前回、2012年から2017年まで。
2018年以降も、西武鉄道に行く機会こそ増えてはいたが…
やはり9000系に対するスタンスは、というと、残念ながら申し訳程度のものだったのだろう。
それは、写真が出てくる度に「あれ?これって…」と記憶辿りに困難を来すことが多いからだ。
その度にブログを書く手が止まり、過去記事などを探して記憶を呼び起こす。
それはもしかしたら、読者諸兄も同じ方々が多かったのかもしれないなと思いつつ。
2018年1月3日水曜日、練馬駅にて
さてこの時は、例年なら新年3日は必ず横浜に滞在するはずなのだが…
西武池袋線沿線在住の友達と合流したんだっけ?それでそのまま副都心線直通で??
など、やはり曖昧な記憶の中のワンカット。
それも、下り所沢行きだから尚のこと分からない中のL-Trainの貴重な記録ではある。
そして、意外に練馬で撮る率が高かったんだと改めて認識するカット。
これ以降、たびたび訪れては撮ることが増えていく。
2018年1月22日月曜日、池袋駅にて
この日はどうやら雪で仕事がなくなり、新宿に駅弁大会と友人の写真展に赴いたらしい。
その後どういうわけか、雪景色を求めて西武線に転戦した記録が残されていた。
しかも、ちゃんとブログにも書いていた。
その記録前半、池袋線のメインがたまたま9000系だったのだ。
…しかも、ここで結局9103Fには乗っていないらしく。
池袋から西所沢まで、なんの気なしに利用していたようだ。
あまりに普通すぎて、池袋で9107Fは一切撮らなかったらしい。
9107Fはこの後2ヶ月足らずで全車廃車されているから、後にも先にも唯一の記録である。
…いや、もしかしたら9103Fにひばりヶ丘駅あたりまで乗っていて、そこで後続の急行電車だった
9107F追い抜かれるんで乗り換えたのか?とも考えたが、その記録と記憶は全く残っていない。
ところが、いざ西所沢に着いてみたらまた一段とすごい雪だったので…
当たり前だがこの日こうして撮っていた人は(たぶん)おらず、貴重な記録ができた。
ただ雪というだけで、データフォルダをひとくくりにしたらいかんなーという反省も添えて。
その後も、ちまちまと記録が断片的に残る。
2018年6月2日土曜日、所沢駅にて
このようなイベントの場面で、9108Fに遭遇する機会も増えてきていたのだが…
2019年3月3日日曜日、西武球場前駅
フル編成として9108Fに出会えたのは、翌2019年のこの日のイベントが最後になった。
Laview展示会の仕切り・目隠し役として3番線に留置。
正式展示ではなかったため、方向幕が白幕だったのが今となっては残念だった。
そんな9108Fは、2019年10月に運用を離脱して横瀬へ回送された。
ところが、モハ9308〜モハ9608の6両を抜いた後に4両が武蔵丘車両検修場に召還。
そこから長い改造期間を経て、多摩湖線にレジェンドブルーのまま電撃復帰していくのである。
ちなみに抜かれた中間車の一部は、同年11月の横瀬車両基地でのイベントで利用されていた。
その後も、9000系としては数を減らしつつも少しずつ…
2019年3月24日日曜日、練馬駅にて
2019年6月1日土曜日、所沢駅にて
2019年10月19日土曜日、所沢駅にて
2020年2月28日金曜日、秋津〜所沢間にて
2020年に入ると、池袋線から撤退間近だったNRAのウォーミングアップ撮影に。
…が、NRAが正式に池袋線から撤退するとまた撮らない時期が到来。
それは夏頃まで続くことに。
そして、しんどかった夏も終わりに近づいた頃。
2020年8月23日日曜日、小手指駅にて
2020年10月25日日曜日、所沢駅にて
そしてその思いが師走の足音と共に押し寄せ、身体を突き動かしていくことになろうとは…