招き猫~獣医学生と猫のブログ~ -6ページ目

長野とか、行ってきました♪

長野の滝

↑善五郎の滝!!


22日からの連休をつかって旅行に行ってきました。

行き先は山梨(通っただけ)、長野、岐阜(通っただけ)、愛知、静岡…


一日の大半を車の中ですごし、

海の幸、山の幸、各所の名産品を食べまくり、

体重を○kg増やして帰ってきました。


三日間猫は放置だったけど、

ごはんは山盛りにしてあげたし

水もいたるとこに置いたし

なんとかなったなー。


意外に私がいなくても平気なのかしら?!ガーン

さて、

ひさびさのかきこみです。

前回から8ヶ月たってるなー。

いろんなことがつぎつぎと起こって、

なにげにすっごく充実してました!!

そろそろ、こっちの世界にもどってきます。

無事もどれそうだし。

またがんばって、がんばりすぎず、たのしんでみよっと^ ^)~♪


ひさびさぼたん
 「さぼりすぎだろー。」

うーん…

ちょっと、休止します。


もしかしたら停止かも。


招き猫を完全に消去するか考え中です。

ふと、考えてみたら…

研究室の猫で留置の練習をしようと思って、

今日は、必要なもの、注文するもののチェックをしていました。

(うちの研究室は臨床系ではないので物がそろってないT T;)


ネットで調べ物をしてると、偶然、新人薬剤師さんのブログを発見!

薬の知識も欲しいと思っていたので、ちょっと読み込んでみました。


そのブログには、自分の子供が風邪で病院にかかったとき、

処方された薬の量が2倍になってて不思議に思った話や、

先生が書いたカルテの薬の内容が間違ってて確認をとった話などあります。


私の兄も薬剤師なので、その手の話を、そういえば聞いていました。


人間の病院の場合、
医師(専門科あり)看護師薬剤師臨床検査技師

などなど何年も勉強して国家試験に合格して
働いている人たちがたくさんいます。

一人が間違っても、それをカバーするシステムがちゃんと存在してます。

お医者さんだって人間だし、完全にミスしない人なんていないと思います。


しかし、動物の病院の場合、

国家資格を持つのは獣医師のみです。

すべての責任は獣医師にかかってきます。


怖くなってきました^ ^;)


将来の小動物獣医として勉強しようと思うとき、

○内科・外科(泌尿器科、眼科、皮膚科、腫瘍科、整形…)

○画像診断(X線、超音波…)

○検査関係(血液一般検査、塗抹、生化学、尿沈査、皮膚培養…)

○薬剤関係(しっかり勉強した記憶なし… ̄Д ̄;?!)

教科書勉強以外にも、教授が避妊OPEしたときのDVDを見たりしてます。


はっきりいって、途方に暮れるときがあります。

(前も同じことで途方にくれて書いたことがあったような…^ ^;)


これらを全部完璧にマスターして、開業している獣医さんはいるのでしょうか?


去勢・避妊もできない、OPEできないのに

開業している獣医さんの話をたまにきくことがあるのですが、

その病院では何も問題なく順調に経営できているのでしょうか?


私は結構不安症なとこがあり、試験前も不安で、

人の3倍くらい時間かけて勉強するタイプですT T)

私が安心して獣医をすることは一生ない気がする…(-"-;A

書いててますます不安になってきました(@Д@;


最近さぼりぎみだったので、ここらで気合入れなおします。



よく病院実習に行ったときは、先生に

「何勉強しておけば良いですか?」て質問をします。

(どんな人を雇いたいですか?という意味で^ ^;)


先生たちは、たいてい

「よく遊んで、人間性を育てておくことが大事だよ」

って答えてくれます。

しっかりとした判断・診断をくだしたり、

飼い主さんから信頼される人柄を育ててなさい、

というような感じでしょうか。


でも、私は何もしないと不安になってひっきーになります。

(ひっきー化すると勉強もしてないのが変なとこですが)

わからないことを「わからない」と答えてしまうので、

飼い主さんを不安にさせる獣医さんになりかねません。

(友達にも「大丈夫?」て顔されてるし^ ^;)

うまくごまかす言葉の上手さは私にはありません(断言)


効率的に覚えるためにも、現場に出て学びたいです。

アルバイトの話、上手くいくといいな。

でも大きな動物病院にバイトじゃなくても

実習できるだけでもいいんだけどな^ ^;)

オイルヒーターとふんわかベッド♪

親が、ZASSオイルヒーター を送ってくれました。

私の家は、猫が可哀想になるくらい極寒ですT T;)


去年は猫のために暖房をつけてあげたら、

電気代が一万円を軽くオーバーしたので、

さすがに違う暖房対策を考えないといけないと判断しました。


猫がいるので安全なものが良いなと思って親に相談したところ、

これをためしてみなさい、と買ってくれました^ ^)


オイルヒーターは、ファンヒーターなどと違い、

全く音も臭いもありません。

スイッチを入れて、じーっと待てば、

いつのまにかほんわかなる感じです。


ぽかぽか1  あったかいドキドキ


上は平らではないので、猫が飛び乗ると危険です。

そのまま置いていたら、一度、帰宅したときに倒れていたので、

今は壁2cm手前につけて使用しています。

その後は倒れたり、飛び乗るようなことはないので

学習したみたいです^ ^;)


ヒゲがちょこっとちぢれているの発見!!

