こんにちは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

 

今日は第6回北辰テスト英語解説です

 

大問1リスニング

↓ここも毎回掲載

配点が28点あるリスニングで多く点数をとることが、英語の成績を上げるポイントです。

まず、リスニング問題の1番集中のしどころは、どこだと思いますか?

それは、「問い」「Question」が流れる瞬間です。

最初に流れる会話文等で聞き取れなかった箇所があっても落ち着いて!

2回放送されるので、全然大丈夫です。

聞き取れないところが多く、集中が途切れてしまったとしても

「Question」が放送されるときには、ド集中!!ここを聞き取れば挽回できます。

 

逆を言えば、「Question」を聞き逃してしまうと、取り返すのはかなりキツイ…。

1回目の「Question」で何を質問されているか理解したら、

2回目の英文・会話文放送を集中して聞きましょう。

No.1-No.5はメモを取るよりも内容を聞き取ることに集中して良いと思います。

No.6は放送文が長いので要注意。放送内容をメモすることより、

「Question」をメモして、2回目の放送に全集中しましょう!

 

また、高校受験レベル(最上位層でも!)のリスニング上達のコツは

リスニング問題をたくさんやることではありません。自ら発音、音読することです。

自分で発音できないものは聞き取ることはできません。

正確に言えば、聞き取った音声を頭の中で自分の知っている単語と結びつけることができません。

リスニングは普段からの音読グセと集中力で得点源になりますよ。

 

No.1~No.5は毎回難しくはありません。
「全然聞き取れない」という人は、おそらく「聞き取れない」のではなく

そもそも放送英文を日本語訳をできないレベルにあると思います。
まずは解答解説に載っている放送台本をきちんと訳せるように英単語を確認していきましょう。

そして音読!

必ずやってください。

 

 

大問2
 

問1 曜日や月は必ず書けるように。大きな得点源ですよ。
 

問2 rainy:雨が降っている(形容詞) rain:雨が降る(動詞)、雨(名詞)

   違いを覚えること。If節の文は現在形を使います。
   itは3人称単数であることも忘れずに。
 

問4 自分が自信を持って書ける単語を使って、得点をとるための英作文を書くこと。

   うろ覚えの単語を使うことのないようにね。


大問3

 

問1、「イギリスでは国王が紙幣の1つになっている。」

   Bの前には、人々の顔は多くの国でよく紙幣になる。

   何となくではなく、根拠を持って脱文挿入。ヒントは空欄前後に必ずあります。
 

問2、あとに続く英文で、lion、elephant、birdsのような動物(animal)が書かれているね。
 

問3、for  a  long  time  ←ここから応用する。
 

問4、「何がいつも日本の紙幣になってきましたか。」
 

第1段落に、
渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎、福沢諭吉、樋口一葉、野口英世、夏目漱石など
歴史上の偉大な人物たちの名が書かれていましたね。
ここは難しかったと思います。
 

問5、根気よく、しっかり本文と照らし合わせること。消去法で探すのがbest。

ア、Kazuya studied … in Australia .⇒書かれていない

イ、all over the world⇒Tanzania

ウ、第1段落に書いてある内容と合う。

エ、the U.K.⇒Australia

 

大問4
 

問1、①Daveは何と述べていますか。

②解答欄 夕食を食べている女性の(    ) 夕食 = dinner 

Daveのセリフでdinnerが出てくる英文を探すだけ!

★仮に訳せない単語が英文に含まれていたとしても、訳せる単語だけで訳してみよう。

1点でも多く点数をとるんだ!という気持ちを忘れずに。
 

問2、Daveの3番目の発言に注目!
 

問3、Saki  thinks  audio  books  are  great  because に続くってことは

   Sakiの発言を読みまくれ!最後に書いてあるね。

 

問4、Kota、Sakiの発言に注目
   エレベーターを使う人が多くて、車いすの人々が利用できないことがある。

   エレベーターは便利だけど、車いすの人々のことも考える必要がある。

   私たちはエレベーターを使う前に、周りをよく見ることが大切。
 

問5、ア、Sakiの祖母は疲れやすいから⇒×

   イ、買い物を楽しめなかった⇒書かれていない

   ウ、Kotaの2回目の発言と一致

   エ、the best place⇒書かれていない
 

問6、障害のある人々をたすけるための方法

   4には手話、コンピューターを例に挙げていることから答えを考える。
 

問7、直前のYou’re a hero .の文に注目。 be proud of ~ ~を誇りに思う。

 

大問5
 

問1、QuestionやAnswerに書かれている単語をよく見て本文から探す。

   絶対に探せます!第2段落2行目に書かれている。
 

問2、ア、第1段落の内容と合わない。

   イ、第1段落の内容と合わない。

   ウ、第2段落の内容と合わない。

   エ、第3段落の内容と合う。
 

問3、Do you like to watch movies at a movie theater or at home ?
下線部の英語を利用する。
①I likeに続く英語は下線部に書かれている。写すだけです。難しくない!
②自身のある単語を使う。長く書かない。書けば点数になります。がんばって!

 

 

以上です。

英語を得意科目にする習慣、
それはわからない単語をチェックしてすぐ調べること!!サーチメモ

わからないもの、知らないものを「そのまま」にしてしまうのはNG!

でも「そのまま」にしてしまっている人は多くいるハズ。まずその習慣を変えましょう。

 

また全文訳せる状態で全文音読&速読!それぐらいやってみせましょう。

リスニングスクリプトを音読するのもおススメOK

繰り返しますが

自分が読めない単語を聞き取ることはできません。

ならば最低限、「読める」ように準備をしておくべきでは?

まだまだこれから!

これからの行動でどうにでもなります!

一緒にがんばろうキラキラキラキラ

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

●冬期講習申込受付開始!
●小6中学準備講座 12月開講 11月先行無料体験会受付中 

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷・松伏の学習塾   チェックマン越谷校
・吉川・三郷の学習塾 チェックマン吉川校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com


社会の解説です。今日もニコニコがんばろーね!

 

ところで、今回の北辰の社会の問題は、11ページでした。
さて、来週11/10(月)実施の東部テストや入試問題は、何ページあるでしょうか?

 

正解は、東部テストは15ページ入試問題は18ページもあります。

 

もちろん時間は異なる(北辰40分 東部テストや入試は50分)のですが、
北辰テストは楽勝だな、ぐらいに思っていないと東部テストや入試で痛い目に遭いますよ・・・。
情報量が全然違います。

 

今回はいつもよりやや難しかったように思います。
85点取れると良いですね。

 

 

【大問1 世界地理 21点】

ここは全部取りたいです。取れます。

 

問2

ア・・・Bのサウジアラビア

イ・・・Aのドイツ

ウ・・・Dのペルー

エ・・・Cのタイ

このあたりの国名と場所は知っておきましょう。

 

問4

Yに入るのは、農作物が育ちにくい理由です。
国語力ですね。
グラフ1を確認して、「降水量が少ない」でOKです。

 

□に入るのは、~化に繋がる言葉で
「植物のとぼしい地域が、植物の生育や農業に適さないやせた土地に変わること」なので、
答えは「砂漠(化)」ですね。

しっかりと問題文を読みましょう。東部テストも入試問題もヒントだらけです。

 

問5

いつもの「だまされるな問題」です。
表に書き込みはありますか?
順位の数字や計算や〇や×が記入されていますか?
何も書かずには絶対に解けない問題です。
選択肢の真偽を問う国語力の問題です。
ゆっくりと落ち着いて正確に、表のどの部分を使って解くのか、見間違えないようにしましょう。

