こんにちは!学習塾チェックマンです。
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今日は2025年第5回北辰テスト社会の解説です。

今回は少し難しめでしょうか。85点以上取れると勝ちでしょう。

一緒にチェックマンしていきましょう!

 

 

【大問1 世界地理 22点】

ここは全部取りたいです。取れます。

 

問2

「マチュピチュ」の名前は知っていても、どこにあるのか知らない人もいると思います。

マチュピチュは、ペルーのアンデス山脈に位置する15世紀のインカ帝国の遺跡です。

問3

「ア」   と「エ」で迷いましたか?
モスクワとバローは、バローの方が高緯度にあるので寒いですよね。

だから「ア」がバローで、「エ」がモスクワです。

 

問4

書かなければいけないことは、「輸出総額」と「輸出品」についてです。

 

・輸出総額→大幅に増加した。

・輸出品→天然ゴムやすずなどの資源から、機械類などの工業製品になった。

 

この2点が書けていればOKです。
「すず」とは漢字で「錫」と書きます。はんだやメッキ、食器などに利用される金属のことです。

 

問5

ア・・・「経済特区」で中国。

イ・・・〇

ウ・・・「露天掘り・石炭・鉄鉱石」でオーストラリア。

エ・・・「オリーブ・ぶどう・小麦」でイタリア・フランスなどの地中海沿岸の国。

 

問6

いつもの「だまされるな問題」です。
表に書き込みはありますか?
順位の数字や計算や〇や×が記入されていますか?
何も書かずには絶対に解けない問題です。
選択肢の真偽を問う国語力の問題です。

 

今回は「エ」の選択肢の真偽で迷ったかも知れませんが、ア・イ・ウが「✕」確定ですからね。

 

インドの火力発電(77.5%)と水力発電(10.1%)の割合は、足して87.6%

迷いそうなブラジルの火力発電(28.9%)と水力発電(55.3%)の割合は、足して84.2%

僅差ではありますが、落ち着いて足し算すれば出来たはずです。

 

 

【大問2 日本地理 16点】

ここも満点取りたいです。取れます。

 

問4

中2の終わりごろに学習した北海道についての出題でした。
「生態系の保全(エコ)と観光(ツーリズム)との両立」で「エコツーリズム」です。
久しぶりなので出てこなかった人もいたでしょう。

しかしながら、日々の課題である「一問一答問題集」にも載っています。

 

「輪作」とは、「異なる作物を順番に栽培する」ということです。
輪作の「輪」には、「回す」という意味がありますね。

 

 

【大問3 歴史(室町時代まで) 19点】

 

問3

鎌倉時代の社会の様子を聞かれています。

ア・・・「正長の土一揆・土倉・酒屋」で室町時代。

イ・・・「二毛作」で鎌倉時代。 これが〇

ウ・・・「最澄:天台宗 空海:真言宗」で平安時代。

エ・・・「墾田永年私財法」で奈良時代。

 

問6

室町時代(14世紀前半~16世紀後半)ということは、1301年~1600年頃だと考えます。

Y・・・「意欲(1492)に燃えるコロンブス」の後やん。だから〇

Z・・・「母(88)の名誉は僕が守る」で名誉革命は1688年。だから〇

 

これで「ウ」が正解だとわかります。ほら、年号は万能ではないけれど、便利でしょ?

 

 

【大問4 歴史(近現代) 22点】

 

問1

少し迷いますね。
「役職」が問われていて、
「征夷大将軍? 摂政? 関白? 執権? 管領? 老中?」と
用語がいろいろ頭を巡る人は、社会ができるようになってきた証拠です。

 

「天皇から『関白』に任命された秀吉~」と教科書にも書かれています。

 

問2

これも少し記述が難しかったかも知れません。

長州藩は下関戦争で、そして薩摩藩は薩英戦争で、「攘夷が困難である」とさとるのですね。

 

問4

これも重要です。一問一答問題集にももちろん載っています。

 

・領事裁判権の撤廃(1894)by陸奥宗光

・関税自主権の回復(1911)by小村寿太郎

 

書けなかった人は、教科書もしっかり読んでおきましょう。

 

問5

今回で一番の難問でしょう。必要ありません。

 

問6

問5よりは簡単ですが、それでもかなりの知識が必要です。
3つの年号はわかりましたよね?

ア・・・日ソ共同宣言→国際連合加盟で、1956年

イ・・・?

ウ・・・1972年

エ・・・1950年

 

イのヨーロッパ共同体(EC)が難しいですね。EU(1993年)は知っているけれど。

ヨーロッパ共同体(EC)はなぜできたのか? 
それは、アメリカやソ連に対抗するためです。
冷戦中の1967年に設立されました。
だから答えは、「エ→ア→イ→ウ」です。二番に難しいですかね。

 

 

【大問5 公民 12点】

ここも満点取りたいです。取れます。

 

ちょうど中間テストの範囲と同じですし、事前に全て一問一答問題集でもやりました。
範囲も狭いから当たり前ですが、今回も全部的中でした。

 

問1

少し迷ったかもしれません。「核家族世帯」にあたるものをすべて選びます。

核家族世帯とは、「親と子ども、あるいは夫婦だけ」の家族構成です。

 

教科書にも載っていますが、
「ちびまる子ちゃん」は三世代世帯で、
「クレヨンしんちゃん」は核家族世帯ですね。



 

【大問6 地理歴史総合問題 9点】

ここも満点取りたいです。取れます。

 

問2

Ⅰ・・・第三次産業(サービス業)の割合が高いから、沖縄県。

Ⅱ・・・人口が多いから、愛知県。

Ⅲ・・・第一次産業(農・林・水産業)の割合が高いから、青森県。

 

問3

答えの「ニュータウン」という言葉に触れるのも久しぶりですね。
地理の教科書では太字で載っていますし、なんと5回も出てきます。
「大規模な住宅団地や市街地」がキーワードでした。


 

さて、どうだったでしょうか。
成績が上がる人や合格できる人は、毎日の継続を怠りません。
例えば英語の教科書音読や、理社の一問一答問題集など、しっかりと毎日継続できていますか?
勉強はピアノのレッスンに似ています。

 

①    早くから始めたほうが上手くなるに決まっている。

②    週1~2回のレッスンだけでは上手くならない。

③    毎日の練習を欠かさない。

 

埼玉県立入試まで、あと約140日です。一緒にがんばっていきましょう!

