レジリエンス(心の回復力)を育成する
【うつ・パニック障害専門メンタルコーチ】

メタルこと安田伸也です。

 

うつうつとした状態の頃は、「このままじゃいけない」「今の自分ではダメだ」「変わらなくちゃいけない」と思っていました。

 

しかし、この状態は「自己否定」している状態。



変わろうとすると、この自己否定を引き起こしてしまいます。

 

そうするとやる気も出なくなるし、元気も出なくなる。

結果、うつうつとした状態になってしまいます。



お勧めは「バージョンアップする」と考え方。



今の自分をバージョンアップしていくと考えるんです。



例えば、PCやiPhoneなどのスマートフォンって毎年のようにバージョンアップしますよね。


バージョンアップする度に、新しい機能が増えて出来ることが増える。


それと同じです。

自分は自分のままでいい。

自分をバージョンアップして、出来ることを増やしていく。


 

そう考えると、自分の事も否定することなく認められ、人間的に成長できますよ。

 

だけど、人の変化は少しずつなんです。

 

だから焦りは禁物。

 

新しい知識を得ても、すぐにはその知識を知恵に変えることはできません。

 

淡々と練習や訓練を続けて行く。

そうすると
「いつの間にか出来ていた」

 

そんな時が訪れます。


どんな自分も少しずつ成長して行けばいい。

もちろん、その成長の為には「努力」が必要ですけどね。

 

そんな努力できる元気が出ないよっという方は、エネルギー不足。


ゆっくり休んでくださいませ。

その方法が解らない方は、ぜひメルマガにご登録を

毎日、元気が出るお話をお伝えしています。


【お知らせ】

うつやパニック障害など、メンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

この記事が気に入ったら、今すぐメルマガへの登録を‼️

今なら、メンタルが安定する呼吸法のフリーペーパーをプレゼント!

 

 

 

読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