 

今回は、多少の小数の足し算の知識と、
「生産量」を表す左側のグラフを使うのか、
「輸出量」を表す右側のグラフを使うのかを冷静に読み取る必要がありました。

 

 

【大問2 日本地理 16点】

ここも満点取りたいです。取れます。

 

問1

「酪農」という基本ワードが答えです。
このあたりが出てこなかった人は、腕が鈍っていますね。
毎日教科書を読んで一問一答をやっていないと、社会の知識はどんどん錆びていきますよ。

 

問3

Ⅰ・・・製造品出荷額等がずば抜けて多く、輸送用機械(自動車のこと)がわかれば、愛知県。

Ⅲ・・・第2位の「印刷」がポイント。「出版・印刷」と来れば、東京都。

Ⅱ・・・そうか、岡山県には石油化学コンビナートがあったもんな。

 

問4

やっと出たな、「(おう)()山脈」 いつもはもっと早めに出てくるよなぁ。

高校入試で必要な山脈山地は、
「日高山脈・奥羽山脈・越後山脈・関東山地・飛騨山脈・木曽山脈・赤石山脈・中国山地・四国山地・筑紫(つくし)山地」ぐらいです。
地図で場所を確認しておきましょう。
中学入試よりも簡単です。

 

 

【大問3 歴史(江戸時代まで) 17点】

 

問1

「冠位十二階」も「聖武天皇」もこの前やったばかりです。

「冠」と、元寇・倭寇の「寇」を間違えないようにしましょう。

 

問2

これも久々の「(そう)」でした。
室町時代の自治組織のことですね。
一問一答問題集にも載っています。

記述問題で悩んだ生徒が多かったようです。

 

資料1よりも資料1の文字の中に、「負い目あるべからず」と書かれています。
「負い目=借金」ということがわかれば簡単でしたね。


問3

この問題はいらないなぁ。

「意欲(1492)に燃えるコロンブス→バスコ・ダ・ガマ→マゼラン」の流れで
イかエには絞れたと思います。

 

問4

資料3の「歌舞伎(かぶき)図巻」は、出雲(いずも)阿国(おくに)によってはじめられた、「かぶきおどり」を表しています。安土桃山時代の終わりごろから江戸時代の最初のころでしたね。
歌舞伎は江戸時代のイメージが強いでしょうから、
どちらも江戸時代じゃん、と迷ったかも知れません。


資料2の「神奈川沖浪裏」は葛飾北斎ですね。江戸時代後半の化政文化です。



【大問4 歴史(近現代) 17点】

 

問3

「納税額による【制限】がなくなったから」でOKです。過去問でもやりましたね。

 

問4

「年号ベスト91」の知識を使います。

ア・・・これが難しかったですが、
    1937年の日中戦争時の「抗日民族統一戦線」を思い出しましょう。

イ・・・1938年

ウ・・・1940年

エ・・・1933年

 

問5

この問題もいらないなぁ。

途中までは、「年号ベスト91」の知識を使います。

ア・・・1949年

ウ・・・1954年

オ・・・1960年 ※「新安保」ですから1951年ではありませんね。注意しましょう。

あとは難しかったですね。

 

 

【大問5 公民 20点】

 

問1

非核三原則は憲法第9条には明示されていません。だから、アが✕です。

先生が憲法第9条について熱く語った授業を思い出してください。

 

問2

これも学校のワークの問題と同じですね。

「日があたるようにする」でOKです。

 

問3

「社会権」とは、「人間らしく生きる権利」のことです。

人間らしく生きるためには、教育を受ける権利=勉強が必要だということです。

 

問5

日本国憲法第13条の幸福追求権の内容です。「公共の福祉」を答えさせる問題が多いから、「幸福追求」はちょっと出てこなかったかも知れませんね?

 

 

【大問6 地理歴史公民総合問題 9点】

ここは満点取りたいです。取れます。

 

問3

Pの佐渡金山は有名なので、アかイだとわかったはずです。

アの「いわし」は「(ほし)()」に加工され、肥料として使われました。

イの「かつお」は土佐(高知県)が有名ですね。

 

 

 

来週の11/12(水)に個人成績表が配信されます。
テスト結果に一喜一憂せず、イライラせず、間違えたことを一つずつ出来るようにすること。
これが勉強です。

 

学問に王道なし。There is no royal road to learning. このtoは前置詞で「方向」を表しています。だから後ろは「動名詞のlearning」です。以下が王道です。この道を外さないこと。

 

①    しっかりと教科書を読むこと。

②    毎日一問一答問題集で基礎を固めていくこと。

③    たくさんの問題を解くこと。

④    ✕を〇に変えていくこと。

 

でも大丈夫!親も友達も先生達も、みんなの味方です。一緒にがんばろーね!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●冬期講習申込受付開始!
●小6中学準備講座 12月開講 11月先行無料体験会受付中 

 

宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

越谷・松伏の学習塾 チェックマン越谷校
吉川・三郷の学習塾 チェックマン吉川校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

こんにちは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com


国語の解説です。

前回同様かそれよりも易しいと思われます。

小説、説明文ともによくある問題でした。

かつ記述問題の根拠が分かりやすかったです。

大問2の知識問題も正答率1ケタということは今回はなさそうです。

大問4の古文は本文は読みづらかったですが、

設問は易しめなので前回より得点がとれているといいでしょう。

作文のお題は書きにくいものでした。

 

 

大問1 小説 辻村深月『サクラ咲く』

過去に広島県や熊本県の入試問題で出題されたこともある小説です。

引っ込み思案のマチと、

運動神経抜群の活発な琴穂、

面倒見の良いリーダー気質のみなみの3人の会話で話が進んでいきます。

 

問1 紙音の家に一緒に行く

いつもはみなみとマチの2人でプリントを届けに行っているのに、

この日は部活の練習が忙しく紙音の家に行けない、という流れです。

同内容が本文中にいくつか出てきますが、文字数が合うのは

傍線①の2行後「紙音の家に一緒に行く」です。

 

問2 イ

傍線②「マチの頬がゆるんでいく」理由は2行後、

「いつもしっかりしているみなみが自分たちをたよってくれたこと」です。

選択肢のイが一致します。

 

問3 楽しくない子だと周りに思われているようで心配になるため、いい子、真面目と言われる

マチの2つの発言に注目します。

「私ね、いい子、とか、真面目、って言われるの、少し嫌なんだ」

「自分の意見がはっきり言えない子だとか、面白くない、楽しくない子なんだって周りから思われているようで、心配で」

と言っています。

この2つの発言をまとめましょう。

この1問で7点という高配点です。

指定語句も固まっているので苦手な人も、

そのまま本文を書き抜いてでも、絶対に解答欄を埋めなくてはいけない問題です。

 

問4 エ

傍線④「私がそうだったみたいに」の直後に

「高坂さんのことだって、きっと誰かが見ててくれてるはずなのに」とあります。

マチ自身も長距離走をがんばっている姿を見てもらっていて、声をかけられ喜びを感じています。

そのことを引き合いに高坂さんのことを思っています。

 

問5 イ・ウ

イ「擬態語」は何かの雰囲気や状態を表すときに用います。

「胸の奥がきゅっとなる」の「きゅっと」、

「頬がかあっと熱くなった」の「かあっと」などがあたります。

また、音を表すものは「擬声語」です。

「雷がゴロゴロなる」、「犬がワンワン鳴く」などがあります。

 