 

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今日は2025年第5回北辰テスト国語の解説です。

前回の第4回よりも解きやすい問題でした。

小説は2題ある記述が両方書きやすい問題でした。

文法は前回は2問あり、正答率がそれぞれ7.9%と5.1%と難問でしたが、

今回は基本的な出題でした。

それに対して古文は抽象度が高く、話が分からなかった人はほとんど点がとれなかったと思います。

 

 

 

大問1 小説 出典は三浦しをん『風が強く吹いている』

箱根駅伝を目指す大学生の話でした。

調子が上がらないなか、やみくもに練習をするかけると先輩の清瀬、

同じ寮に暮らす王子との会話の場面です。

 

問1 やめてしまったら、もっと悪い状況に陥ってしまうのではないかという恐怖心

ハードな走りこみをした理由を答える問題。

「恐怖心」が指定語句にあるので、「恐怖」に感じる理由を説明しましょう。

「気持ち」と「理由」は必ずセットで書くこと。

本文5行目に「それでも走ることをやめられなかった。

もっと悪い状況に陥ってしまいそうで、怖くて止まれなかった。」とあります。

 

問2 エ

2ページの2行目「きみは、自分をちゃんと見ていない。」と

選択肢の「走が自分自身ときちんと向き合えていない」が同内容です。

 

問3 ウ

傍線部「走は必死に言葉を探し、清瀬に訴えた」の部分を2つに分けて考えます。

「必死に言葉を探した」のは高校時代の監督と今の自分の違いを言葉でうまく説明できないから。

「清瀬に訴えた」のは箱根駅伝を目指す以上、本気で取り組むべきだという内容。

両方が書いてあるのはウしかありません。

 

問4 結果がともなっていないので無意味としか思えず、素直には認められない

王子に対してどう思っているかという問題。

①王子が努力していることを素直に認めることができない。

②結果のともなわない努力は無意味だと考えている。

この2つの内容が傍線部直前に書かれています。まとめましょう。

 

問5 イ・オ

イ「走と清瀬の間にある緊迫した空気をまるで意に介さない王子」が誤りです。

「意に介さない」とは「気にしない、相手にしない」という意味です。

王子は2人を気にかけ「喧嘩?」と話しかけています。

オ「走が王子の様子をうかがうために耳をすませていた」が誤り。

「耳をすませる」とは「注意して聞こうとする」ことです。

壁の薄い寮では嫌でも上の階の音がひびいて伝わってきているのです。

 

 

 

大問2 漢字・文法など

問2 ウ

「て」・「で」で区切れるのが補助の関係!

「走っている」「遊んでいる」「飛んでいる」「見ている」「考えておく」「やってみる」などなど。

かたちを覚えましょう。

 

問3 ア・エ

テストに出る連体詞は以下のとおりです。

「た」たいした・とんだ・だいそれた

「る」ある・去る・来たる・あらゆる・いかなる・いわゆる・単なる

「の」あの・この・その・どの・例の・ほんの

「な」大きな・小さな・いろんな・おかしな

あらぬ・我が

名詞を修飾して活用しないものが連体詞です。

それぞれの品詞の単語を個別で覚えること(「もっと」は副詞みたいな覚え方)は普通しません。

ただ連体詞は数も少なく、出題も多くされるので覚えておくと便利ですよ。

 

問4 ⑴イ ⑵ウ・オ

「雲泥の差」二つの物事の間に非常に大きな隔たりや比較にならないほどの違いがあること。

「机上の空論」頭の中で考えただけの、役に立たない理論や意見。

「医者の不養生」他人に厳しく自分には甘い人間のこと。

「宝の持ち腐れ」役に立つ物や優れた才能を持ちながら有効に活用しないこと。

エの「人造」に注意!北辰の解説に書いていませんが、「人造」は主語・述語の関係です。

「人が造る」というふうに間に「が」が入ります。

アの「親友」は「親しい友」で上から下に読む熟語。

アとエは別ですよ。

 

問5 ⑴単 とおして ⑵ア・イ・エ

 

 

 

大問3 説明文 出典は田中優『地球温暖化 電気の話と、私たちにできること』

地球温暖化という名の気候変動が類を見ないスピードで進行していることを、

南極、北極の氷の話を引き合いに出し論じています。

また、気候変動は今までとは別の地域に寒気団を下ろし、

一部の地域に厳しい寒さが訪れていることも述べています。

南極の状況を確認しておきましょう。

●昔

南極は白と黒だけの世界だった。

●今

コケが生え緑色が出てきた。

 

 

問1 溶けてしまって、下から岩が見えているため、大陸

南極は大陸です。

社会でもやりました。

以前は氷に覆われていたため判別が難しかったのですが、

現在は岩が露出しているため一目瞭然だと述べています。

 

問2 エ

「海の上の氷が解けても」と「コップの中の氷が解けても」は同じ。

同様に「海水面は変わりません」と「水位が変わらない」が同内容です。

 

問3 北極圏と中緯度地域の温度差が不鮮明になり、寒気が南下してくる

空欄直前に「極うずを生じさせている」とあるので、

8ページ5行目「極うずを生じさせているのは、北極圏と中緯度地域の温度差だ。」が使えそうです。

また、傍線直後に

「その一因には温暖化の影響でこれまでは南下してこなかった寒気がやってくる」

とあります。

この2か所をまとめましょう。

 

問4 ところがぼ

意味段落を分ける問題。

ほとんど出題されないレアな問題でした。

本文は「温暖化」と「寒冷化」について述べています。

「寒さ」について書かれ始めた段落を選びましょう。

 

問5 ウ

細かい部分まで丁寧に読んでいないと間違えてしまうので、正答率は低くなる問題です。

アは北極で石油はとれません。グリーンランドでは採れると書いてありました。

イもややこしいです。東京が水没するのはグリーランドの氷が解けきったらと書いてあります。

アラスカ・パタゴニアは別の段落ででてきた地名です。

エは本文冒頭と矛盾。温暖化の影響が最初に出てくるのが北極・南極と述べています。

全ての選択肢の根拠となる部分を探すのは時間を必要とします。

そのためにも一回目に読んでいるときにそこに何が書いてあったか把握しなくてはいけません。

 

 

 

大問4 古文

枕草子からの出題。

本文は短くすぐ読み終わってしまいますが、内容は理解しづらく難しかったです。

 

問1 のたまいし

 

問2 ア

すごく耳のいい人がいるから、聞こえないようにひそひそ話をしていました。

あまりの声の小ささに内容が分からなかったのです。

その後にそれすらも聞こえている大蔵卿がおそろしいというオチです。

 

問3 大蔵卿が席を立ってから

空欄のあとのヒントを活用しましょう。

「にしようと作者が言ったことを、にくらしいと感じた」とあります。

そのため、作者が言ったことを探しましょう。

作者のセリフは4行目「いま、かの君の立ち給ひなむにを」しかありません。

注釈がありますね。

「いま、大蔵卿が席をお立ちになろうから」の部分が答えです。

 

問4 イ

この作品のメインテーマですね。

大蔵卿の耳がよいことを面白おかしくとりあげています。

 

 

 

大問5 作文

いつもどおりの出題でした。作文で満点を取る人は全体の10%にも届きません。

しかし、50%以上の人が9点以上はとっています。

まずは10分以内に9点以上の作文を書けるようにしましょう。
体験を書く、段落数を守る、指示に従うなど基本的な姿勢が大切です。

 

以上、国語の解説でした。
 

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2025年中3第5回北辰テストが実施されました。
解きなおしは大切!

