産業動物実習
最近は牛さんのお相手をしています。
私の班の担当した牛は、奇形の子牛でした。
鼻先が短く、遠くから初めて見たときは
大型犬が実習場にいるのかと思いました!
しかもなかなか可愛いです☆
最初は起立不能だったのに、
ミルクを与え続けただけで立っちゃうし。
いま、見た目はとても元気にしています。
外部に奇形があるので内部にもあるかもしれないとのことで
これからX線で撮影したりして調べていきます。
血液検査関係はさんざんやる羽目になり、
かなり慣れてきました…。
だけど朝8:00に実習場集合は疲れる~><)
今日も夜更かししちゃったし。
明日が心配です^ ^;)
環境毒性学とか産業動物実習とかでレポート沢山。
はやくホームページの更新したいのに~/><)/
天才ファミリーカンバニー
- 天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.1)/二ノ宮 知子
- ¥840
- Amazon.co.jp
私の愛読書です^ ^)ノ
モチベーションがさがっているときに読むと、- なぜか、やる気をとりもどしてしまいます☆
ハーバード大でMBA取得を目指す天才少年が、
母親の再婚によって野生児な少年と兄弟になってしまい、
受難の日々の末に最後には成功する、てお話しです。
作者があの「のだめ」の二ノ宮知子なので、
テンポの良い面白さが満載です☆
強運と、出会いと、成功はセットなんだなって思います。
きっとどの世界も、私の獣医の世界もそうです。
基本的にこういう余裕のある「天才」が好きなんですけどね^ ^;)
(春ちゃんのほうが好きですが)
最近は月9のドラマで
- のだめカンタービレ(1)/二ノ宮 知子
- ¥410
- Amazon.co.jp
をやっていますが、のだめより天ファミ(ファンの間ではこう略す^^;)のほうがずっと好き。
とくにお金が好きなヒトにおすすめします^ ^;)
アマゾンレビューでは「1巻は退屈だけど面白くなるから
とりあえず6巻全部そろえてから読みましょう!」
てほとんどの人が書いてましたが、私は1巻から普通にはまりました。
作者、あたまの良いヒトなんだろなー。
環境毒性学実習。
「動物が好きなだけでは獣医になれない」の理由のひとつ、
毒性試験の日々です。
極力、こういったことから逃れようとしてきましたが、
そろそろそんなことも言っていられなくなってきました。
私がしない場合、結局誰かがしないといけなくなるので…。
はっきりいって必要はないと思います。
私が将来この方向に進むことは絶対にないです。
迷っている人が「やっぱり無理だ」て思えるときや、
症状として出たことを目に焼き付けて治療を学ぶという点では
有用かもしれないです。
でも、ビデオくらいで良いのでは…?
絶対に反対!!というほど情熱を持って反対して
いるわけではないのである意味無責任かもしれません。
でもこういったことを一切しない研究室を選んだことは、
今でもよかったと思っています。
研究内容がうすっぺらでも。
最近は悩める日々が続いています。(別のことで)
私はどうすれば、最善の道に進むことができるんだろう。
2年後の自分はいったいどこで就職しているのか。
1ヵ月後の自分は誰と何をしているのか。
途方に暮れています。
本気であきらめた夢だったので…。
若者はなぜ3年で辞めるのか?年功序列が奪う日本の未来
最近、本を読むことが多くなってきたので、こんなコーナーも作ってみました。
さわりだけ読んだ状態ですが、結構ためになりそうなので紹介します。
- 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来/城 繁幸
- ¥735
- Amazon.co.jp
という本です。
獣医の世界でも最初に勤めた病院が1年もたないというのが
たくさんあるということを聞いたので、
気になって購入してしまいました。
書いてある内容としては、もちろん獣医に関係するものではありません。
まだ数ページしか読んでいないけど、要するに、
今の日本にはそうそう「安定」している職はない。
もっと目的をもって、やりがいのあると思えることをしなさい。
と書いてあるんだと思います^ ^;)
でも獣医からすれば、やりがいのある仕事(小動物臨床)を選んでも
勤務のままでは給料は永久に安いわ、遊ぶ時間もないわ、
生活はくるしいわで、
- 金持ち父さん貧乏父さん/ロバート キヨサキ
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
の理論に反した生活しかできないです。
つまり、上手くやって開業して院長先生になりなさいってことですよね。
そこからまた上手に経営していかないといけないわけですが…。
男に産まれていたら、もっと捨て身になっていたのかなぁ。
私は結婚も出産も子育ても諦めたくないのですT T)
学祭。
今日は学祭の最終日でした。
で、久々に売り子をしました^ ^)
サークルを引退してからは売り子をすることがなかったので
ちょっと懐かしかったです。
ここを読んでいる方でうちの大学の学祭に来た方はいるのかなぁ?