ウ「直喩」は比喩のなかでも「ような、みたいな」を用いているものです。

「言葉に羽が生えたようだった」は直喩です。

それに対し、「ような、みたいな」を用いないものを「隠喩」といいます。

「書類の山」などは隠喩ですね。

 

 

大問2 漢字・文法など

 

問2 イ・オ

形容詞・形容動詞の活用形を再度確認しましょう。

 

問3 ア・オ

「れる・られる」は4種類です。

受身、可能、自発、尊敬。

お題の「大雨に襲われる」は受身の用法です。

 

問4 エ

句切れの問題。

学校の定期テストでは当たり前のように出ますが、北辰テストでは相当珍しいです。

句切れは、まず、「や」「けり」「かな」などの切れ字を探しましょう。

その言葉の後が句切れです。

しかし、今回のように見つからない場合もあります。

その場合は「句点が入る場所」を考えてください。

 

問5 ウ

 

問6 ウ

生兵法は大けがのもと

「中途半端な知識や技術を過信すると、かえって大きな失敗や災難を招く」

石橋をたたいて渡る

「注意に注意を重ねて、とても慎重に物事を行なう」

けがの功名

「失敗や過失、あるいは何気なく行ったことが、偶然にも良い結果や手柄につながる」

国語は知識も大切です。

とにかく出てきたものを心に残しましょう。

 

問7 ウ

 

 

大問3 説明文 中村桂子『科学は未来をひらく』

 

人類の体は大昔の生物のつくりを受け継いでいるものであることを最初に述べ、

そこから人類も自然の一部であり、そのことを忘れず社会の発展を目指すべきだと

論を展開しています。

 

説明文は対比構造をとらえましょう。

●20世紀と21世紀

・20世紀:「機会と火の時代」であり、多くのエネルギーを費やして、原子力発電所や、科学技術を発展させた。

・21世紀:「生命と水の時代」を目指し、生きものと水について考えるべきだ。

 

●機械と生きもの

・機械:均一にすることが大切で、利便性を求める。

・生きもの:多様さが大切で、継続性を重視する。

この2つの対比が明確に書かれています。

 

問1 コケやシダ

本文10行目に「最初に上陸した植物はコケやシダでした」と書いています。

 

問2 Ⅰ 3億8 Ⅱ 魚のア Ⅲ チョウ

人間の持つ器官が他の生物のどこと同じかを答える問題。

一つ一つ順番に探しましょう。

私たちは5本の指がついて手を持っています。

という文から具体例のパートが始まりますが、そこから順番に述べられています。

 

問3A どれも均一にすることが大事であり、利便性を追求する

問3B どれだけ多様になるかが大事であり、継続性を追求する

対比の問題です。

対比の記述では比べている内容がズレないように意識しましょう。

今回は「均一と多様」、「利便性と継続性」がそれぞれ比べられています。

どちらかだけ書いてあっても意味はありません。

 

問4 経済と技術を優先し、生きものの一員としてどう生きるのか、どういう社会をつくると暮らしやすい

この問題、指定語句「優先」が本文に見当たりません。

本文では今の社会は「経済ありき」だと述べられています。

この部分を「経済優先」というふうに言い換えなければいけません。

残りはほぼ書き抜きです。

 

問5 エ

ウもそれっぽいことが書かれていますが、

「生きものの保護」については本文で述べられていません。

これにひっかかってはいけませんよ。

 

 

大問4 古文

 

ダジャレの話です。

紅葉には「もみじ」と「こうよう」の2種類の読みがあります。

ダジャレを理解している人は

「お茶を紅葉(もみじ)にたてて」と言い、

「どういう意味?」と聞かれたとき、

「お茶をこうよう(濃う良う)たてて」という意味ですと答えています。

 

しかし、それをまねた理解できていない人は

「どういう意味?」と聞き返されたとき、「濃く良く」と答えてしまい、

ダジャレになっておらず上手いこと言えていないという話です。

おそらく、限られた時間内でこの話が分かった人はほとんどいないでしょう。

問4を読んで、理解できたか、謎が深まったかどちらかだと思います。

ただ、それが分からなくても解ける問題が多かったです。

 

問1 いいおしえ

 

問2 イ

どちらも、ダジャレを理解している住職のセリフです。

 

問3 お茶をもみじにたてるとはどういう意味

空欄前に「さきほど言っていた」とあるので直前のセリフをそのまま引っ張ってきてください。

 

問4 Ⅰ 紅葉 Ⅱ ウ

この問題で紅葉という言葉を答えなくてはいけません。

そもそも熟字訓の紅葉(もみじ)を知らなかったら答えられません。

内容の理解が求められます。

 

 

大問5 作文

 

「魚介類を食べること」についての作文。

背景知識の知識が何もないと中身のない作文になってしまいそうで、

普段よりかは得点が入りにくいと考えられます。
いつも言うことですが、作文で満点を取る人は全体の10%にも届きません。

しかし、50%以上の人が9点以上はとっています。

まずは10分以内に9点以上の作文を書けるようにしましょう。
体験を書く、段落数を守る、指示に従うなど基本的な姿勢が大切です。

 

以上、国語の解説でした。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●冬期講習申込受付 11/1(土)スタート!
●小6中学準備講座 12月開講 11月先行無料体験会受付中 

 

宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

越谷・松伏の学習塾 チェックマン越谷校
吉川・三郷の学習塾 チェックマン吉川校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

 

2025年中3第6回北辰テストが実施されました。
解きなおしは大切!

やりっぱなしにならないようにしっかり確認しておきましょう。

 

毎回同じことを書きますが、

結果よりも、この後の行動が大切ですよ!

具体的には…

・自己採点はその日のうちに必ずやりましょう。

 (受けっぱなしほど、もったいないことはありません。)

・解き直しをしましょう。

 (わからなかった問題ほど、あなたの今後に大きな価値を、実りをもたらすでしょう。)

同じ日の同じ内容の模試を受けても、

そのあとの行動によって大きな差が生まれることは間違いない!

 

さぁ、それでは参りましょう。

問題を掲載するわけにはいかないので、テストを受けてきた人は

問題と解答・解説をお手元に用意。

自己採点がてら、解き直しがてら読んでみてください。


大問1

 

(1)夏は南高北低の気圧配置。

 太平洋高気圧が張り出しているウを選びましょう

 

(3)「2つ選び」という指定があったので逆に正解しやすかったのではないでしょうか?

 

(8)強く張る・細くする・短くすると高い音、でした

 今回は低い音、とあるのではじく部分を長くすればよいですね。

 

 

大問2

 

天気は出ましたが湿度計算とか圧力のほうだと思っていまして。。。

 

(3)「進む速さの違いにふれて」とあるので

  ・寒冷前線は温暖前線よりも速く進む、という内容が書けていればOKでしょう。

  偏西風の影響で西から東に流されていくので、

  西側にある寒冷前線の方が偏西風の影響を強く受けるためスピードは速い

 

(4)図3が天気図記号ではなく文字で書かれてしまっていたので見づらかったですね。

 ・温暖前線通過後、天気は良くなり、南寄りの風が吹くため気温が上がる

 ・寒冷前線通過後、にわか雨がふり、北寄りの風が吹くため気温が下がる

 この内容が頭に入っていれば正答できたかと思います。

 

(5)ここは問題ないでしょう

 横軸はあくまで乾球と湿球の示度の「差」であることに注意しましょう。

 3.5℃って答えちゃだめですよ

 

 

大問3

 

ここは満点でお願いしますm(__)m

 

(4)精子・卵、精細胞・卵細胞の生殖細胞をつくるときだけ「減数分裂」をおこないます

 よって精細胞・卵細胞のもつ染色体数は半分の7本のはずです。

 受精卵は問2の記述問題で解答しているように精細胞と卵細胞の核が合体してできるわけですから

 7+7=14本になります

 

 

大問4

 

問1 「40gを入れた」とあるので、溶け残ってしまう量は

   40 - 31.6 = 8.4g

 

問2 加熱をしていっているので、溶け残っていた部分がだんだん溶けていきます。

   よって質量パーセント濃度は大きくなっていきますね。

   「tは溶け残りがなくなった温度を表しています」とあるので、

   それ以降は濃度が変わらないため、ウになります

 

問3 「B、Aの順に溶け残りがすべて溶けた」とあるので

   表からBが硝酸カリウム、Aがミョウバンだと判断できます

 

問4 水を入れたら、その分がまた溶けてしまいますよ!!

   ろ液をもとに戻して流せばOKです。

   水溶液を20℃まで冷やしてからろ過したので、ろ液も20℃のものを使いましょう

 

問5 表から硝酸カリウムは40℃の水100gに64g溶ける、とわかります。

   実験3(3)で「40℃に保ったまま硝酸カリウム(32g)が飽和するまで…」とあるので

   64gの半分、32gで飽和しているわけですから

   「40℃の水50g」まで水を蒸発させたと判断できます。

   表から40℃の水50gに塩化ナトリウムは36.3÷2 = 18.15g溶けられるとわかるため

   結晶として取り出せる塩化ナトリウムは100-18.15 = 81.85g

   よって82gが正解

 

 

大問5

 

(2) 磁界の向きはN極→S極なので①はア

  右ねじの法則で②はウ

  力のはたらく向き③はカ

 

(4)   ・コイルの巻き数を増やす

         ・磁力の強い磁石に変える

  どちらでもOK

 

(5) 「←の向きにそっと押したところ」とあるので

  そもそも考えるのはアとエだけでいいですね。

  イとウは電流が流れないので最初からコイルは動きません。

  

    

以上

北辰テストの問題の難易度自体は埼玉県入試とさほど変わらないですが

各大問3ページで構成されていますので、北辰テストより文章量が格段に多いですから

同じ感覚で臨むと面食らってしまうでしょう。

問題自体の難易度は変わらなくても、文章量が多いことで平均点はグッと下がってきます

処理スピードが遅い人は訓練を積んでおかないといけませんね。

 

一気に変わることなんてできません。

目標と自分の立ち位置を照らし合わせて

少しずつギャップを埋めていく努力をしていきましょう!

   

自己採点後、解き直しのタイミングは2回!

①テストが終わったその日のうち

②結果返却された際

今は結果が大事ではありません。

この行動を毎回積み重ねていけるかが大切です。

しっかり継続できたひとは、必ず良い結果もついてきますよ音譜

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●冬期講習申込受付 11/1(土)スタート!
●小6中学準備講座 12月開講 11月先行無料体験会受付中 

 

宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

越谷・松伏の学習塾 チェックマン越谷校
吉川・三郷の学習塾 チェックマン吉川校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

こんばんは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

 

2025年中3第6回北辰テストが実施されました。
解きなおしは大切!

やりっぱなしにならないようにしっかり確認しておきましょう。

 

毎回同じことを書きますが、

結果よりも、この後の行動が大切ですよ!

具体的には…

・自己採点はその日のうちに必ずやりましょう。

 (受けっぱなしほど、もったいないことはありません。)

・解き直しをしましょう。

 (わからなかった問題ほど、あなたの今後に大きな価値を、実りをもたらすでしょう。)

同じ日の同じ内容の模試を受けても、

そのあとの行動によって大きな差が生まれることは間違いない!

 

さぁ、それでは参りましょう。

問題を掲載するわけにはいかないので、テストを受けてきた人は

問題と解答・解説をお手元に用意。

自己採点がてら、解き直しがてら読んでみてください。


大問1


(9)この図の問題は
 ・2等分線なら2倍
 ・3等分線なら3倍…でいけちゃいます。


(10)円錐の側面積は母線×半径×π で求められますね

 

(11)「2人だけが座る長いすが1脚と誰も座らない長いすが1脚」とあるので
  6人がけにできていない長いすは2脚あります

  よって6(x-2)とあらわせますよ

 

 

大問2

 

(1)作図 点Aと点Cが対称、点Bと点Dが対称、とあるので
    AC、BDを結びましょう

    回転の中心から対称な点までの距離は等しいので

    AC、BDの垂直二等分線を描きます

(3) B組には160cm以上の人が14人以上いる

 →B組は18人なので

  ●●●●□●●●●/●●●●□●●●●
  第1、第3四分位数が□の人に決まります。
  第1四分位数が160cm以上のところに描かれているので
  ●●●●□●●●●/●●●●□●●●●
  赤字に変えた部分が160cm以上の人、と確定します。よってイは正しいですね

 

(4)ADの長さを⑥とすると元の三角柱の高さの合計は⑥+⑥+⑥=⑱
 立体APQDEFの高さの合計は⑥+③+④= ⑬
 よって立体APQDEFの体積は全体の13/18

 ここから三角錐A-DEF(三角柱の1/3)をひけばよいから
    13/18-1/3 = 13/18- 6/18
                         = 7/18 ですね

 

(5)②イ・ウ
 1つめの式はガイドにも書かれているようにy=60a+600
 2つめもガイドと同じように式をつくると y=40a+500
 この連立方程式を解くとa=5, b=300
 問題2 
 y=5x+300 と式が表せたのでこれにx=20を代入すると y=400
 20分だと1台あたりの排水量は2.5×20=50m³

 したがって 400÷50= 8台 が正解


大問3


(1)放物線を通る直線の式は
傾き→xたしてaかける(変化の割合と同じ)

   (-1+3)×2 = 4

切片→xかけてaかけるの符号逆!(全部かけて符号逆)
             -(-1×3×2)= 6

慣れれば暗算でだせるくらい簡単です

よって、y=4x+6

(2)

 

大問4


(1)証明 また90°-共通角の書き方のやつ

 絶対マスターしましょう!

 

(2)①

 ∠DHG=23°とあるので
 ∠AEHも∠BFEも23°とわかります

 よって∠CFG=67°

 また∠CGF=90°ー45°(正方形の対角線)
      =45°

 したがって∠BCD=180°ー(67°+45°)

         =68°


(2)②

 

以上

大問1は(9)が正攻法でやると難しいですね

大問3は(1)で放物線を通る直線の式が出題されたので、

   この5点を得点できなかった人も多く出てしまったのではないでしょうか?
   もちろん最終的には全員マスターすべきですが、

   変化の割合くらいで勘弁してあげてほしかったなぁ。。。

大問4はいつも通り(1),(2)が得点できれば充分です!

 

 

自己採点後、解き直しのタイミングは2回!

①テストが終わったその日のうち

②結果返却された際

今は結果が大事ではありません。

この行動を毎回積み重ねていけるかが大切です。

しっかり継続できたひとは、必ず良い結果もついてきますよ音譜

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●冬期講習申込受付 11/1(土)スタート!
●小6中学準備講座 12月開講 11月先行無料体験会受付中 

 

宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

越谷・松伏の学習塾 チェックマン越谷校
吉川・三郷の学習塾 チェックマン吉川校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!学習塾チェックマンです。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

本日10/27 令和8年度埼玉県公立高校入試 

倍率が発表になりました。

 

 

10/1調査時点の倍率なので、まだまだ大きく動きます。

あくまで、公立受検校最終決定のための「ひとつ」の目安でしかありませんが

自分が受検しようと考えている高校を他にどれくらいの人たちが志望しているのか

知っていて損はないかと思います。
 

逆に
私立高校を第1志望に受験する人は倍率なんて関係ない!