やりっぱなしにならないようにしっかり確認しておきましょう。

 

毎回同じことを書きますが、

結果よりも、この後の行動が大切ですよ!

具体的には…

・自己採点はその日のうちに必ずやりましょう。

 (受けっぱなしほど、もったいないことはありません。)

・解き直しをしましょう。

 (わからなかった問題ほど、あなたの今後に大きな価値を、実りをもたらすでしょう。)

同じ日の同じ内容の模試を受けても、

そのあとの行動によって大きな差が生まれることは間違いない!

 

さぁ、それでは参りましょう。

問題を掲載するわけにはいかないので、テストを受けてきた人は

問題と解答・解説をお手元に用意。

自己採点がてら、解き直しがてら読んでみてください。
 

 

大問1

 

問2 単子葉類は平行脈で維管束の並びはバラバラ

 

問5 圧力(Pa)=力(N)÷面積(m²)なので

     力(N) = 圧力(Pa)×面積(m²) 

   面積の単位をm²に直すことに注意!500cm²=0.05 m²です

   よって 100000Pa×0.05m²=5000N

 

問6 肺で酸素を吸収して二酸化炭素を排出するんですよ!

   二酸化炭素を取り込んじゃダメです!

   肺から心臓に戻ってくる血液が流れ込むのは左心房ですね。よってア

 

 

大問2 火山・火成岩

 

問2 場所とスピードは暗記必須。繰り返し出題されています

   深成岩は「地下深くでゆっくり」です

 

問4 偏西風によって東方向に離れるほど火山灰の層はうすくなっていくことがわかります

   地点Qの方が火山灰の層が厚かった、とあるので

   地点Qの方が地点Pより火山の近くにあるか、火山の西側にあると判断します。

   よってエ

 

問5 覚える鉱物はホントにこの3つだけでOK

   石英・長石・黒雲母

   色とセットで覚えましょう

 

 

大問3 遺伝

 

多くの学校で定期テストの範囲にもなっているところですから、

大問3は満点をとる気概でよろしく!

 

問1 「子の体の色はみんな黒色」とあるので黒色という形質が顕性の形質

 

問2 ②→減数分裂

   分離の法則

 

問3 純系の黒色と純系の黄色とあるのでAAとaaのかけあわせ。

   よって子のもつ遺伝子の組み合わせはすべてAaですね

 

問4 メンデルの法則

   純系どうしの親をかけ合わせた孫の代では顕性:潜性=3:1の割合で現れました

   よって28匹生まれたら、黒:黄色=21:7の割合になるはずです

 

問5 顕性:潜性=1:1の割合で生まれるのはAaとaaをかけあわせたときです

 

 

 

大問4 気体

 

問1 なんか実験(1)~(4)と表の(1)~(4)がリンクしているとわかるまで

   少し時間を要してしまったんですが。。。見づらく感じるのは私だけでしょうか。。。

   

   酸素・水素・二酸化炭素・アンモニアに関しては

   ・空気より重いか軽いか

   ・水に溶けやすいか溶けにくいか

   ・発生方法

   ・その他の性質

   完璧に覚えましょう!

   さすがに全員正解してほしい問題です

 

問2 このへんもドンピシャです

   アンモニアの化学式はNH₃

 

問3 これも良く出る記述

   「発生した水が加熱部に流れて試験管が割れるのを防ぐため」

 

問4 窒素の質量は 1.17g/L×0.8L=0.936g

   酸素の質量は 1.33g/L×0.2L=0.266g

   よって混合気体の質量は0.936+0.266=1.202g
   したがって混合気体の密度は1.202g÷1L=1.202g/L 

   小数第2位を四捨五入とあるので1.2g/L でした

 

問5 塩素はみんなが覚えるべき気体の中で唯一、色がついています(黄緑色)

   ここは化学変化とイオンを学習済みの地域の方が有利でしたね

   イオンの単元の問題で塩素の性質を問われることが多いので。

 

 

大問5 回路計算

 

問1 「誤っているもの」ですからね。イです。

   流れる電流の大きさを予測できない時は5A端子につなぎました

 

問2 Ω=V÷A

    12V÷0.4A=30Ω

 

問3 直列回路では電流Aがどこでも同じ!

   抵抗器Yに流れる電流が0.6Aのとき図2からYには9Vの電圧が

   抵抗器Zにも電流は0.6Aだから、同様に図2からZには6Vがかかっているとわかります

   よって電源の電圧は9+6= 15V

問4 並列回路では電圧がどこでも同じ

   3Vの電圧がかかるとき、図2から抵抗器Yには0.2A、抵抗器Zには0.3Aが流れるとわかるので

   回路全体の電流は0.2+0.3= 0.5A 

 

問5

   

 

以上

やはり計算問題は昔と比べて明らかに易しいですね。。

北辰テストの問題の難易度自体は埼玉県入試とさほど変わらないですが

各大問3ページで構成されていますので、北辰テストより文章量が格段に多いですから

同じ感覚で臨むと面食らってしまうでしょう。

問題自体の難易度は変わらなくても、文章量が多いことで平均点はグッと下がってきます

処理スピードが遅い人は訓練を積んでおかないと

北辰テストと同様の結果は残しにくいと考えて準備をしていく時期となりました。

 

一気に変わることなんてできません。

目標と自分の立ち位置を照らし合わせて

少しずつギャップを埋めていく努力をしていきましょう!

 

(↓ブレイクスルーポイント参照)

※もちろん自身の考えうる、精一杯の努力をしていなければ、ブレイクスルーも起こりえません…。

 

「けん玉を成功するまでどこまで諦めずに行うかという実験があった。

失敗した時のリアクションが大きい人ほど諦めやすい傾向にあった。

一喜一憂して消耗する人は、早めに力尽きる。

 

諦めやすい人とそうではない人をけん玉を成功するまでやるかどうかで検証した。

諦めが早い人の特徴は失敗した時のリアクションが大きいことだった。

一喜一憂する人は諦めやすい。

継続的に続ける人は淡々としていた。」

 

 

継続的にできる人は淡々としていた、とありますが

淡々としているのは、

「次はどうやってみようか」とか

次のことを考えているからなのだと思います。

 

 

自己採点後、解き直しのタイミングは2回!

①テストが終わったその日のうち

②結果返却された際

今は結果が大事ではありません。

この行動を毎回積み重ねていけるかが大切です。

しっかり継続できたひとは、必ず良い結果もついてきますよ音譜

 

 

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毎回同じことを書きますが、

結果よりも、この後の行動が大切ですよ!

具体的には…

・自己採点はその日のうちに必ずやりましょう。

 (受けっぱなしほど、もったいないことはありません。)

・解き直しをしましょう。

 (わからなかった問題ほど、あなたの今後に大きな価値を、実りをもたらすでしょう。)

同じ日の同じ内容の模試を受けても、

そのあとの行動によって大きな差が生まれることは間違いない!

 

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大問1

(7) 3年生…x人

   2年生…x-12人

   1年生…x-12+4人 とあわらせます

  よって合計は x+(x-12)+(x-8)= 3x-20 人 ですね

 

(9) 繰り返し書きますが、2つのものを取り出すときは樹形図より表が便利ですよ。

  目視で数え残しがあるかないか確認しやすいですから。

 

(10) 表面積を聞かれていることに注意

   くりぬかれた内側の側面の面積を足すのを忘れないでください

 

(11) 姉と妹の最初の所持金は3:1で、

   姉の所持金をx円としているので妹の所持金は1x/3と表せます

   よって(   )のなかは x/3 -200ですね

 

 

大問2

(1)「点Aと点Cが重なるように」→「2点A,Cからの距離が等しい」→垂直二等分線

  「点Cを通る直線を折り目として点Eが辺BCに重なるように」

  →「辺ECと辺BCが重なるように」

  →「2辺からの距離が等しい」

  →角の二等分線

 

(2) √81=9ですね

 

(3) ア…箱ひげ図だけからでは2点の人がいるかどうかもわかりません。×

   イ…四分位範囲→第3四分位数と第1四分位数の差です。箱の部分ですね。○

   ウ…箱ひげ図だけからでは平均値は特定できません。×

 

(4) 展開図を組み立てられれば前回同様、斜断体積が使えますね

  底面は△BEHなので7×6×1/2=21cm²

  高さの平均は(8+3+3)/3=14/3cm

        よって、底面積×高さの平均 → 21×14/3 = 98cm³

 

(5)① イに関してはガイドほぼ書かれていますね。

  (n+1)²個とあらわせるので、イ…n²+2n+1

  ウは書かれていないので考えないといけません。最後の方にヒントとして

  「縦長の向きのものと横長の向きのものがあるので、それぞれの個数を求めて…」とあります。

  縦長の向きのものは

  1番目→2個

  2番目→6個

  3番目→12個です

  すこし分解していくと

  1番目→1×2個

  2番目→2×3個

  3番目→3×4個 とあらわせます。

  ○番目の数とそれに1加えた数の積であらわせる、と判断して

  n番目→n(n+1)個

  横長の向きのものもこれと同数あるので、ウ…2n(n+1) = 2n²+2n

  よってエは

  2n²+2n = 180

         n²+n-90=0

        (n-9)(n+10)=0

                            n=9,-10 

         n>0より n=9  よって9番目の図形

 

 

大問3

 

(1)知識問題。切片は書かれているので計算の必要もないです。4

 

(2)線分COが四角形DOFEの面積を2等分→△COD=台形OFEC(面積が等しい)になる

 点Dのx座標は直線ℓの式にy=kを代入して

 -2x/3-3=k

     -2x-9 = 3k

         -2x = 3K+9

             x = -(3k+9)/2 

 

    同様に点Eのx座標は直線mの式にy=kを代入して

 2x-7 = k

         2x = k+7

            x = (k+7)/2

 

 また点Fのx座標は直線mの式にy=0を代入して F(7/2,0)

 

 △CODと台形OFECは高さkが共通なので

 底辺の長さ=上底+下底の長さになれば面積は同じになるから

 CD=OF+CE

 (3k+9)/2 = k/2+7

     3k+9 = k+14

          2k = 5

             k = 5/2  

 

 数式フォントじゃないから分数が非常に見づらいな…。

 手書きの方がよかったかも。。。すんません。

 

 

大問4

 

(1)証明。これは7点きっちり取らんと。。苦手とかそういう問題じゃないっす。。。

 

(2)いつも角度を求める問題ではなくてここで2次方程式の利用でした!

 CEの長さを聞かれていますが、BF=BE=xとおくとAB=CB=10-x とあらわせます

 △CBF=11より

 x(10-x)×1/2=11

               x(10-x) =22

              -x²+10x = 22

                 x²-10x = -22
          x²-10x+25 = -22+25

               (x-5)² = 3

                       x-5 = ±√3

                           x = 5±√3 

          0<x<5より x = 5-√3 

         したがってCE = CB-BE
                                     = 10-(5-√3) - (5-√3)

                                     = 10-5+√3 - 5+√3
                                     = 2√3 cm
 

(3) 条件と図が合っていないので、

条件にあうように図を描きなおしたほうが考えやすいと思います

 

       

 

 

以上

大問1は全員きちんと得点を重ねていきましょう。

大問2は学校選択問題採用校が志望校の人は全問確認

    学力検査問題採用校が志望校の人は(4)と(5)②以外を確認

大問3は学校選択問題採用校が志望校の人は全問確認

    学力検査問題採用校が志望校の人は(1)の5点としっかり得点する

大問4は学校選択問題採用校が志望校の人は全問確認

    学力検査問題採用校が志望校の人は(1)の7点をしっかり得点する

 

いわゆる超難問はありませんでしたが

大問3(2)、大問4(2)(3)はそれでもまだまだ難しいですよね

 

ただ解きなおしの練習台としてはこれくらいがちょうど良いのでは?

学校選択問題採用校受検者は今回の数学は100点分全部解きなおしをすべきです。

 

自己採点後、解き直しのタイミングは2回!

①テストが終わったその日のうち

②結果返却された際

今は結果が大事ではありません。

この行動を毎回積み重ねていけるかが大切です。

しっかり継続できたひとは、必ず良い結果もついてきますよ音譜

 

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こんばんは!学習塾チェックマンです。
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お待たせしました。社会の解説です。

 

今回も全員、LINEで自己採点の報告をしてくれました。

合計400点を超えるようになってきた人も増えてきました。

さて、自己採点はもちろん、解き直しも終わっていますねはてなマーク

えっ?まだはてなマーク

9/10(水)に個人成績表が配信されますよ。

でも、あれ、ちょっと見にくいよね。

出来れば復習のためにプリントアウトしておきましょう。

 

 

【大問1 世界地理 20点】

できれば満点取りたかったですね。

 

問2

すぐにグラフを見るのではなく、問題文をしっかりと読んでください。

「砂漠気候に属するリヤド」

と書いてあるので、降水量の少ない「ウ」を選んでください。

 

問3

苦手な人が多い時差の問題です。

 

・日本とモスクワの経度差は135-45で、90度。

・差が90度ってことは、÷15して時差は6時間。

 

ここまでは出来たと思います。

モスクワの時間に6時間「プラス」したのが日本の時間です。

今回は基準がモスクワだったので、少しだけ難しかったですね。

 

問4

いつもの「だまされるな問題」です。

表2に書き込みはありますか?

