母への拒否感が出てきたときに、やってほしいこと・やらないほうがいいこと | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

母への拒否感が出てきたときに、

やってほしいこと・やらないほうがいいことがあるよー!

 

 

 

やってほしいことはね、

その拒否感を大切にしてほしい。

 

 

 

こんなこと思ったらダメだよね…って

その拒否感を打ち消そうとすることはやらないほうがいい。

 

 

 

<関連記事>

クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?

 

 

 

 

 

やってほしいことも、

やらないほうがいいことも、

結局は同じことを言ってるんだけども爆  笑

 

 

 

自分の感情をそのまま感じること

 

 

 

これが、

母への対処を考えるときの

ベースとなるから。

 

 

 

母への拒否感が出てきたのなら、

あなたはどうしたいのか?

って次のステップに進める。

 

 

 

感情をそのまま感じられると

「私はこうしたい」って

気持ちがスムーズに出てきやすくなる。

 

 

 

そして、

その気持ちの通りに行動することで

あなたと母との距離が保てるし

自分に自信が持てるようになるキラキラ

 

 

 

<関連記事>

クローバー同居中の親との距離を保つ4つのスキル

クローバー距離をおきたい親から来たLINEをどう返信すればいい?

クローバー親が嫌いだから、絶対に関わらない!それで人生うまくいくー!………のか?

 

 

 

 

 

 

母への拒否感は

持っちゃいけないよね…って

感情を打ち消そうとすると

自分が分からなくなって迷走する。

(人生も迷走するよ)

 

 

 

だから、

自分の感情は打ち消そうとしないでね。

 

 

 

どんな感情を持ってもいい。

 

 

 

拒否感ってネガティブな感情だし

そういう感情を持ち続けることに

苦しみを感じたら

 

 

 

あー、私は今は苦しいんだな~って感情を客観視してみて。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母に別居を申し出るときに自覚した罪悪感の正体

クローバー「言葉の定義を変えた」ら、罪悪感を手放せた

クローバーしんどい母と離れたけど、なんとなく虚しい気持ちになってる・・・

 

 

 

そうすることで、

苦しみは小さくなって気にならなくなるよ。

 

 

 

 

その拒否感も、大切にしてねニコニコ

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー私が気を遣ってしたことが、逆に相手を怒らせてしまいました。

 

クローバー気持ち悪すぎる母からのLINE

 

クローバー母との同居はもう無理だ、と冷静に思ったできごと

 

クローバー【5歳3か月】審判記録の請求をしに、特別養子縁組くんと津家庭裁判所に行ってきた。


クローバー自分の話にすり替える母に納得いかない私がカウンセリングを受けたときにやった2つのこと

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム