でんわ
今日も1件、某動物病院に電話してみました。
過去、9ヶ所の動物病院に実習に行っていますが、
そのたび実習願いの電話に緊張してしまいます。
電話先の院長先生はとても気さくな方でした。
無事、3日間の実習をお願いできましたが、
勝負をするにはやはり少し遅すぎな感がぬぐいきれません。
父親と彼氏が薦める通り、今年公務員受けていたりして・・・・![]()
限界まで挑戦して、ぶっ倒れたら考えます。
まずは体力作り!!!
というわけで今日はプールでウォーキングして、
両足のあらゆる指をつってきました。
先が思いやられるわぁ![]()
新テーマ↓
まだまだ冷たい風が身にしみるこの頃。
世間の荒波からできるだけ逃げようとしているわたしにも、
逃れるに逃れられない状態が続きそうです。
そう、就職活動!!
普通、小動物獣医を目指す人なら、5年生のうちから始めていることです。
早い人では1年生のうちからアルバイトとして病院に通い、
そのまま就職してしまった人もいます。
たまに例外な先輩方がいらっしゃって、
大学を卒業して1年してから働き出す方もいますが・・・
さすがにのんびりな私でも、来月までには就職したい!!
今日、1ヶ所だけですが、かなり条件の良い病院に電話してみました。
私の思う「条件が良い」とは、
・休日:週休2日
・待遇:健康保険あり/厚生年金あり/雇用保険あり/労災保険あり/
退職金制度あり/交通費一部支給/セミナー・学会参加費補助あり
・賞与・昇給:賞与あり(年2回) 昇給あり(年1回)
・その他:女性スタッフが多く、産休などに理解がある
といった内容です。
これがなかなか見つからないもの。
なんとかならないものか、と電話してみましたが・・・
4月から2人、試用期間として勤務してもらう、とのことでした。
私がもし参戦した場合、女3人で2ヶ月の試用期間中、自分をアピールし、
2ヶ月後にはただ1人勝ち残る、ということです。
なんだか怖い・・・![]()
制限時間いっぱいまで迷いましたが、やっぱりやめました。
やりかたが私には合わないと思います。
へたれ、といわれればそれまで。
私は私ができることを人生無理なくやる、それだけです。
2ヵ月後、あの病院のホームページをチェックして、
獣医師の数が3人(もともと院長先生1人)になっていることを
なんとなく願ってしまいます。
さ、私の戦いはまだまだつづく!!!
明日も電話だー![]()
就活
久々に、
1年3ヶ月ぶりくらいに、実習なるものをしてきました。
国家試験を乗り越えたとはいえ、
急に臨床がわかるものではないと思ってはいましたが・・・
(というか国試の内容さえ忘れかけ)
人生これからですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
やっとスタート地点に立てた思いです。
で、今年最初に行ってみた動物病院は秦野にある綺麗な病院。
ホームページに掲載されていたスタッフさん達の写真の雰囲気を見て決めました。
前日に病院の周りをチェックしていましたが、
まず駐車場の数に驚きです![]()
実習してみて、予想通り、というか予想以上の患畜さんの数!!
午前も午後も来院が途絶えることが一切ありませんでした。
そして、先生もVTさんも良く動く・・・
こういった病院の実習は初めてではありませんが、
4ヶ月間毎日机に向かっていた身としては
2日間耐えるのが精一杯です![]()
わかってはいたものの運動不足が身にしみましたね。
終わって1日経った今も咳がとまりません![]()
でも、臨床の現場として日々自身を高める努力をされてる先生方と触れ合えて、
ものすごく楽しかったことは確かです。
院長先生からも、とても嬉しい言葉もいただくことができました。
この時期に就職活動しているとおり、私はのんびり屋なので、
もう少し色々みてから考えようと思ってます。
勉強は好きなので、勤めはじめてからはなかなかできない部分を含め、
毎日励むつもりでいます。
彼にはこのままニートに突入されるんじゃないかって
心配されてしまいました・・・![]()
免許の申請。
今日の予定
役所に「戸籍謄本」を取りにいく
↓
学校から「獣医師国家試験合格証」を受け取る
↓
近くの病院で「医師の診断書」を書いてもらう
↓
東京法務局で「登記されていないことの証明書」をもらう
↓
霞ヶ関の農林水産省にそのまま持っていく
という完璧なる予定をたててました。
でも・・・
戸籍謄本は鹿児島でないともらえないんですね!!!![]()
いきなり出ばなをくじかれてしまいましたよ![]()
友達にメールしたら「あたりまえじゃん!」だって。
前日に行くって話ししたときに教えてくれよう![]()
もうできるだけのこと、してきました。
行く先々でうちの学校の人をみかけたなぁ。
東京法務局の近くで友達に会ったので場所をきいたら
そこはとなりのビルだった![]()
さんざんな日だったので、
国家試験終了日にみんなで買ったグリーンジャンボの結果は
照会せずに帰りましたよ![]()
あたってるといーなー![]()
合格~!!