順位の数字や計算や〇や×が記入されていますか?

何も書かずには絶対に解けない問題です。

選択肢の真偽を問う国語力の問題です。

今回も問題は簡単でした。

 

問5

定番の豚さん問題です。

 

・エジプトはイスラム教徒が多い。

・豚肉を食べない。

 

この2点が書いてあればOKです。

 

 

【大問2 日本地理 20点】

満点取りたいです。取れます。

 

問1

ア…「南部鉄器」で、岩手じゃね。これで確定。念のため他もチェックマン!

イ…「眼鏡フレーム」で、福井県鯖江(さばえ)市じゃね。

ウ…「阪神工業地帯の中心」で、大阪じゃね。

エ…「中京工業地帯・自動車の生産」で、愛知じゃね。

問3

愛媛県・長野県・神奈川県について聞かれています。

Ⅰ…人口が多いから、神奈川じゃね。

Ⅱ…人口が少ない&果実が多いから、愛媛じゃね。

Ⅲ…果実が多い(長野はりんごやぶどうで有名)&漁業生産量が少ないから、

海なし県の長野じゃね。

埼玉と同じように、長野にも川も湖もあるので、当然「ゼロ」ではありません。

 

問4

書かなくてはいけないのは、「この地域の気候の特徴」です。

 

・台風の被害から家を守るため。

 

これしかありません。

 

 

 

【大問3 歴史(室町時代まで) 23点】

 

問1

A…天智(てんじ)天皇 これを書けない人が結構多いので、書けた人はポイントアップです。

飛鳥時代の「壬申(じんしん)の乱」のところを教科書で読んで、一問一答問題集をくり返しましょう。

 

B…御成敗(ごせいばい)式目(しきもく) これが書けなかった人は勉強不足です。

すぐに鎌倉時代のところを教科書で読んで、一問一答問題集をくり返しましょう。

 

問3

ア…ん?誰のこと?と思ったかも知れません。

イ…「上皇」で、「ハロー(86)院政、白河上皇」ですね。

ウ…「国分寺・国分尼寺」で「聖武天皇」ですね。

エ…「建武の新政」で「後醍醐天皇」ですね。

 

ここで大切なことは、イ・ウ・エがすぐに誰だかわかることです。

アの選択肢以外は簡単です。

 

問4

X…「ハロー(86)院政白河上皇 この頃世界は十字軍♬」

やったじゃん、歌ったじゃん。出来て欲しいなー。

Y…これも過去問にあったけれど、難しいよね。

Z…ルネサンスはもっと後(14世紀~16世紀)だね。

 

だから「アかイ」で迷って欲しかったなー。

 

問5

ア…「浄土信仰」で「平安時代」

イ…「惣・村のおきて」で「室町時代」

ウ…「地頭」がヒントでこれが正解「鎌倉時代」

エ…「なじみ(743)の墾田わしのもの墾田永年私財法」で「奈良時代」

 

 

 

【大問4 歴史(近現代まで) 24点】

 

問1

鉄砲は「長い」から「長篠」っていつも言っているもんね。

あとは場所かな。長篠は「愛知県」です。

 

問3

徳川慶喜はマストです。

ただ焦ると「ウ」を選びがち。

人間は良く知っている言葉を選びたくなるもの。

そこを落ち着いて、問題文を良く読もう。

 

最後に、「天皇中心の政権の樹立を宣言した」というヒントから、

「王政復古の大号令」を選びたいですね。

 

問4

「財政」という語を用いるのが最大のヒント。

どのような利点?と聞かせているから、「財政が安定するという利点。」でOKです。

 

問5

これは難問です。✕でも仕方ありません。

 

問7

これも難問です。✕でも仕方ありません。

 

 

 

【大問5 地理歴史総合問題 13点】

 

問1

「冷害」は書けていると思いますが、記述でも書けるようにしておきましょう。

→「夏に北東から吹いてくるやませが原因で、低温のため作物の生育が悪くなる被害」のことです。

 

問2

「博士ちゃん」というテレビを観たことがありますか? 

そこで葛飾北斎のことを大好きな少年が、

生き生きと富嶽三十六景のすばらしさを熱く語っていたのが印象に残っています。

 

問3

「1874年」というヒントから、

「ハナシ(874)を聞いてよ国会開設」の、「民撰議院設立の建白書」はすぐにわかると思います。あとは、「♬板垣退助自由党、大隈重信立憲改進党♬」と

歌っていたのが頭に残っているといいなー。

 

問4

ア…「渥美半島・電照菊」で「愛知県」

イ…「牧之原・茶」で「静岡県」

ウ…「シラス台地・豚の畜産」で「鹿児島県」

エ…「嬬恋村・高原野菜」で「群馬県」

 

 

以上です。

つまり、今回の問題は、大問4の問5・問7以外は出来るといいですね。

94点取れたら最高です。

そこに近づけるため、以下に勉強方法を再度記しておきます。

 

★教科書を読んで知識のインプット。特に太字ワードの言葉を覚えて、さらに意味を確認。

★一問一答問題集で知識のアウトプット。学校のワークの一番後ろにも載っています。

テキストに書きこまずに、ノートにガリガリ解きましょう。これより良い勉強方法はありません。

 

9/10(水)に成績と答案が返却されます。

偏差値や志望校判定とにらめっこをしていても何も解決しません。

成長するためにも、しっかりと「2回目」の解き直しをしましょう!!

