今日は学校相談員
スクールソーシャルワーカーとして勤める
学校へ行く、1学期最後の出勤日


来週も教育センターでの研修や
役所庁舎内の会議出席があるから
夏休みも働きに出るのですが


学校への出勤は、また8月の
2学期が始まってからです



15年前まで学校のお隣に建っている
保健センターで働いていた
というご縁ある地なんですが


関わる人が、かなり変わりました


もちろん対象者の年代が
子どもと高齢者とで
大きく変わったのもあります


けど、それだけでなく
15年前は「ない」ばかり見ている
人との関わりが多かった


私の勤めていた地域包括支援センター
という部署は

介護サービスの相談の仮面を被った
家庭内のイザコザの
お話を聞くオシゴト

役所やサービス事業所への
クレームへ対応するオシゴト

自分には「ない」から
外側で埋めて欲しい

そんな対応が多かったな〜と
しみじみ振り返っていたんです




でもコレって
私の内側が、そのまんま

私の現実世界として目の前に
現れていたダケでした


愛されてない
お金がない
時間がない


誰も助けてくれない

資格職として、専門家として
全部1人で、どうにかしなきゃ
いけないと思い込んでた


私がずっとナイナイ言ってたw


同じ地域包括支援センターでも
全然違うオシゴトができてる
トコに衝撃をうけていたw


だから、ね


あのクレームの電話を入れてきてた人も
あのマタハラ保健師上司も

私そのものだったんだな
と、今は思うんです


私の内側の声を体現して
見せてくれていた

今のさーちゃんの設定、前提は
コレだよって

自分と似たような人が集まってきて
自分の前提を見せてくれるんです

もう、それすら
愛だな❤️と思えるようになったのは


やっぱり、私が私の言い分を
毎日聞くようになったから




今はおかげさまで
以前より、ちょっとだけ
「ある」を見れるようになったから


同じ市町に勤めてても
今あるケースの強みを活かそうとする
目を持てるようになった


活かす為の動きを同僚みんなで考えたい
と、伝えられるようになった


人由来のつながりでなく
組織のつながりを使っていきましょうと
言えるようになった


同じ市町に勤めていても
全然違う世界が
目の前に広がっている


私の内側が整うと
外側は勝手に変わっているんです


だからこそ、毎日排泄するように
自分の気持ちを出させて
あげて欲しいです


グルグルもやもやが出せてないと
今「ある」ものを見るのは
ちょっと難しいから











 
 今ある幸せを見るお稽古

一緒にいたしましょう♡

 

 

 
 【お客様の変化✨✨】
ノート書くの苦痛、書いても意味ないと思ってる
実際に行動できてる
ノートで確認できるようになった
 
 
レシートチェックがめんどくさくて
手を付けられない
10分足らずで週一分のレシートを
  確認できるようになった
 
断捨離苦手、やろうとも思えない
10分だけ不用品整理を進め
床面積が増えた
 
お金カツカツ、お金いつもない
♡お金はある意識を強化でき
安心が広がった
 
時間が足りない
気づいたらいつも日が暮れてる
♡思考でグルグル遊ばず
サクサク行動できるようになった
 
ついついSNSばかり見ちゃう、
携帯が手放せない
SNSに浸る時間が減った
 
臨時収入なんておとぎ話でしょ
なんで自分のトコには入ってこないんだろう
♡臨時収入が入ってきた(億単位の方も❣️)
etc…
 
 
 
 
 
【お客様からのご感想】
 
 
 

 運動は自分に必要ないと信じてました

 

雑談ができません

 

 

 

 

 

 

 

 

 リブログ・シェアはご自由に🍑