週末恒例レシートチェックをしていて
目に入ってきた
ウェルビズ同期ともかちゃんの記事
めっちゃ分かりやすいから読んで❣️
 

ここから引用↓

 

断捨離と臨時収入のお話。



収支をみるとき

断捨離をするとき


・なんでこんなの買っちゃったんだろう…

・無駄遣いしてしまう自分はダメだ 

・これを買ったお金があればなぁ…


買い物の失敗をみたくない

自己否定してしまうときがある



多くの人は

ここで落ち込めないし後悔できない



でも

落ち込んだり

後悔するためにこれをやると😳




実は自己否定は

お金の器を大きくするチャンスだと😳




自己否定してしまったことを責めずに

キタキタ♡チャーンス♡と思って

お金の器を大きくする!





・だってあのときはこう思ったんだモン!

・これがいいな、なんか良さそう

こうなれるかもしれないって

感じたんだモン!


自分の言い分を聞いてあげる。


そうかそうか

そう思って買ったんだね。

当時の価値観を知る。


そして未来も

もっていたい価値観か問う。


たとえば

稼いでる私なら

これを持ち続けるだろうか?


たとえ価値観は同じでも

今ももっていたいものだろうか??



何に価値を感じたのか

ここをとっておく。



あのときの私の価値観を受容しながら

未来の自分の価値観を採用する。



ありがとうね

あのとき買ってくれたから

この価値観に気づけたよ。



今気づかせてくれてありがとう。

ヨシヨシ( T_T)\(^-^ )




次に活かせば

過去を肯定できる。



断捨離で

過去を肯定しながら

未来の価値観を選んでいく。



引用ここまで↑


とあるけど
 
じゃあ私の場合どうだろう?
 

普段なら月末は収入と支出
それぞれの合計を出すのみだけど


今月分のレシートを
改めて見直してみた
 





普段、私は運転しないから
商業施設から離れた我が家では
夫さんのお休みの日にまとめ買いする
 
 
そこで
"ストック"として多めに買いがち
 
 
例えばお肉の量も
多めに買って冷凍保存しておくんやけど
使わないまま次のまとめ買い日を迎える
 

 
だって、タンパク源が
なくなっちゃったら嫌だ
 
育ち盛りの我が子達に
ひもじい思いさせたくない
 


 
自分の言い分を聞いてあげる

 
何でこれを買ったのか
理由を検証する
って、自分に寄り添うことなんだ
 
 
 
確かに
「もっと肉ないの〜」
って言われるの嫌やんな
 
また自分のダメ母っぷり
見てるみたいで辛いよね
 
けどさ、そんなこと
できなくたって
 
母がダメなこと
子ども達は知ってるしw
 
そんなダメ母でも大好きって
言ってくれてるやん♪
 
それに
うちの子はお野菜も大好きやで👍✨
 
単価の高いお肉でなく
お野菜をモリモリ食べたら良いやん
 
そして
使い切って新鮮なお肉を
食べられた方が私の好みよね
 
 
そんなお肉ばっかり買わなくても
大丈夫
 
ダメ母なまんまで
大丈夫
 
って気づけたよ、ありがとう
 
 
次はお肉の量とお野菜の量の
バランス変えて買ってみよう
 
 
 
落ち込んだり、後悔したり
自分責め、自己否定を
糧にしていける
 
 
これって最高に安心できる
 
 レシートチェックと断捨離が
ますます楽しくなっちゃうね

ともかちゃん、ありがとう💖
 

 
 
 

一緒にお稽古いたしましょう♡

 
 

 

 

 

 

 
 【お客様の変化✨✨】
ノート書くの苦痛、書いても意味ないと思ってる
実際に行動できてる
ノートで確認できるようになった
 
 
レシートチェックがめんどくさくて
手を付けられない
10分足らずで週一分のレシートを
  確認できるようになった
 
断捨離苦手、やろうとも思えない
10分だけ不用品整理を進め
床面積が増えた
 
お金カツカツ、お金いつもない
♡お金はある意識を強化でき
安心が広がった
 
時間が足りない
気づいたらいつも日が暮れてる
♡思考でグルグル遊ばず
サクサク行動できるようになった
 
ついついSNSばかり見ちゃう、
携帯が手放せない
SNSに浸る時間が減った
 
臨時収入なんておとぎ話でしょ
なんで自分のトコには入ってこないんだろう
♡臨時収入が入ってきた(億単位の方も❣️)
etc…
 
 
 
 
 
【お客様からのご感想】
 
 
 

 

 運動は自分に必要ないと信じてました

 

雑談ができません

 

 

 

 

 

 

 

 

 リブログ・シェアはご自由に🍑られました