23時前、入国審査に着きました

 

eviza持っている人は一番奥に

カウンターがある、との

情報があったので

 

結構奥まで来て

ここかな?と進みましたが

普通のカウンターだったようで

 

eviza専用はさらに奥にありました凝視

 

ガラガラだったのでどこを通過しても

かかる時間は同じだったと思いますが

 

混雑時、eviza持ってる方は

勇気をもって

さらに奥に進んでください。

 

ポツンとあります。

 

 

できるならば

アライバルビザで済ませたい私ですが

 

インドに限り

事前にeviza揃えておきました泣き笑いキラキラ

 

とうのも、

いつルールが変わるかわかんない

担当者によって対応が異なるという

 

そもそも空港会社が

 

日本人がアライバルビザ取得可能なことを

把握していない

=ノービザでは乗せてくれない

 

などアドバイスを沢山目にしたからです

 

旅慣れたバックパッカーが言うので

 

夜着の飛行機で行く子連れの私には

必須だと感じました看板持ち

 

 

仕事の休みの日

 

「インド 電子ビザ 申請」

 

とスマホから検索します

 

正式なホームページより上に

偽物か代行業者か

分かんないのが並んでます

 

それっぽいので要注意です!!

 

私も

支払い画面に行くまで気が付かず

 

カード番号入力の時に

代金が想定と違ったので気づきました

 

忙しい日だったら

金額も確認せず入力していたかと思います

 

通販でもよくあります

1個買ったつもりが3個セット届いた、

 

とか(笑)

 

↓こちらが正式な政府の窓口です

 

 
ここでいうevizaとは
 
オンラインで申請後
指定されたインドの空港で
発行されるもので
 
ほかには
観光ビザ(オンラインで申請後インド大使館に直接or郵送)
アライバルビザ(空港で申請&発行)
 
があります
 
料金は
1年も5年も変わらなかったので
5年のビザを取得しました
 
 
貼り付けデータが
jpegだったりPDFだったり
 
支払いも
私が使ってるマスターカードでは
 
基本エラーで、時々通過爆笑

 

それを人数分

3セットなので7時間かかりました

 

片手間でできる作業ではないです

 

 

いよいよ

インドの地を踏みます

 

ホテルの予約アプリから

タクシーも手配しておきました

 

 

空港から市街地に向かう道路は

結構きれいな都会でビックリしましたが

 

宿はバックパッカーの集まる

パハールガンジに取ってますので

 

この先はザ・インドです

 

宿オーナーが事前に

入国時気をつけることリストを

 

長文のメールで送ってくれましたお願い

 

親切な方で

 

当日も、

空港着いた?タクシー乗った?

細かく連絡くれます

 

宿のあるエリアにタクシーが入った瞬間

混沌具合がすごくて一瞬ひく

 

子ども含め、

言葉にはしないが

誰もがそうだったと思います

 

↓は翌朝のパハールガンジ

これに暗闇が加わるので、初見はビビりました

 

 

日付を回ることチェックインして

 

スーパーにビールを買いに行くも

ノンアルしかないよって

 

そうだった!!

ここはインド

宗教上どこでも買えるわけではなかった

 

ビールのない旅なんて…

真剣にがっかりする(笑)

 

久しぶりに酒なしで眠ろうとするも

冬のデリーは寒い

 

追加の布団を借りに

1階フロントへ行く

 

私が最後のチェックインだったようで

誰もいない

 

スマホの灯りでうろうろして

 

ロビーソファで寝ているスタッフを

見つけて起こす
 

寒いんですが…って

 

他の布団はないけど

ヒーターなら有料でレンタルあるらしい

 

一泊₨300、約600円

 

長期旅行者のバックパッカー的には

悩む値段ではあるが

 

休息こそ何より大事なのでお借りすることに

 

無事、インド着いたよ