 

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国語の解説です。

第4回北辰テストお疲れさまでした。
小説・説明文ともに埼玉県入試と同程度の文章量でした。
大問2でフェアトレードの話題が出ましたが、ここで時間をとられた人が多かったと思います。
文法も細かい知識が問われ難しい問題でした。
一方、古文は読みやすい内容でした。
できなかったところの解き直しを徹底してましょう。

 

大問1 小説 出典はあさのあつこ『グラウンドの空』

野球の話です。
甲子園のサヨナラホームランの場面から始まるのですが、
ついこのあいだまでテレビの前で地元の高校を応援していたのが懐かしいです。
出題場面ではサヨナラホームランを現地で観戦していて感銘を受けて、
野球を始めた主人公の瑞希と、友達の良治、監督の鉦土(かねど)の会話が描かれています。

 

問1 ア

「地蔵さま」という表現で固まって動かない様子を表しています。
瑞希が動けなかった理由は、試合観戦に夢中になり食い入るように見つめていたからです。
傍線部直後に「一心にグラウンドを見つめていた」とあります。

 

問2 ウ

傍線部2行前に「口にしたことは一度もなかったから」とあります。
瑞希は「野球をやりたい」と口にしたことは一度もなかったのにも関わらず、
良治に「野球やるんやろ」と言われたから驚いたのです。
幼なじみの以心伝心の様子が描かれていました。

 

問3 瑞希が野球に入れ込んでいるのを見て、どれほどおもしろいのか

良治が野球部に入ろうと思ったのは、2ページ中頃の良治のセリフにあります。
瑞希が甲子園を見て興奮し、野球に入れ込んでいる様子を見て、
良治も興味がわき、どんなにおもしろいのか試してみたくなった、と言っています。

 

問4 Ⅰ キャッチャーの適性があるのか

    Ⅱ 未知の(世界が拓けていく)

Ⅰ 空欄の直後に「~どうか全然わからない」とあります。
3ページの最初にキャッチャーの特性について聞かれた瑞希が
「わかりません」と答えているのでこの部分を活用しましょう。

Ⅱ 空欄直前は「その答えを探して進んでいくことで」とあり、
本文最後の行に「一歩一歩進んでいく度に」とあり内容が一致。
したがってその直後「未知の世界が拓けていく」が答えになります。

 

問5 イ・オ

この種の問題は確実に、誰が見ても誤っているものを選びましょう。
曖昧なものを選んではいけません。
たとえばアの「臨場感をもたせている」という部分。
読んでみたけれど臨場感は感じなかったから、これが×だ。
としてはダメです。
臨場感を感じるかは意見が分かれます。
それを根拠にしてはいけません。
ウの「感覚的に描かれている」なんかも考える必要がないです。
感覚的かどうかなんて誰にも判断がつきません。

それに対し、
イの「混乱している」とオの「野球に対する意欲と自信をなくしている」は誤りです。
瑞希のこれらに対する描写はありません。


 

大問2
 

問2 巣に・すぐ・鳴き声で

連用修飾語とは用言(動詞・形容詞・形容動詞)を修飾する言葉です。
そのものの品詞が何であろうが、用言を修飾している言葉は、連用修飾語です。

●連用修飾語

巣に→近づけば、すぐ→威かくする、鳴き声で→威かくする

●連体修飾語

他の→生き物が、

●主語(そもそも修飾語でない)

生きものが、親鳥が

 

問3 ア・エ

「近く」は名詞。直後には体言(名詞)に接続する格助詞の「の」があります。

 

問4 日進月歩
 

問5 ⑴ウ→ア→エ→イ ⑵千里・一歩 ⑶イ

問題提起のウが最初だと判断しましょう。
「まず」と続いているアが次です。
イには「店頭に並んでいるこれらの製品」と指示語があるので、
その指示内容である「チョコレート、バナナ、コーヒー」について言及しているエは
イの前だと分かります。



大問3 説明文 出典は野本響子『日本人はやめる練習がたりてない』


 

説明文は対比構造を捉える必要があります。早速確認しましょう。

●日本にいたとき

・「正しいか」「正しくないか」が重要と考えている。

●マレーシアに住んでから

・「正しさ」は曖昧なもので意味がないと考えている。

作者はマレーシアで新たな「仕事観」「家族観」「宗教観」にふれ、
柔軟性が高くなったと言っています。

 

問1 イ

マレーシアに来る日本人と話して「ズレた」と感じるのは、
日本の考え方から外国人の考え方に移りつつあったためです。
分かりやすく傍線直後に具体例を述べています。

 

問2 人種や地域、時代によって動く曖昧なものであり、世界には自分の常識では計れない人が多くいて、それぞれから教わることもある

マレーシアに来てからイライラしなくなったのは、
最初の対比で確認したとおり、「正しさ」に意味はないと考えたからです。
そしてなぜ意味がないのかというと、
正しさはその場所場所によって異なるものであり、
自分(日本人)とは違うことを確認したからでした。
さらに、その人たちから教わることもあると述べています。

 

問3 エ

日本の連帯感と、海外の連帯感が微妙に異なるという記述はありません。
「マレーシアではみんなで頑張る一体感がない」と書かれているだけです。

 

問4 反グローバリズムの人たちがいた方が、多様性があって面白い

「反グローバリズムの人たち」は本文中で「ローカルで頑固に生きる人」と言い換えられています。本文最後に「ローカルで頑固に生きる人」がいるからこそ面白いと筆者は述べています。

 

問5 ウ

ア「物事の対応が雑になったことは悪いことだと思っている」が×。
悪く言うと雑になったと言っているが、
その前に「柔軟性が高くなった」と自らを評価しています。

イはマレーシア人でも「学校を休むのは良くない」と思っている人もいる、と書いています。

ウ「無理にかかわったり考え方をそろえたりする必要はない」と本文
「あー、そういう世界もあるのね。理解できないけど」や
「無理に関わって統一しようとするからケンカになる」の内容が一致。

エ「日本人はもっと意思を持つべき」ではなく、「向き・不向き」があると述べている。


 

大問4 古文

問1 イ・オ・カ

なほ→なお、あへて→あえて、ゐたり→いたり とそれぞれ変化します。

 

問2 狭く、ここで犬に食いつかれ

空欄直後の「なす術がない」と本文5行目「悪しかりなむ」が同じ意味。
悪しかりなむ の前を見ると「かかる狭き空にて、この奴食ひ付きては」とあるので現代語にする。「奴」とは「犬」のこと。

 

問3 ウ

ここでいう「犬の心」とは大蛇から主人を守ろうとしたこと。
また、その前でしきりに吠えていた犬を斬ろうとしていたにも関わらず、
自分を助けようとしてくれたことに感動しています。

 

問4 イ

古文の助動詞を確認しましょう。
本文6行目に「上の方に踊り上がりてものに食ひ付きぬ」とあります。
最後の「ぬ」は「完了」を表し「~た」と訳します。
この部分は「上の方に飛び上がって何かに食いついた」と訳されます。
「ぬ」は否定ではありません。

また、本文7行目に「我を食はむ」とあります。
ここの「む」は意思を表し「~しよう」と訳されます。
したがってこの部分は「私を食おう」となります。

助動詞の「む」「ぬ」などの働きを知っていると
訳を間違えることも減り、内容の把握につながります。


 

大問5 作文

いつもどおりの出題でした。
作文で満点を取る人は全体の10%にも届きません。
しかし、50%以上の人が9点以上はとっています。
まずは10分以内に9点以上の作文を書けるようにしましょう。
体験を書く、段落数を守る、指示に従うなど基本的な姿勢が大切です。

 

以上、国語の解説でした。
 

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2025年中3第4回北辰テストが実施されました。
解きなおしは大切!

