招き猫~獣医学生と猫のブログ~ -9ページ目

回転するお寿司屋さん

回転するお寿司屋さんにて、

友達に私の似顔絵を描いてもらいました^ ^)/


私ってこんな感じなのかぁ。

ぽやっとしてるんだろうなぁ~。

あたまにのっかってるのは、

スキあらば人の背中に飛び乗ってくる

ぼたんさんでしょうね^ ^;)



明日は久々に学校があります☆

2回目の手術日見学です!

また、その様子をはしょってこちらで紹介しますね。


んじゃ、おやすみなさい…。

最後の子牛の日。

私の研究室では、猫と牛を飼っています。

牛は成牛が1頭と、毎年7月頃に子牛が搬入されます。
そしてこの時期に別の研究室に渡されるのですが、
今年は10月12日の今日がお別れの日になりました。

本当は明日の13日に最後の当番があったのに、
1日早まっての引き渡しです。

今日は私は学校も休みで完全にOFFだと思い、
新しく買っていた洋服にバッグ、財布を身につけ、
お化粧もばっちりしてお出かけしようとしていたのに、
(おでかけと言っても研究室に行くだけ^ ^;)
急に集合メールが入りって牛作業日になってしまいました。

獣医学生ってそんなもんです。
お化粧ばっちりして牛舎へ、てな感じです - -)

そして打ち上げはもつ鍋屋だったみたいです。

私は研究室でちまちまと
ホームページのリンク貼りをしてました。

今日やっとAdobe GoLive CS2を手に入れました☆
今後はばんばんとポームページを更新していきます♪

ちなみに24日まで授業ないです。
獣医学生の5年生後期って、お休みがいっぱい。
やることやんないと只の暇人になっちゃうなぁ~- -)

腫瘍科。

今日は水曜日で、動物病院の手術日でした。

小動物臨床基礎実習中には手術の見学日が4回あります。

今日がはじめての手術日です。


私の班は大学病院の腫瘍科のチームの先生につくことになりました。

腫瘍科は大学でもある意味有名な存在です。

今回は当たりの日になりました^ ^)


午前中、最初に会議室のような実習室で朝礼があり、

今日の手術についての説明がありました。

朝礼が終わると診察に入り、

腫瘍科のトップの先生が動物の飼い主さんに

インフォームドコンセントや手術同意書へのサインなどについて

説明するのを、診察室内で見学しました。

そして手術準備として、留置や導入麻酔、術野の消毒などが行われます。

手術の執刀はすべて腫瘍科トップの先生が行います。

その先生が来る前に、他の先生方によって

麻酔や器具、滅菌布などのすべての作業が行われます。


今日の午前中の内容は、直腸ホリープと口腔の腫瘤の切除でした。


学生なので適当に1時間休憩をとったあと、

今度は放射線治療についての見学をしました。

大きな癌や切除しにくい場所にある癌など、

放射線を数回に分けてあてると小さくなっていきます。

小さくなったところを切除したり、

外科的に取れるとこを切除したあと、放射線を当てて

再発・転移を防止したりする治療法です。


足の軟部組織肉腫の犬の手術・放射線治療や、

胸腺腫瘍の犬のCT、放射線治療など、

何件かの治療を見学しました。


大学での手術の見学は初めてなのですが、

先生の数や機械などの豪華さ(?)に驚きました!

手術は執刀医の腫瘍科トップの先生をはじめ、

助手二人に器具係三人(ここまで"滅")、

さらに麻酔係に記録係にビデオ係、サーキュレータ(これらは”雑”)

などなど、普通の病院では考えられない数で1件ずつこなします。

機械も、心電図がカラーだったり、

普通じゃないだろ!とつっこみたくなるような形の麻酔機械だったり、

MRIだったりCTだったり(推定1億円以上)します。

これで治療費も安く、1泊入院の直腸ホリープで15万円です。


友達のウサギの断脚より10万円も安い…^ ^;)


手術がすべて終了した後は

その日の症例検討会のようなものが一時間あり、解散となりました。

今回は見ることに集中し、というか見てるだけで終わりました。

こういった病院で働きますか?といわれたら…嫌かなぁ^ ^;)

私は二次診療ではなく、一時診療のホームドクターを目指すつもりです。

二次診療のできる病院にしっかりコネクションを持っていたいとは思います。

専門的なものはしっかり専門家に任せられるような

獣医の世の中になれば良いのになぁ。


実際のところは…かなり難しい現状のようです。

そのお話しもとある病院の院長先生からたっぷり聞いてきたので、

そのうちここでお話しできたらと思います^ ^;)


あ、診察中に某有名人のプロレスラーが来ていたみたいで、

先生がスクラブ(手術着)にサインもらっていました。

見たかったなぁ。

初めての手術☆

今日、初めて手術の執刀医(術者)をしました!


手術は脾臓摘出と避妊手術でしたが、

私がしたのは脾臓摘出だけです。


最初は術者は班で一人しか決めていなかったので、

避妊手術もおこなえると思っていました。

前もって渡されていた手術のDVDを何度も見て、

術式を最初から最後までしっかりと頭に叩き込んで挑んだのに

結局途中交代で脾臓摘出のみです( - -)


あんなに予習頑張ったのになぁ~!