この1,2か月が本当の勝負です。

周りがまだ焦っていなくても、
たとえ1人きりでもやらなければなりません。

ゆるい空気に流されていているようでは、まだ「お子さま」扱いされてしまいますよ。

自立しましょう。がんばろうびっくりマーク

 

 

現中3生の来春卒業予定者数が昨年度よりも少し減って、62,202名

ここ最近の傾向としては

「通信制高校」の人気化があります。

卒業予定者数が減っているのにもかかわらず、

通信制課程への進学希望者は今年も増加し、ついに3300名超

10年ほど前からこの傾向はあらわれていて、その勢いが衰える様子はありませんね。

また、現在のところのトピックとしては
浦和高校の倍率1.10(昨年同時期1.50)
浦和一女の倍率1.08(昨年同時期1.25)

ではないでしょうか。

さすがにこの数字を見てしまうと

共学化反対派の人も意見が少し変わるのではないでしょうか。

別学維持が競争力の低下を招く未来が見えてしまっています。
 

 

 

さぁ中3生ビックリマーク

いくら倍率が高かろうが、

「絶対ココに行きたいビックリマーク

と意志が固まっているようであれば、今後の行動としては実力をつけるのみ!!

 

 

2~3校で迷っている生徒は

信頼できる先生とおウチの人とあなた自身とで、しっかり相談をしておくべきでしょう。

実際に高校へ毎日通うのは「あなた自身」ですから、

悩んで迷って相談してあなた自身で「決断」しましょう。

 

 

ただ、それには「責任」が伴うことも忘れずに。

「受けたい」だけで合格はできません。

 

 

募集人員が決まっているということは、その枠を競う相手がいます。

あなたは黙って席を譲る気ですか?

それって本当に心の底から「行きたい」「合格したい」と思っている行動なのでしょうか?

中3生はもう充分、大人。

気持ちに火がついていない人は、この倍率発表を機に本気で悩んで考えて。

その葛藤があなたの心の成長につながるのだから。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

●冬期講習申込受付 11/1(土)スタート!
●小6中学準備講座 12月開講 11月先行無料体験会受付中 

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷・松伏の学習塾   チェックマン越谷校
・吉川・三郷の学習塾 チェックマン吉川校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com


今日は2025年第5回北辰テスト社会の解説です。

今回は少し難しめでしょうか。85点以上取れると勝ちでしょう。

一緒にチェックマンしていきましょう!

 

 

【大問1 世界地理 22点】

ここは全部取りたいです。取れます。

 

問2

「マチュピチュ」の名前は知っていても、どこにあるのか知らない人もいると思います。

マチュピチュは、ペルーのアンデス山脈に位置する15世紀のインカ帝国の遺跡です。

問3

「ア」   と「エ」で迷いましたか?
モスクワとバローは、バローの方が高緯度にあるので寒いですよね。

だから「ア」がバローで、「エ」がモスクワです。

 

問4

書かなければいけないことは、「輸出総額」と「輸出品」についてです。

 

・輸出総額→大幅に増加した。

・輸出品→天然ゴムやすずなどの資源から、機械類などの工業製品になった。

 

この2点が書けていればOKです。
「すず」とは漢字で「錫」と書きます。はんだやメッキ、食器などに利用される金属のことです。

 

問5

ア・・・「経済特区」で中国。

イ・・・〇

ウ・・・「露天掘り・石炭・鉄鉱石」でオーストラリア。

エ・・・「オリーブ・ぶどう・小麦」でイタリア・フランスなどの地中海沿岸の国。

 

問6

いつもの「だまされるな問題」です。
表に書き込みはありますか?
順位の数字や計算や〇や×が記入されていますか?
何も書かずには絶対に解けない問題です。
選択肢の真偽を問う国語力の問題です。

 

今回は「エ」の選択肢の真偽で迷ったかも知れませんが、ア・イ・ウが「✕」確定ですからね。

 

インドの火力発電(77.5%)と水力発電(10.1%)の割合は、足して87.6%

迷いそうなブラジルの火力発電(28.9%)と水力発電(55.3%)の割合は、足して84.2%

僅差ではありますが、落ち着いて足し算すれば出来たはずです。

 

 

【大問2 日本地理 16点】

ここも満点取りたいです。取れます。

 

問4

中2の終わりごろに学習した北海道についての出題でした。
「生態系の保全(エコ)と観光(ツーリズム)との両立」で「エコツーリズム」です。
久しぶりなので出てこなかった人もいたでしょう。

しかしながら、日々の課題である「一問一答問題集」にも載っています。

 

「輪作」とは、「異なる作物を順番に栽培する」ということです。
輪作の「輪」には、「回す」という意味がありますね。

 

 

【大問3 歴史(室町時代まで) 19点】

 

問3

鎌倉時代の社会の様子を聞かれています。

ア・・・「正長の土一揆・土倉・酒屋」で室町時代。

イ・・・「二毛作」で鎌倉時代。 これが〇

ウ・・・「最澄:天台宗 空海:真言宗」で平安時代。

エ・・・「墾田永年私財法」で奈良時代。

 

問6

室町時代(14世紀前半~16世紀後半)ということは、1301年~1600年頃だと考えます。

Y・・・「意欲(1492)に燃えるコロンブス」の後やん。だから〇

Z・・・「母(88)の名誉は僕が守る」で名誉革命は1688年。だから〇

 

これで「ウ」が正解だとわかります。ほら、年号は万能ではないけれど、便利でしょ?

 

 

【大問4 歴史(近現代) 22点】

 

問1

少し迷いますね。
「役職」が問われていて、
「征夷大将軍? 摂政? 関白? 執権? 管領? 老中?」と
用語がいろいろ頭を巡る人は、社会ができるようになってきた証拠です。

 

「天皇から『関白』に任命された秀吉~」と教科書にも書かれています。

 

問2

これも少し記述が難しかったかも知れません。

長州藩は下関戦争で、そして薩摩藩は薩英戦争で、「攘夷が困難である」とさとるのですね。

 

問4

これも重要です。一問一答問題集にももちろん載っています。

 

・領事裁判権の撤廃(1894)by陸奥宗光

・関税自主権の回復(1911)by小村寿太郎

 

書けなかった人は、教科書もしっかり読んでおきましょう。

 

問5

今回で一番の難問でしょう。必要ありません。

 

問6

問5よりは簡単ですが、それでもかなりの知識が必要です。
3つの年号はわかりましたよね?

ア・・・日ソ共同宣言→国際連合加盟で、1956年

イ・・・?

