レジリエンス(心の回復力)を育成する
【うつ・パニック障害専門メンタルコーチ】

メタルこと安田伸也です。

「こんな自分じゃダメだ!」

わたしが、うつうつとした状態の頃はそう思っていました。

これどんな状態かというと「ダメな自分」を否定している状態なんです。

そうすると何が起こるかというと「ダメな自分」がより一層強固になってしまいます。

つまり、ず〜っと「ダメな自分」のままなんです。

え?どういうこと?

と混乱されたかもしれませんね。

「否定=肯定」だから。


脳は、肯定と否定の区別がつきません。


というのも「否定」するためには1度「ダメな自分」をイメージし、それを打ち消すという作業が必要ですよね。

人間はイメージした通りの自分でいようとします。

つまり、セルフイメージ。


だから、いくら打ち消したところで一旦「ダメな自分」をイメージするので「ダメな自分」を自分の中に印象づける結果になります。


筋トレと同じですね。


何度も何度も腕立て伏せすれば、胸筋や腕の筋肉が付くようにムキムキになります。


だから、一旦出来ていない自分、ダメな自分を受け入れる。

今はダメな自分だと認めるのです。

そうして初めて、次に進む勇気が持てるのです。


そうすると、今の状態をどうしようか?という発想が出てきます。


でもね。

やっぱりダメな自分を認めるのは、辛いし情けない。

そして怖いですよね。

その気持ちはとてもよく解ります。

わたしも、それが一番難しかった。


だけどね。


「柳は緑、花は紅(くれない)」

という言葉があります。

これどういう意味かというと、ありべきモノをそのまま受け入れろという意味。

柳は緑色だよね。

その花は赤いよね。

それって当たり前だよね。

です。

だけど、人間はその当たり前の事を当たり前のようになかなか受け入れられない。

何故なら
「見栄」「欲」「プライド」などがあるから。


それらが、自分の目を曇らせて当たり前の事を当たり前に見え無くさせてしまいます。


わたし自身も海上保安庁を退職し、フリーランスでビジネスを始めたものの全く上手く行かず、ダメな自分を認められませんでした。


「全く違う自分にならなくては」と思っていました。

だけど全く違う自分になんか成れない。

という事に気がついたのです。

それからです。


自分は自分として大事にしよう。

自分は自分のままバージョンアップすれば良いだけだ。

と思うようになり、心が楽になり解決へ向かって歩み出すことが出来たのです。

わたしは、今までうつうつとした状態の方をサポートしてきましたが、みなさん今の自分を受け入れることが出来てから、元気になっていきました。

もしも、あなたが「変わりたい」
「現状を良くしたい」と思うのであれば、無力な自分、ダメな自分を受け入れることから始めてください。

もしも、難しいな〜と思ってしまったら、メルマガへ登録してくださいませ。

ほぼ毎日、幸福になるヒントをお伝えしています。




【お知らせ】

うつやパニック障害など、メンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

この記事が気に入ったら、今すぐメルマガへの登録を‼️

読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