触るとやはり熱いので、最初は「あちっ」ってしてました。

でも大火傷はしてないです。

すごく気に入ってくれて、

寝るときはいつもここに陣取ってます。

PiPi Dogsソファーベッド(PiPi ボア ソファベッド の別の)

を買ってきて置いてあげました♪


ぽかぽか2

私が家にいないときも、スイッチを入れてあげています。


電気代がいくらになるか、来月答えがでるなぁ~^ ^;)

動物病院実習~♪

今日は普通に時間通り終了しましたが、


結局、同じ大学の後輩の子と仲良くなってご飯して、


帰ってきたのは昨日と同じ時間になりました^ ^;)


楽しい後輩ができたかも~♪^ ^)/



にしても、大雨の日はどの動物病院も患者さん数が激減します。


昨日とくらべて全然少なかったです。


でもOPEの見学もできたし、いろんな話も聞けたし、


今日も収穫大きかったな♪


時間できたらまた今回の実習について書いていきます~!

先生にちらっとHPしてるっていっちゃったから、

読んでるかな~…^ ^;;;)

宴会~♪^ ^;)

動物病院実習終了後、なぜか宴会がはじまり


おうちに帰りおちついたのが11時すぎてましたー。


今回の実習先ほど、笑ったところはなかったです…!!


女性獣医さんとAHTさんの、コンビがまた…!!!



明日も行ってきます~☆


なんだか、獣医修行とアルバイトが同時にできる

美味しい話をいただきました。


すごいなー。

行って良かった♪

休館~!!

図書館でお勉強と思ったら、

まだ休館中でした…orz


今日は図書館から借りていた

犬と猫の実践保定法 基本編

をひたすらコピーし、ポイントに線を引きました。


近くのファーストフード店で、

空気の犬で保定の練習をしていましたが、

はたからみたら変な人かも^ ^;)


猫編を読んだら、ぼたんさん・ひまわりさんで試します☆


保定は普通の病院ならVTさんのお仕事でしょうが、

できて損はないはずです。


なんか、そういうのって獣医さんに多いんだよなぁ…。

だからVTさんより獣医さんが多い病院があるのかな?(* _ *)


明日は久々に動物病院実習してきまーす♪

ペットの集まるショッピングモール♪♪


ぬいぐるみ大好き♪

このぬいぐるみって確かポケモンのキャラですよね??

そんなに好きなのねー。


今日はショッピングモールでお買い物してきました♪

ショッピングモールでの楽しみの一つは、わんこの観察です!!

獣医学科の友達と、
あの犬種は何だ、こちらは何だと、
話しながら犬観察するのが結構楽しい♪

珍しい犬種だと、ベドリントン・テリアがいました。
サモエド二匹つれてお茶しているおじさんのまわりでは
触りたいって人たちで人垣もできてましたよ^ ^)

ミニチュアピンシャーイタリアングレーハウンド
区別の仕方が良くわかりません。

腰(くびれ)と耳かな??

さすがに今回は猫はいませんでした~。

平日にモールに行ったときは、
ベンチでおばあさんが休んでる姿みて、
ちょっと感動しましたよ。

ぼたんさんも、お散歩猫にしたかったな~。

お散歩をするなら、絶対タイプのものがオススメ!


タイプのハーネスは、
猫が脱走する可能性があります!!


最初に買って、ちょっと失敗しました^ ^;)
すぐぬけちゃう。
おうちの中だったのでよかったですが、
外で逃げられたら号泣ものです。


今日は久々に早起きしたから眠たいです><)
明日は図書館でお勉強しよっと。

フランソワーズ・ニャンコン☆

おこちゃまなぬいぐるみがお気に入りのひまわりさん^ ^)/

まるぴま

右のは聴診器ホルダーフランソワーズ・ニャンコン )です♪
買っちゃったけど、ほとんどひまわりさんのおもちゃと化しています。

ライオン、タイガー、恐竜、犬など☆

↑こんなふうにして使用しますが、
これを首にかけてる獣医さんがいたらちょっと引きますよね!!
買っちゃった私が言うのもなんですが。


ちなみに友達のはウサギの、「若草ぴょん子」です。
HOSPY☆わん(若草ピョン子)


ぼたんさんはまた珍しいところで寝てました。


まるぼたん

これって、寒いときの猫の寝方じゃ…?!
まるー(≧▽≦)