ウ・・・1972年

エ・・・1950年

 

イのヨーロッパ共同体(EC)が難しいですね。EU(1993年)は知っているけれど。

ヨーロッパ共同体(EC)はなぜできたのか? 
それは、アメリカやソ連に対抗するためです。
冷戦中の1967年に設立されました。
だから答えは、「エ→ア→イ→ウ」です。二番に難しいですかね。

 

 

【大問5 公民 12点】

ここも満点取りたいです。取れます。

 

ちょうど中間テストの範囲と同じですし、事前に全て一問一答問題集でもやりました。
範囲も狭いから当たり前ですが、今回も全部的中でした。

 

問1

少し迷ったかもしれません。「核家族世帯」にあたるものをすべて選びます。

核家族世帯とは、「親と子ども、あるいは夫婦だけ」の家族構成です。

 

教科書にも載っていますが、
「ちびまる子ちゃん」は三世代世帯で、
「クレヨンしんちゃん」は核家族世帯ですね。



 

【大問6 地理歴史総合問題 9点】

ここも満点取りたいです。取れます。

 

問2

Ⅰ・・・第三次産業(サービス業)の割合が高いから、沖縄県。

Ⅱ・・・人口が多いから、愛知県。

Ⅲ・・・第一次産業(農・林・水産業)の割合が高いから、青森県。

 

問3

答えの「ニュータウン」という言葉に触れるのも久しぶりですね。
地理の教科書では太字で載っていますし、なんと5回も出てきます。
「大規模な住宅団地や市街地」がキーワードでした。


 

さて、どうだったでしょうか。
成績が上がる人や合格できる人は、毎日の継続を怠りません。
例えば英語の教科書音読や、理社の一問一答問題集など、しっかりと毎日継続できていますか?
勉強はピアノのレッスンに似ています。

 

①    早くから始めたほうが上手くなるに決まっている。

②    週1~2回のレッスンだけでは上手くならない。

③    毎日の練習を欠かさない。

 

埼玉県立入試まで、あと約140日です。一緒にがんばっていきましょう!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●小6中学準備英数講座 11月先行無料体験会

●中3日曜講座申込受付中

 

宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

越谷・松伏の学習塾 チェックマン越谷校
吉川・三郷の学習塾 チェックマン吉川校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

今日は2025年第5回北辰テスト国語の解説です。

前回の第4回よりも解きやすい問題でした。

小説は2題ある記述が両方書きやすい問題でした。

文法は前回は2問あり、正答率がそれぞれ7.9%と5.1%と難問でしたが、

今回は基本的な出題でした。

それに対して古文は抽象度が高く、話が分からなかった人はほとんど点がとれなかったと思います。

 

 

 

大問1 小説 出典は三浦しをん『風が強く吹いている』

箱根駅伝を目指す大学生の話でした。

調子が上がらないなか、やみくもに練習をするかけると先輩の清瀬、

同じ寮に暮らす王子との会話の場面です。

 

問1 やめてしまったら、もっと悪い状況に陥ってしまうのではないかという恐怖心

ハードな走りこみをした理由を答える問題。

「恐怖心」が指定語句にあるので、「恐怖」に感じる理由を説明しましょう。

「気持ち」と「理由」は必ずセットで書くこと。

本文5行目に「それでも走ることをやめられなかった。

もっと悪い状況に陥ってしまいそうで、怖くて止まれなかった。」とあります。

 

問2 エ

2ページの2行目「きみは、自分をちゃんと見ていない。」と

選択肢の「走が自分自身ときちんと向き合えていない」が同内容です。

 

問3 ウ

傍線部「走は必死に言葉を探し、清瀬に訴えた」の部分を2つに分けて考えます。

「必死に言葉を探した」のは高校時代の監督と今の自分の違いを言葉でうまく説明できないから。

「清瀬に訴えた」のは箱根駅伝を目指す以上、本気で取り組むべきだという内容。

両方が書いてあるのはウしかありません。

 

問4 結果がともなっていないので無意味としか思えず、素直には認められない

王子に対してどう思っているかという問題。

①王子が努力していることを素直に認めることができない。

②結果のともなわない努力は無意味だと考えている。

この2つの内容が傍線部直前に書かれています。まとめましょう。

 

問5 イ・オ

イ「走と清瀬の間にある緊迫した空気をまるで意に介さない王子」が誤りです。

「意に介さない」とは「気にしない、相手にしない」という意味です。

王子は2人を気にかけ「喧嘩?」と話しかけています。

オ「走が王子の様子をうかがうために耳をすませていた」が誤り。

「耳をすませる」とは「注意して聞こうとする」ことです。

壁の薄い寮では嫌でも上の階の音がひびいて伝わってきているのです。

 

 

 

大問2 漢字・文法など

問2 ウ

「て」・「で」で区切れるのが補助の関係!

「走っている」「遊んでいる」「飛んでいる」「見ている」「考えておく」「やってみる」などなど。

かたちを覚えましょう。

 

問3 ア・エ

テストに出る連体詞は以下のとおりです。

「た」たいした・とんだ・だいそれた

「る」ある・去る・来たる・あらゆる・いかなる・いわゆる・単なる

「の」あの・この・その・どの・例の・ほんの

「な」大きな・小さな・いろんな・おかしな

あらぬ・我が

名詞を修飾して活用しないものが連体詞です。

それぞれの品詞の単語を個別で覚えること(「もっと」は副詞みたいな覚え方)は普通しません。

ただ連体詞は数も少なく、出題も多くされるので覚えておくと便利ですよ。

 

問4 ⑴イ ⑵ウ・オ

「雲泥の差」二つの物事の間に非常に大きな隔たりや比較にならないほどの違いがあること。

「机上の空論」頭の中で考えただけの、役に立たない理論や意見。

「医者の不養生」他人に厳しく自分には甘い人間のこと。

「宝の持ち腐れ」役に立つ物や優れた才能を持ちながら有効に活用しないこと。

エの「人造」に注意!北辰の解説に書いていませんが、「人造」は主語・述語の関係です。

「人が造る」というふうに間に「が」が入ります。

アの「親友」は「親しい友」で上から下に読む熟語。

アとエは別ですよ。

 

問5 ⑴単 とおして ⑵ア・イ・エ

 

 

 

大問3 説明文 出典は田中優『地球温暖化 電気の話と、私たちにできること』

地球温暖化という名の気候変動が類を見ないスピードで進行していることを、

南極、北極の氷の話を引き合いに出し論じています。

また、気候変動は今までとは別の地域に寒気団を下ろし、

一部の地域に厳しい寒さが訪れていることも述べています。

南極の状況を確認しておきましょう。

●昔

南極は白と黒だけの世界だった。

●今

コケが生え緑色が出てきた。

 

 

問1 溶けてしまって、下から岩が見えているため、大陸

南極は大陸です。

社会でもやりました。

以前は氷に覆われていたため判別が難しかったのですが、

現在は岩が露出しているため一目瞭然だと述べています。

 

問2 エ

「海の上の氷が解けても」と「コップの中の氷が解けても」は同じ。

同様に「海水面は変わりません」と「水位が変わらない」が同内容です。

 

問3 北極圏と中緯度地域の温度差が不鮮明になり、寒気が南下してくる

空欄直前に「極うずを生じさせている」とあるので、

8ページ5行目「極うずを生じさせているのは、北極圏と中緯度地域の温度差だ。」が使えそうです。

また、傍線直後に

「その一因には温暖化の影響でこれまでは南下してこなかった寒気がやってくる」

とあります。

この2か所をまとめましょう。

 

問4 ところがぼ

意味段落を分ける問題。

ほとんど出題されないレアな問題でした。

本文は「温暖化」と「寒冷化」について述べています。

「寒さ」について書かれ始めた段落を選びましょう。

 

