じわりじわり廃車が始まり、2000系や4000系、はては新101系よりも早い淘汰の開始にその去就が
にわかに注目されてきた西武鉄道の9000系電車。
ところが去年、横瀬に廃車回送されたはずの9108編成のうち4両がわざわざ武蔵丘に差し戻し。
いったいどうなるのかと思いきや、ようやく7月末にL-Trainの地色のままに出場。
以来、各所で試運転をしていた。
さまざまに憶測が飛ぶ中、数日前から一部の駅にこんなポスターが。
あぁ、やっぱり多摩湖線に行くんか!
さまざまに感慨深いものも去来するが、これはこれでワクワクはする。
まぁ、春に新2000系が代走運転もしていたから、新鮮味は薄かったけどね。
そんな中、昨夜は東大和市に用事があったので、空き時間に萩山に立ち寄ってみた。
情報を整理すると、昨日の夕方から運用に入ったらしい。
今は20000系L-Trainカラーがすっかり定着こそしたが、それでも4両編成でこの色は違和感がある。
そして「国分寺」の方向幕も。
まさかラッピングだけ外した地色のままで出てくるとは思わなかった。
パッと見ると、相鉄のネイビーブルーが西武線を走っているみたいだw
そして、やはりこの9000系の運用入りは注目を集めていたのか、同目的の撮り鉄がちらほら。
だが、ホーム真ん中、点字ブロック外側で三脚を立てているのはどうなのだろうか。それも二人も。
3番ホーム側の立番駅員も気付いているだろうに、構内マイクで注意喚起しないのも如何なものか。
クハ・モハの記号と旧社章が撤去されていた。
しかし、新101系や2000系の更新車のようなプレート化はされておらず、異彩を放つポイントに。
車内も一部フリースペース化以外はアコモもそのままで、簡易的な改造に留まっている様子。
既に新駅名「多摩湖」も準備済みで、この組み合わせは今のうちに。
そんな敬礼に見送られて、9108編成は走り去っていった。
すでに第2編成となるであろう9105編成も、6月に武蔵丘に入場済み。
ここからじわりじわりと交代劇は始まる。
次は何色で出てくるだろうか?
後悔のないように、記録に加速をつけていく。
オールM、牽引車兼用の263編成。
オールMならではの加速力と力強い走りも今のうちに!