やりっぱなしにならないようにしっかり確認しておきましょう。

 

毎回同じことを書きますが、

結果よりも、この後の行動が大切ですよ!

具体的には…

・自己採点はその日のうちに必ずやりましょう。

 (受けっぱなしほど、もったいないことはありません。)

・解き直しをしましょう。

 (わからなかった問題ほど、あなたの今後に大きな価値を、実りをもたらすでしょう。)

同じ日の同じ内容の模試を受けても、

そのあとの行動によって大きな差が生まれることは間違いない!

 

さぁ、それでは参りましょう。

問題を掲載するわけにはいかないので、今日テストを受けてきた人は

問題と解答・解説をお手元に用意。

自己採点がてら、解き直しがてら読んでみてください。
 

 

大問1

 

問2 節足動物は主に昆虫類・甲殻類に分類されます

   このなかで甲殻類に分類されるエビが節足動物でした

 

問3 有機物…燃やすと黒くこげて、水と二酸化炭素が発生する

 

問5 ア…震度は10段階

   イ…マグニチュードが1大きくなるとエネルギーの大きさは約32倍

 

問7 物質によって融点・沸点は決まっています

   量を増やせば、それだけ融けるのにかかる時間は長くなりますよね。

 

 

大問2


問2

 

問3

 

問5 ビーカーBの中の空気が10℃よりも高い温度でくもった

   →露点が高くなった
   →水蒸気量が多くなった

   という内容のことが書ければよいので、

   ビーカーの内側を水でぬらす等の内容が書いてあればOK

 

 

大問3

 

問2 ホウセンカは双子葉類なので維管束は輪の形に規則的にならびます

 

問3 顕微鏡でみると上下左右反対に見えるので、

   「見たいもの」がある方向に動かせばOK。

   今回は右上に見えるので、右上(ⅰ)の方向に動かします

 

問4

 

 

大問4

 

問4

 

問5 2NaHCO₃がNaHCO₃になっているのだから質量は半分ですね

  実験1(1)で炭酸ナトリウム6.00gを分解する実験をしていますが

  このとき発生する二酸化炭素は実験2の炭酸水素ナトリウム3.00g分に相当します

  よって表から、発生する二酸化炭素の質量は1.56g


  炭酸水素ナトリウム→炭酸ナトリウム+二酸化炭素+水

       6.00g             → 3.78g                + 1.56  + ?
    質量保存の法則が成り立つので

   発生する水は 6.00-(3.78+1.56)= 6.00 - 5.34 = 0.66g となります

 

 

大問5

 

問3 ③弦の張る強さだけが異なるセットを探します→AとB

   ④弦の太さだけが異なるセットを探します→BとE

 

問4 条件BとCを比べると、弦の長さが2倍になったとき振動数は1/2になっています
             反比例の関係ですね。

   弦の長さをaとすると

   150Hz × a = 400Hz × 20cm
                         150a = 8000

                                 a = 53.3…cm  よってウが正解


問5はサービス問題みたいな感じ。。。なぜここに?? 

 

 

以上、今回の理科の難易度は「やや難しい」ですかね。

いつもよりも計算問題が多かったので苦戦した人は多いかと思います

ただ、計算自体は複雑ではなく、計算力そのものよりも

物事をきちんと理解しているかどうかを試されるような問題だったかと思います。

やはり数字いじりをしていてはだめなんですよ…。

 

また埼玉県入試本番では、もっと文章量が多いですから

やはり練習台として、このような模試で場数は踏んでおくべきかと思います。

 

 

 

自己採点後、解き直しのタイミングは2回!

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毎回同じことを書きますが、

結果よりも、この後の行動が大切ですよ!

具体的には…

・自己採点はその日のうちに必ずやりましょう。

 (受けっぱなしほど、もったいないことはありません。)

・解き直しをしましょう。

 (わからなかった問題ほど、あなたの今後に大きな価値を、実りをもたらすでしょう。)

同じ日の同じ内容の模試を受けても、

そのあとの行動によって大きな差が生まれることは間違いない!

 

さぁ、それでは参りましょう。

問題を掲載するわけにはいかないので、今日テストを受けてきた人は

問題と解答・解説をお手元に用意。

自己採点がてら、解き直しがてら読んでみてください。


大問1

 

(9)反比例の式は xy=a の形に式変形した方が計算がしやすいです


(10) 無理数は√とπ
  ア √4 = 2 になおせるので常に正しいとはいえません

  イ 循環小数は有理数です 1/3とか1/9とか
  ウ これは難しかったですね。√3+(-√3)=0なので常に無理数にはなりません
  エ √3×√3 = 3なので無理数にはなりません

 

(11) (x+4)はBさんの持っている本の冊数をあらわしているので□のなかには

   Aさんの持っている本の冊数を表す式をいれましょう。


大問2

 

(1)作図 垂直二等分線と垂線。ほぼ直接的に書いてあったので、正解しやすい問題でした。

 

(2)2つのものに関しての問題は「表」を描きましょう。表に斜線を忘れずに。

 

(3) 3,4,4,   ,7,8,9,9,10 から4人加えて、四分位数の条件を満たすには以下のようになれば良いですね

        3,4,5,5,7,8,8,8,8,9,9,10


(4)斜断体積の求め方=底面積×高さの平均
 点Aを含むほうの体積は底面△ABC 、高さの平均(AP+0+BE÷3)
  21/2 × 7/3 =49/2 cm³


(5)②  2けたの自然数の表し方はことあるごとに出てくるので覚えましょうね。
 ア:10a+b これを手順に従って計算すると
 イ: a+9b
    ウ:9(a+9b)-(a+b) = 9a+81b-a-b

                                          =8a+80b

    エ:(8a+80b)÷8 = a+10b

 

 

大問3

 

(1) y=2x+12にx=2を代入
   y=4+12
      y=16

 

(2)作業量が多い問題でしたが、練習台にはもってこいですね。

 解きなおしをがんばりましょう!

 

 

 

大問4

 

(1)90°ー共通角を利用する証明でした!