ちなみに今日の目玉のお笑いタレントは「スピードワゴン」でしたよ。
期待以上の面白さでした^o^)/
「あま~い」だけじゃなかったんだ…。
明日から環境毒性学の実習がはじまります。
実習の内容はともかく、私にとって苦しい2週間がはじまります。
嫌な思い出かむばーっく…T T)
早く終わって欲しいよ。
里親の会。
10月23日~31日の大学病院での小動物病院実習も終わり、
11月1日の専門学外実習の発表会も終わり、
今日は久々に「休日」って感じを味わいました!!^ ^)/
上限一万円を今日のお小遣いと決めて
自転車で近くのホームセンターをめぐりましたが、
結局買ったのは猫のための雑貨・ごはんばかり…。
いいさっ 猫らがしあわせらなさっ
宝くじ屋で久々に夢でも買おうと思ったけど、
目の前で「夢」の紙切れが「ごみ」になる瞬間を目撃して断念。
(おじちゃんが「ゴミ箱どこですか?」って…T T)
母親から、久々に電話をもらいました。
相変わらずの猫好きさんです。
(私はその血を濃~く受け継いでますが)
家の前のアパートに最近子猫が住み着き、
近くの大きな道路で事故をおこしてしまわないか
とっても心配していました。
鹿児島には、しっかりとした対応をする里親の会があるので、
会のことをアパートの人に話し、
避妊手術をうけてもらったそうです。
里親募集に出すにはたくさん条件があるので、
子猫がどうなるかはアパートの人がその条件に従うかにかかっています。
いままで我が家は募集に出さずにすべて抱え込んできたので、
ある意味新鮮な体験となったみたいです。
ホームページのほうでそのうちコーナーでも作り、
里親制度について簡単にまとめるかもしれません。
猫の獣医さんを目指すなら知ってて当然のことでしょうし。
猫の病院実習であっさり知らない人に
猫を渡してしまった思い出が忘れられません…。
あの時はこれで良かったと思ったけど、本当に良かったのかな…。
小動物病院でのことは、テーマを別に作ってそのうち書こうかと思います。
就職は鹿児島なんのかなぁぁぁぁ。悩。
明日から動物病院実習!
明日からまた動物病院での実習が始まります!
今回は各科の先生方にくっついて、診察や処置などを見学していきます。
5年生後期の小動物病院実習はこの1週間ちょいが最後。
ある意味、貴重な時間が過ごせるということです。
普段から病院に出ている臨床系の人たちにとっては
飽き飽きすることかもしれないけど、
私にとってはまたとないお楽しみタイムです。
楽しんで毎日過ごせるように、いっぱい勉強しなきゃ。
ぼたんさん、ぴまさんとゆっくり過ごせる時間が
少なくなるのは残念だけどさっ><)
今日は友達から借りた「直線の死角」という本を、
モスバーガーにこもって読んでました。
なかなかオススメですよ☆
ちょっと腑に落ちないとこもあったけど。
読みながら弁護士になりたいな~、編入しようかな~
なんて考えちゃったけど、
読み終わる頃には、やっぱりやだって思いました。
危険な職業…。でも友達にいたら便利かな^ ^;)
あとはひたすら部屋のお掃除。
皮膚の弱いぼたんさんのため、ちょっとは環境を考 えなきゃ。
部屋を掃除したとたんに治ってもちょっと嫌だけどねっ^o^;)
ぼたん、まる洗い…。
日に日に、ぼたんさんの皮膚の症状が悪くなってきています。
今日はあたまの全体にぶつぶつがひろがっていて、
痒みまでおきてしまいました…(T T)
何が原因なんでしょうか。
アレルギー?
免疫?
感染症??
いま与えている抗生物質は全く効く様子がありません。
普通、皮膚疾患で病院に来たなら、
顕微鏡検査、培養検査くらいしそうなものなのに、
2箇所の病院に行って2箇所ともぱっと見の、
「なんだろうね~?」
です。
ステロイドを与えていたときにはぶつぶつはなくなり、
痒みもなく良好でした。
でもステロイドでは本当の原因は隠されてしまい、
ステロイドを与えているときだけ調子がよくて
投与をやめると調子がわるくなる悪循環に陥って、
結局ステロイドの使用しすぎで体を悪くしてしまうことになるので、
あまり与え続けたくないです。
でも、ひどくなる一方で…(T T)
そろそろ本格的に大学病院で診てもらうという手段をとることに?!
先生のとこにおしかけるかぁ…(><)
で、今日は部屋の消毒(ファブリーズ)と
ぼたんのまる洗い(お風呂好き。アボシリーズのシャンプー)をしました。
こんな状態で洗ってよいかまだわからなかったのですが、一応です。
今後はダイエット計画の発動と、
栄養療法っぽくビタミンE、セレン、亜鉛の投与、
サプリメントで「初乳の粉ミルク」、
部屋の布類のまる洗いなどを試してみようと思います。
早く良くなると良いな…。
今日の授業は「神経内科」で、2件の患者の見学をしました!
手術日なのに、うちの班は手術はなしで各種神経検査です。
一件は飛び入りのてんかんぽいボーダーコリーで、
一件はパグのMRI検査、脳脊髄液採取でした。
MRIあるのは非常に便利っぽいです。
でも今回の場合、MRIが非常に役にたったかは謎です。
MRIあってもなくてもやった治療は同じだったような。
ただ、体の状態の情報量は増えたと思います。
どちらにしろ、MRIのある動物病院では働くことはないでしょうし、
なくてもできる神経検査を修得することが一番だと思います。
今日、犬を連れてきたのはどこかの動物病院の先生でしたが、
診察室内では「ただの飼い主さん」ぽく見えました…。
獣医歴20年近くありそうな人が、獣医歴4年の研修獣医の先生に
「どうでしょうか?先生!」て…^ ^;)
結局MRIとか撮るわけでもなく、
一般の動物病院でもできそうな検査内容だったし。
良い一時診療の動物病院ってどこにあるんだろなぁ(T T)
ぼたんのこともあり、毎日そんなこと考えています…。
勉強しなきゃ…。