問5 ウ

細かい部分まで丁寧に読んでいないと間違えてしまうので、正答率は低くなる問題です。

アは北極で石油はとれません。グリーンランドでは採れると書いてありました。

イもややこしいです。東京が水没するのはグリーランドの氷が解けきったらと書いてあります。

アラスカ・パタゴニアは別の段落ででてきた地名です。

エは本文冒頭と矛盾。温暖化の影響が最初に出てくるのが北極・南極と述べています。

全ての選択肢の根拠となる部分を探すのは時間を必要とします。

そのためにも一回目に読んでいるときにそこに何が書いてあったか把握しなくてはいけません。

 

 

 

大問4 古文

枕草子からの出題。

本文は短くすぐ読み終わってしまいますが、内容は理解しづらく難しかったです。

 

問1 のたまいし

 

問2 ア

すごく耳のいい人がいるから、聞こえないようにひそひそ話をしていました。

あまりの声の小ささに内容が分からなかったのです。

その後にそれすらも聞こえている大蔵卿がおそろしいというオチです。

 

問3 大蔵卿が席を立ってから

空欄のあとのヒントを活用しましょう。

「にしようと作者が言ったことを、にくらしいと感じた」とあります。

そのため、作者が言ったことを探しましょう。

作者のセリフは4行目「いま、かの君の立ち給ひなむにを」しかありません。

注釈がありますね。

「いま、大蔵卿が席をお立ちになろうから」の部分が答えです。

 

問4 イ

この作品のメインテーマですね。

大蔵卿の耳がよいことを面白おかしくとりあげています。

 

 

 

大問5 作文

いつもどおりの出題でした。作文で満点を取る人は全体の10%にも届きません。

しかし、50%以上の人が9点以上はとっています。

まずは10分以内に9点以上の作文を書けるようにしましょう。
体験を書く、段落数を守る、指示に従うなど基本的な姿勢が大切です。

 

以上、国語の解説でした。
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●小6中学準備英数講座 11月先行無料体験会

●中3日曜講座申込受付中

 

宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

越谷・松伏の学習塾 チェックマン越谷校
吉川・三郷の学習塾 チェックマン吉川校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

 

2025年中3第5回北辰テストが実施されました。
解きなおしは大切!

やりっぱなしにならないようにしっかり確認しておきましょう。

 

毎回同じことを書きますが、

結果よりも、この後の行動が大切ですよ!

具体的には…

・自己採点はその日のうちに必ずやりましょう。

 (受けっぱなしほど、もったいないことはありません。)

・解き直しをしましょう。

 (わからなかった問題ほど、あなたの今後に大きな価値を、実りをもたらすでしょう。)

同じ日の同じ内容の模試を受けても、

そのあとの行動によって大きな差が生まれることは間違いない!

 

さぁ、それでは参りましょう。

問題を掲載するわけにはいかないので、テストを受けてきた人は

問題と解答・解説をお手元に用意。

自己採点がてら、解き直しがてら読んでみてください。
 

 

大問1

 

問2 単子葉類は平行脈で維管束の並びはバラバラ

 

問5 圧力(Pa)=力(N)÷面積(m²)なので

     力(N) = 圧力(Pa)×面積(m²) 

   面積の単位をm²に直すことに注意!500cm²=0.05 m²です

   よって 100000Pa×0.05m²=5000N

 

問6 肺で酸素を吸収して二酸化炭素を排出するんですよ!

   二酸化炭素を取り込んじゃダメです!

   肺から心臓に戻ってくる血液が流れ込むのは左心房ですね。よってア

 

 

大問2 火山・火成岩

 

問2 場所とスピードは暗記必須。繰り返し出題されています

   深成岩は「地下深くでゆっくり」です

 

問4 偏西風によって東方向に離れるほど火山灰の層はうすくなっていくことがわかります

   地点Qの方が火山灰の層が厚かった、とあるので

   地点Qの方が地点Pより火山の近くにあるか、火山の西側にあると判断します。

   よってエ

 

問5 覚える鉱物はホントにこの3つだけでOK

   石英・長石・黒雲母

   色とセットで覚えましょう

 

 

大問3 遺伝

 

多くの学校で定期テストの範囲にもなっているところですから、

大問3は満点をとる気概でよろしく!

 

問1 「子の体の色はみんな黒色」とあるので黒色という形質が顕性の形質

 

問2 ②→減数分裂

   分離の法則

 

問3 純系の黒色と純系の黄色とあるのでAAとaaのかけあわせ。

   よって子のもつ遺伝子の組み合わせはすべてAaですね

 

問4 メンデルの法則

   純系どうしの親をかけ合わせた孫の代では顕性:潜性=3:1の割合で現れました

   よって28匹生まれたら、黒:黄色=21:7の割合になるはずです

 

問5 顕性:潜性=1:1の割合で生まれるのはAaとaaをかけあわせたときです

 

 

 

大問4 気体

 

問1 なんか実験(1)~(4)と表の(1)~(4)がリンクしているとわかるまで

   少し時間を要してしまったんですが。。。見づらく感じるのは私だけでしょうか。。。

   

   酸素・水素・二酸化炭素・アンモニアに関しては

   ・空気より重いか軽いか

   ・水に溶けやすいか溶けにくいか

   ・発生方法

   ・その他の性質

   完璧に覚えましょう!

   さすがに全員正解してほしい問題です

 

問2 このへんもドンピシャです

   アンモニアの化学式はNH₃

 

問3 これも良く出る記述

   「発生した水が加熱部に流れて試験管が割れるのを防ぐため」

 

問4 窒素の質量は 1.17g/L×0.8L=0.936g

   酸素の質量は 1.33g/L×0.2L=0.266g

   よって混合気体の質量は0.936+0.266=1.202g
   したがって混合気体の密度は1.202g÷1L=1.202g/L 

   小数第2位を四捨五入とあるので1.2g/L でした

 

問5 塩素はみんなが覚えるべき気体の中で唯一、色がついています(黄緑色)

   ここは化学変化とイオンを学習済みの地域の方が有利でしたね

   イオンの単元の問題で塩素の性質を問われることが多いので。

 

 

大問5 回路計算

 

問1 「誤っているもの」ですからね。イです。

   流れる電流の大きさを予測できない時は5A端子につなぎました

 

問2 Ω=V÷A

    12V÷0.4A=30Ω

 

問3 直列回路では電流Aがどこでも同じ!

   抵抗器Yに流れる電流が0.6Aのとき図2からYには9Vの電圧が

   抵抗器Zにも電流は0.6Aだから、同様に図2からZには6Vがかかっているとわかります

   よって電源の電圧は9+6= 15V

問4 並列回路では電圧がどこでも同じ

   3Vの電圧がかかるとき、図2から抵抗器Yには0.2A、抵抗器Zには0.3Aが流れるとわかるので

   回路全体の電流は0.2+0.3= 0.5A 

 

問5

   

 

以上

やはり計算問題は昔と比べて明らかに易しいですね。。

北辰テストの問題の難易度自体は埼玉県入試とさほど変わらないですが

各大問3ページで構成されていますので、北辰テストより文章量が格段に多いですから

同じ感覚で臨むと面食らってしまうでしょう。

問題自体の難易度は変わらなくても、文章量が多いことで平均点はグッと下がってきます

処理スピードが遅い人は訓練を積んでおかないと

北辰テストと同様の結果は残しにくいと考えて準備をしていく時期となりました。

 

一気に変わることなんてできません。

目標と自分の立ち位置を照らし合わせて

少しずつギャップを埋めていく努力をしていきましょう!