 数学が苦手な人こそ作図と証明は得点源にすべきです。しっかり練習しましょう。

 

(2)∠CFH=131°より∠CFE=49°

 ∠BFE=180-90-31=59°
 よって∠BFC=59+49=108°  合同な図形の対応する角は等しいので

 ∠FGHも108°ですね

 

(3)図形をみる目線のきりかえに慣れないと難しい問題でしたね

 



 

以上、今回の数学は「ふつう」ですかね。

大問1は(10)以外はきちんと得点を重ねましょう

大問2も実はどれも難しくありません。

(5)が難しいと感じてしまった人は数学力というよりは読み取りの問題です。

どの科目でも普段から「理解」できるように文章をしっかり読みましょう。

とくに書いてある意味に疑問を持たず表面的に読んでしまっている、

あるいは長い文章だと普段から読み飛ばしてしまう傾向があるのではないでしょうか。

大問3は(1)

大問4は(1)(2)をしっかり確認しておきましょう。

 

学校選択問題採用校を志望校にしている人は

全問題をしっかり解きなおししておきましょう。
大問3関数は(2)でも作業にさえ慣れてしまえば、確実に点数がとれる問題群です

 

自己採点をして50点に届いていない人は、やはり基本を徹底反復ビックリマーク

大問1+大問2+大問3(1)+大問4(1)(2)で89点分もあるんですよ!!

この89点分を徹底反復しましょうビックリマーク

 

 

 

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7/24(木)、令和9年度埼玉県公立高校の新制度入試について新たな変更点が発表になりました。
<新たに発表になった変更点>

①全科目マークシートでの解答方法に変更
 (マーク式9割、記述式1割)

②国語において作文は出題しない

 

以上2点です。

マーク式といっても数学や理科の計算は0~9の数字を塗りつぶす出題の仕方になりますから
当然ながら「4択を引きあてる!」といったような考え方は通用しません笑
(↓数学サンプル問題)

今まで通り、計算は数学の根幹です。

できたり、できなかったり、といった不安定な状況から脱却できるように学習しましょう。

 

 

また、国語については作文がなくなりますので

必然的に12点分が他の問題で出題されるようになります。

意外だったのは漢字の出題方法。

記述式が1割程度との発表だったので漢字の書き取りは記述式で出題されるのかと思いきや

発表されたサンプル問題ではマーク式になっています。

う~ん・・・

書かせれば??って感じですが、あくまでもサンプルなので、まだ変更なるかもしれませんね。



以下は社理英のサンプル問題



4択になれば必然的に正答率は上がってしまいますから
問題としては多少難易度が上がるのかと思います。

近年のトレンドから考えると、
問題文や資料、調べてわかったことなど

解答に必要な情報を読み取る分量が増えるのかと考えています。

 

となるとやはり攻略のポイントは

読み取る力、読解力です。

多くの文章に触れ、語彙を増やしましょう。

多くの文章に触れ、要約する力を養いましょう。

一朝一夕で身につけるのは難しい力です。

日々の学習からコツコツと。

必要以上に不安になることはありません。

 

日々の学習のなかで、少しだけ

知らない言葉がでてきたら、「すぐに調べる」

わからないことがでてきたら、「なぜそうなるのか考える」

5W1H

who だれが

what 何を

why なぜ

when いつ
where どこで

how  どうやって

まずは疑問に思う気持ちが

物事の「理解」につながる第1歩ですよパー
 

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こんにちは!学習塾チェックマンです。
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夏期講習中の合間をぬって、今日は理科。
解きなおしは大切!

やりっぱなしにならないようにしっかり確認しておきましょう。

 

毎回同じことを書きますが、

結果よりも、この後の行動が大切ですよ!

具体的には…

・自己採点はその日のうちに必ずやりましょう。

 (受けっぱなしほど、もったいないことはありません。)

・解き直しをしましょう。

 (わからなかった問題ほど、あなたの今後に大きな価値を、実りをもたらすでしょう。)

同じ日の同じ内容の模試を受けても、

そのあとの行動によって大きな差が生まれることは間違いない!

 

さぁ、それでは参りましょう。

問題を掲載するわけにはいかないので、今日テストを受けてきた人は

問題と解答・解説をお手元に用意。

自己採点がてら、解き直しがてら読んでみてください。

 

 

大問1

 

問3 「空気よりも軽い気体を集める方法」とありますが、

   上方置換で集められる気体の特徴は?と聞かれたら
   「水に溶けやすく、空気より軽い」と解答できるように覚えておきましょう。

   水に溶けにくければ、空気より重かろうが軽かろうが水上置換で集めます。

 

問6 アミラーゼで正解!で終わりにせず、

   ペプシンって?トリプシン、リパーゼって??と

   わからなかったら調べる意識・行動が学力向上には非常に大切な要素です。

 

 

大問2

 

問4 凝灰岩の層の標高を求めましょう。

   地点Aの標高は20mで、地表からの高さ5mのところに凝灰岩の層があるので

   凝灰岩の層の標高は20+5=25mのところにあるとわかります。

   「調べてわかったこと」に「南北方向に傾きは見られない」とあるので

   地点Dでも凝灰岩の層の標高は25mです。

   地点Dの標高は28mとあるので28-25=3m
   よって地表から3mの深さのところにあると判断できますね。

 

 

大問3

 

問3 葉でつくられたデンプンは糖に変えられ、師管を通って運ばれます

 

問4 対照実験の記述もよくでますね。

   「実験結果が○○のはたらきだと確かめるため」と定型文で対応できます。

 

 

大問4

 

問2 化学式を書いた時に大文字が2種類以上あるやつは化合物

 

問5 グラフから鉄:硫黄=7:4の割合で過不足なく反応することがわかるので

   7:4=x:3.6
                      4x = 25.2
                        x  =  6.3  よって6.4-6.3=0.1         鉄が0.1gあまります

 

 

大問5

 

問3 水の上昇温度は電力・熱量に比例

   水の上昇温度が半分なので、電力も半分にすればOKです

 

問4 並列回路では電圧Vはどこでも同じなので

   電熱線QとRそれぞれで発生する熱量は1本のときと変わりません。

   よって、図5のグラフの水の上昇温度を足し算した数値で点をとればOKです

 

問5

 

 

 

以上、今回の理科の難易度は「易しい」ですかね。

とはいえ、

まだまだ総合的な問題では正答できないところが相当あったはずです。

毎回の地道な解きなおし、覚え直しこそ実力UPの王道です。
この夏休みでしっかり知識を整理し、理解につなげられるように意識して学習しましょう。

 

自己採点後、解き直しのタイミングは2回!

①テストが終わったその日のうち

②結果返却された際

今は結果が大事ではありません。

この行動を毎回積み重ねていけるかが大切です。

しっかり継続できたひとは、必ず良い結果もついてきますよ音譜

 

 

自己採点後、解き直しのタイミングは2回!

①テストが終わったその日のうち

②結果返却された際

今は結果が大事ではありません。

この行動を毎回積み重ねていけるかが大切です。

しっかり継続できたひとは、必ず良い結果もついてきますよ音譜

 

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