無事に合格してました!![]()
![]()
これでひとまず安心です♪
タイトルも変更しなきゃ。
もう獣医学生ではないのです。
学生、長かったなぁ。
招き猫~、月々のアフィリエイト収入は1000円程度ですが、
まだやめるつもりはないです。
もうちょっとがんばります。
まずは就職活動しなきゃ~![]()
ふっかつ!!
今日ひさびさに一日ゆっくりできました。
国家試験が終わってからも、毎日毎日(主に遊ぶ)予定が入り
睡眠不足も良いかんじでした。
やっとこさブログ復活します。
わたしがサボっている間にもペタをくださった方々、
本当にありがとうございます。
いつかブログへお礼に行きますね!!
2008年 3月 4・5日
とうとうこの日が来ちゃったってかんじです。
最後の35日間、毎日自作カレンダーに×つけてました。
真ん中の3週間くらいの記憶ほとんどないです。
さいご3日間くらいはもうバテバテで
ほとんど手がつきませんでした…。
国家試験前日から私のグループは焼肉(牛角♪)食べてました。
前日の緊張に胃を痛めていたのはわたしだけ。
なんでみんなそんなに余裕なの?!
や○ちゃん、「ザ・ガード」くれて本当にありがとう。
あなたは命の恩人かも。
結果は18日にでます。
18日に私が現れなかったら死んだと思ってください。
9割の人間が受かる試験のはずなのに…
大丈夫…だよね?!
胃がいたいです。
3月7日~10日まで、卒業旅行に行ってきました♪
行き先は私の実家鹿児島と福岡です。
なぜこうなってしまったのだっけ…![]()
運を天にまかせた旅行となりました。
まぁ、終わりよければ全て良しといったとこでしょうか![]()
鹿児島で偶然出会ったプロのタクシー運転手さん。
すばらしい南薩摩観光をありがとうございました。
知覧町であんなに泣いたのは初めてですよっ!!!!
で、友達のリクエストにあった馬もしっかり見ることができました。
足の短い「トカラ馬」
にんじんのたべっぷりはいまいちでしたが
かわいかったな^ ^)
知覧町では特攻隊、武家屋敷、
池田湖では大うなぎも観ました。
わたしの知らない鹿児島のことを沢山知ることができました。
一つ一つわかり易い説明と楽しい話術をしてくださった運転手さん。
ほんとにほんとに内容の濃い一日で楽しかったです。
あ、初日の鹿児島市内では中央駅の観覧車に乗りました!
もちろん全面シースルーのものを選びました!!
足元スケスケでなかなかの絶景♪
桜島の噴火を期待したけど、ざんねん。
私が小さい頃は桜島ももっと元気あったのになぁ。
3日目からは福岡です。
ラーメン食べて、屋台見て、キャナルシティ行って、
モツ鍋食べて、
さいごのお願いに行ってきました。
みんな合格できると良いな♪
3月11日
おじいちゃんの一周忌でした。
もう1年もたつんだ。
くるしいときも、たのしいときも、
あっというま。
おじいちゃんの仕事を、短い間だったけど手伝えたことを
神様に本当に感謝しています。
おじいちゃんにもいっぱい感謝です。
○○かちゃんなら大丈夫。
そう言ってくれたのが今でも忘れられない。
大好きでした。
3月13日
謝恩会
研究室の先生が学年担任で、花束係りの私が花を渡しました。
笑顔が可愛くて憎めないおじいちゃんってかんじの先生。
花を渡せて嬉しかった。
急に研究テーマを変更したり、むちゃを言ってしまう私に
最後まで指導してくださり、ありがとうございました。
そして明日。
大学、卒業してきます。
発熱。
■1がつ4にち
寒川神社に初詣 ![]()
おみくじの結果 … 小吉
がんばればどうにかなるってことかな。
■1がつ5にち
ぼたんさん、小刻みに痙攣 ![]()
足の付け根で体温測定
↓
40.2℃
↓
動物病院で注射2本
↓
家に帰ったらごはんにがっついてた![]()
ひとまず安心。
■1がつ6にち
わたしが発熱 ![]()
勉強してないぞーーーーーーー!!!