 

(↓ブレイクスルーポイント参照)

※もちろん自身の考えうる、精一杯の努力をしていなければ、ブレイクスルーも起こりえません…。

 

「けん玉を成功するまでどこまで諦めずに行うかという実験があった。

失敗した時のリアクションが大きい人ほど諦めやすい傾向にあった。

一喜一憂して消耗する人は、早めに力尽きる。

 

諦めやすい人とそうではない人をけん玉を成功するまでやるかどうかで検証した。

諦めが早い人の特徴は失敗した時のリアクションが大きいことだった。

一喜一憂する人は諦めやすい。

継続的に続ける人は淡々としていた。」

 

 

継続的にできる人は淡々としていた、とありますが

淡々としているのは、

「次はどうやってみようか」とか

次のことを考えているからなのだと思います。

 

 

自己採点後、解き直しのタイミングは2回!

①テストが終わったその日のうち

②結果返却された際

今は結果が大事ではありません。

この行動を毎回積み重ねていけるかが大切です。

しっかり継続できたひとは、必ず良い結果もついてきますよ音譜

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●小6中学準備英数講座 11月先行無料体験会

●中3日曜講座申込受付中

 

宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

越谷・松伏の学習塾 チェックマン越谷校
吉川・三郷の学習塾 チェックマン吉川校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

こんにちは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

 

2025年中3第5回北辰テストが実施されました。
解きなおしは大切!

やりっぱなしにならないようにしっかり確認しておきましょう。

 

毎回同じことを書きますが、

結果よりも、この後の行動が大切ですよ!

具体的には…

・自己採点はその日のうちに必ずやりましょう。

 (受けっぱなしほど、もったいないことはありません。)

・解き直しをしましょう。

 (わからなかった問題ほど、あなたの今後に大きな価値を、実りをもたらすでしょう。)

同じ日の同じ内容の模試を受けても、

そのあとの行動によって大きな差が生まれることは間違いない!

 

さぁ、それでは参りましょう。

問題を掲載するわけにはいかないので、テストを受けてきた人は

問題と解答・解説をお手元に用意。

自己採点がてら、解き直しがてら読んでみてください。
 

 

大問1

(7) 3年生…x人

   2年生…x-12人

   1年生…x-12+4人 とあわらせます

  よって合計は x+(x-12)+(x-8)= 3x-20 人 ですね

 

(9) 繰り返し書きますが、2つのものを取り出すときは樹形図より表が便利ですよ。

  目視で数え残しがあるかないか確認しやすいですから。

 

(10) 表面積を聞かれていることに注意

   くりぬかれた内側の側面の面積を足すのを忘れないでください

 

(11) 姉と妹の最初の所持金は3:1で、

   姉の所持金をx円としているので妹の所持金は1x/3と表せます

   よって(   )のなかは x/3 -200ですね

 

 

大問2

(1)「点Aと点Cが重なるように」→「2点A,Cからの距離が等しい」→垂直二等分線

  「点Cを通る直線を折り目として点Eが辺BCに重なるように」

  →「辺ECと辺BCが重なるように」

  →「2辺からの距離が等しい」

  →角の二等分線

 

(2) √81=9ですね

 

(3) ア…箱ひげ図だけからでは2点の人がいるかどうかもわかりません。×

   イ…四分位範囲→第3四分位数と第1四分位数の差です。箱の部分ですね。○

   ウ…箱ひげ図だけからでは平均値は特定できません。×

 

(4) 展開図を組み立てられれば前回同様、斜断体積が使えますね

  底面は△BEHなので7×6×1/2=21cm²

  高さの平均は(8+3+3)/3=14/3cm

        よって、底面積×高さの平均 → 21×14/3 = 98cm³

 

(5)① イに関してはガイドほぼ書かれていますね。

  (n+1)²個とあらわせるので、イ…n²+2n+1

  ウは書かれていないので考えないといけません。最後の方にヒントとして

  「縦長の向きのものと横長の向きのものがあるので、それぞれの個数を求めて…」とあります。

  縦長の向きのものは

  1番目→2個

  2番目→6個

  3番目→12個です

  すこし分解していくと

  1番目→1×2個

  2番目→2×3個

  3番目→3×4個 とあらわせます。

  ○番目の数とそれに1加えた数の積であらわせる、と判断して

  n番目→n(n+1)個

  横長の向きのものもこれと同数あるので、ウ…2n(n+1) = 2n²+2n

  よってエは

  2n²+2n = 180

         n²+n-90=0

        (n-9)(n+10)=0

                            n=9,-10 

         n>0より n=9  よって9番目の図形

 

 

大問3

 

(1)知識問題。切片は書かれているので計算の必要もないです。4

 

(2)線分COが四角形DOFEの面積を2等分→△COD=台形OFEC(面積が等しい)になる

 点Dのx座標は直線ℓの式にy=kを代入して

 -2x/3-3=k

     -2x-9 = 3k

         -2x = 3K+9

             x = -(3k+9)/2 

 

    同様に点Eのx座標は直線mの式にy=kを代入して

 2x-7 = k

         2x = k+7

            x = (k+7)/2

 

 また点Fのx座標は直線mの式にy=0を代入して F(7/2,0)

 

 △CODと台形OFECは高さkが共通なので

 底辺の長さ=上底+下底の長さになれば面積は同じになるから

 CD=OF+CE

 (3k+9)/2 = k/2+7

     3k+9 = k+14

          2k = 5

             k = 5/2  

 

 数式フォントじゃないから分数が非常に見づらいな…。

 手書きの方がよかったかも。。。すんません。

 

 

大問4

 

(1)証明。これは7点きっちり取らんと。。苦手とかそういう問題じゃないっす。。。

 

(2)いつも角度を求める問題ではなくてここで2次方程式の利用でした!

 CEの長さを聞かれていますが、BF=BE=xとおくとAB=CB=10-x とあらわせます

 △CBF=11より

 x(10-x)×1/2=11

               x(10-x) =22

              -x²+10x = 22

                 x²-10x = -22
          x²-10x+25 = -22+25

               (x-5)² = 3

                       x-5 = ±√3

                           x = 5±√3 

          0<x<5より x = 5-√3 

         したがってCE = CB-BE
                                     = 10-(5-√3) - (5-√3)

                                     = 10-5+√3 - 5+√3
                                     = 2√3 cm
 

(3) 条件と図が合っていないので、

条件にあうように図を描きなおしたほうが考えやすいと思います

 

       

 

 

以上

大問1は全員きちんと得点を重ねていきましょう。

大問2は学校選択問題採用校が志望校の人は全問確認

    学力検査問題採用校が志望校の人は(4)と(5)②以外を確認

大問3は学校選択問題採用校が志望校の人は全問確認

    学力検査問題採用校が志望校の人は(1)の5点としっかり得点する

大問4は学校選択問題採用校が志望校の人は全問確認

    学力検査問題採用校が志望校の人は(1)の7点をしっかり得点する

 

いわゆる超難問はありませんでしたが

大問3(2)、大問4(2)(3)はそれでもまだまだ難しいですよね

 

ただ解きなおしの練習台としてはこれくらいがちょうど良いのでは?

学校選択問題採用校受検者は今回の数学は100点分全部解きなおしをすべきです。

 

自己採点後、解き直しのタイミングは2回!

①テストが終わったその日のうち

②結果返却された際

今は結果が大事ではありません。

この行動を毎回積み重ねていけるかが大切です。

しっかり継続できたひとは、必ず良い結果もついてきますよ音譜

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

●小6中学準備講座受付中

●中3日曜講座申込受付中

 

宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

越谷・松伏の学習塾 チェックマン越谷校
吉川・三郷の学習塾 チェックマン吉川校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★