夕飯にするつもりだったバインミー

味見の予定が完食してしまったので

 

 

昨日来たレストランで

フライドライス×2 をテイクアウト

 

14時半ですが、結構待ちました驚き

 

 

宿に戻る途中に

娘の好物を発見!

 

実は朝の散歩でも見かけたのですが、

思ったより高くて

 

また別の人に聞いてみようと思ってたのです

 

このお姉さんも同じ値段で

20K、約120円

 

私が韓国に住んでた時(8年前)の

市場価格と変わらないので

 

ベトナムの物価考慮したら

観光客プライスかな


値切りはしませんでした

 

ちなみの娘の目はけがや病気ではなく

アイパッチ、弱視のトレーニングです

 

しばらくお休みしてましたが、

視力がまた低下しているので再開してます

 

 

宿に戻って荷物をピックアップ

 

無法地帯のようではありましたが

無事ありました気づき

 

 
ハノイの旧市街から
空港までローカルバスで向かいます

 

空港~旧市街間でのバス利用は初めて電車

 

 

それぞれがフルの荷物を持っての移動は

たった10-15分でもきついです昇天

 

道路は凸凹で段差がありますし、

交通に秩序はありませんし、

 

頭のCPUフルで動いてます

 

 

数車線の広い道路を渡って

柵をまたぐ走る人

 

夏に比べてずいぶん息子が

頼りになります

 

 

今度はバスの通りも渡ります

 

信号とか横断歩道

そういうアイテムはありません泣き笑い

 

 

左右確認して

車が途切れた時にすきに

 

もう肩が限界凝視凝視

 

 

スマホで調べたらまだまだ

空港行きのバスは来そうにない

 

本数も少ないようで

荷物を降ろして待つことに

 

時間には十分余裕あったはずが、

ここで30分以上待機

 

バスが停まるごとに集まってくる

バイタクの客引きを眺める

 

バスに乗ってる側からしか

見た事なかったので

この角度が新鮮

 

 

空港行きのバスがやってきた電車

 

バイタクのおじちゃんたちが揃って

 

このバスがそうだよって

ジェスチャーで教えてくれる

 

ありがとう!

頑張って、お客さん見つけてねグッ

車内で

ジャイアントコーンをボリボリ

 

手には地球の歩き方

 

 

いつも空港には早めに行く方だけど

 

バスと夕飯のテイクアウトの両方に

思った以上に時間がかかって

 

一番混んでる時間帯に

チェックインカウンターへ

 

一気にインド人率高まる


インドに向かうので

当たり前ではあるが

 

わくわくと不安

 

私がインドに行ったのは

初海外の21年前、コルカタ

 

あの時は到着してすぐ

インドを選んだことを後悔した

 

しかし今回は子供2人と一緒

心強い炎

 

 

ほぼ満席です

 

同じベトジェットでも福岡~ハノイより

断然賑やか

 

 

機内で音読を始める娘の声も

目立ちません泣き笑い

 

機内持ち込み用のリュックには

飛行機でする宿題を入れて

それ以外はスーツケースに、と

 

説明していましたがなぜ音読を選んだのか

 

インド行きだから良かったけど

 

 

着陸少し前に

スプレーがまかれます

CAさんが口と鼻を押さえて一斉に

 

何が何だか分かんないけど、

不快度はすごい

 

後々調べてみたら

殺虫剤だそうです凝視凝視

 

インドに着く飛行機は

必ず、だそうです

 

マスクは嫌いですが、

この時ばかりは着けたいと思いました

 

 

着くころに眠る

 

子供あるある

 

 

着いたよ、デリーキメてる雷