素直にお話しできました(*^^*)
(Y.K様)

 

美希子さんのプロフェッショナルで、そして気さくな雰囲気にホッとして、落ち着いて・心地良く、時間を進めていくことができました。感謝しています!
(M.I様)

 

最初は緊急しましたが話しやすくて、分かる方と話すといいなと思いました。自然と話してる自分にビックリしました
(W.T様)

 

繊細に言葉を選びながらもハッキリと、私のぼんやりとしていた核なる部分や、それと矛盾している問題点などを指摘してくださり、それが私の心の深いところまで届きました。
ご自身がHSPでいらっしゃることで、よりご理解いただけたり、私も理解しやすく、言葉の背後にあるものも感じられるような、心地よい時間でした
(H.O様)

 

 

 

 

▼今後について

100人のHSPさんとの、濃い時間を過ごさせていただいて、自分が心地よく繋がっていきたい人が、より明確になりました。

 

HSPも非HSPも関係なく、みんなが個性を発揮していける世界というのを大きな世界観として持ちつつ、私はこれからもHSPさんに対して、「繊細さは才能なのだ!」ということを伝えていきたいし、その才能を活かして自分の世界を創っていくことのサポートができたらなと思います。

 

 

もしも何となく行動できない、自信を持てないと、HSPらしさを活かすことに二の足を踏んでいる方がいたら、ぜひ一度数秘の世界に触れてみてほしいなと思います。

 

きっともっと自分を活かそうと、前向きなパワーを得て、新たな一歩を踏むことができるのではと思います。

 

 

 

 

 

これからも、HSPと数秘、Universal Truthの世界を深め、お伝えしていきたいと思います。

 

セッションに来てくださったHSPの皆さん、素晴らしいご縁をありがとうございました!

 

そして、背中を押してくださり、いつも励ましてくださる皆川公美子さんにも、心からの感謝をお伝えしたいと思います!

 

 

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

【本当の私を紐解く、数秘カウンセリング】

 

▽進む道を決めるには?

 

▽ネガティブマインドを好転させるには?

 

▽他人に合わせてばかりな自分から、自分主体に戻すには?

 

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

 

そんな方は、ぜひ一度数秘カウンセリングへいらしてくださいね。

  

数秘カウンセリング
 

本当の私って?
自分にはどんな可能性があるの?

私の活躍できる場はどこ?

選択するタイミングは?

などなど・・・

 

お悩みを、数秘術・占星学・トートタロット・Universal Truthを用いて紐解いていきます。

 

セッション詳細はこちらから