脾臓を摘出するときは何本もの血管を結さつ

(漢字が変換できない^ ^;)して、切っていきます。

そこで、タコ糸を買ってきて何度も何度も結さつの練習をし、

結び方、結び目など確認しました。

また、開いたお腹を縫合する時の練習も、

友達から針、把針器、糸、など一式を借り、

ちくちくとスポンジを縫い続けていました。


その成果が出たのか、

手術を始めたのは各班で一番おそかったのに、

脾臓摘出が終わったのは(確か)一番です☆(^ ^)/

臨床系の友達も別の班で術者になっていたのですが、

気づいたら追い抜いていました。

うちの班の脾臓は脂肪が少なかったし、

思わぬ出血ハプニングもなかったし、

各臓器を確認せずに脾臓を引っ張り出しさくさくとやったし、

助手の友達も器用な人だったというのも

早かった理由だと思います。

べつに速さは求めていなかったけど、運は良かったです^^)


あとの時間はひたすら麻酔係をしていました。

記録の人が途中で具合を悪くした人に付き添いに行ったので、

ひとりで麻酔、呼吸、体温、反射、記録…などなどをしました。

ちょっとアクシデントを起こしつつ、

でもしっかりと麻酔係について学ぶことができたと思います。


開腹手術は各地の病院実習で何度も見てきたし、

予習もばっちりしてきたので、

楽しくしっかり手術をすることができました☆


卒業と同時に開業の夢に一歩近づいたかも?!

(むりかなぁ。 - -)

ながーい文章を二度も書いたのに、

二度とも一瞬にして消えてしまいました…。




Windowsのノートのマウスなんてだいっ嫌いだぁ~~!!!


同じ内容を明日書きたいと思います。

さんざん勤務獣医師について愚痴ったせいかしら??



ながーい文章を二度も書いたのに、

二度とも一瞬にして消えてしまいました…。




Windowsのノートのマウスなんてだいっ嫌いだぁ~~!!!


同じ内容を明日書きたいと思います。

さんざん勤務獣医師について愚痴ったせいかしら??



ひさびさに飲み会がありました☆

研究室の講師の先生が助教授へと昇進され、

そのお祝いの席が今日、もうけられました。


ひさびさにお酒を飲みましたが、

やっぱり1杯もいかずにノックアウト!!

わたしゃあ、ひたすら弱いにんげんです…(><)



授業のお話を。


昨日は、午前・午後ともに「眼科」の実習でした。

午前中はどの病院でも行われているような基本的な眼科検査、

午後は高そうな機械を使用しての眼科検査と手術のデモです。


豚の目のみを使用して、白内障の手術の体験をしたのが印象的でした。

白内障は眼の中の「水晶体(レンズの役割)」というものが白くなってしまう病気です。

白くなった水晶体を超音波で溶かして吸い取り、

新しいレンズを入れていきます。

今回は超音波で溶かして吸い取る作業のみをさせていただきました。

私がするとき、「あと1分で交代してください」の声がかかり、

急いでがしがしっと超音波でけずりました。

結果は…虹彩からの大出血です^ ^;)

今回は眼のみなので出血はしないのですが、

実際の現場なら大出血、ということでした。


わたしは眼科の専門医にはなんないだろうなぁ- -;)


その白内障の手術の機械は、全部で1000万円するそうです…。


せいぜい各動物病院の年商は3500万円程度と言われています。

1000万円もの機械を入れ、眼科専門医までそろえるような病院は、

いったい年商いくらで、日本にいくつあるかが謎です…。



で、今日の実習ですが、

先生の勘違いにより延期になりました- -)

授業忘れて海外出張…?!

せんせーーーいー…/><)/


研究室では猫のエコーがあったのですが、

お昼に予定されていたのにエコーの先生はなかなか来ないし。


外は嵐だったしT T)


今日もなかなか疲れて、充実した一日でした。


獣医 小動物 臨床基礎実習

昨日から、はじまっています。


正確に言うとおとといからですね。日付かわってるし。


初日の内容は、

午前 保定と、一般身体検査(触診、視診、聴診など)

午後 採血の練習

でした。


二日目の内容は、

午前 採尿の練習

午後 投薬の練習

です。


臨床(病院の動物のお医者さん)の現場で役立つ、

とても基本的な技術です。

研究室に犬・猫がいないような人達にとっては

今回が初めての採血となります。

しかも、今後獣医になるまで採血などできるかは微妙なとこです^ ^;)


幸いなのか、私の研究室には猫がたくさんいるので、

採血は慣れていました。

犬ははじめてでしたが、中型犬なので、

はっきりいって猫よりずっと簡単です。


今回私は「留置」という静脈を確保しておく作業も初めてでしたが、

猫の採血になれていたためか、一発で成功しました☆


留置ができるかできないかで、

病院内でなめられるかどうかが決まる気がします。

まぁ、練習すればできるようになりますが、

問題は何で練習するかです。

研究室に動物がいない、自分で動物を飼っていない、

じゃあいきなり患者さんで…?!

てことです。


ちょっと怖い話でしょうか…^ ^;)


夏休みに小動物病院学外実習で

小動物臨床の獣医さんの厳しい現実を知り、

さらに今回、自分には向いていないと思った人達は

これでふるい分けられていくのかもしれません。


たとえ「動物のお医者さん」にあこがれて受験した人でも、

気がついたら別の獣医さんになっている人はたくさんいます。


獣医さんと一口にいっても、

産業動物(牛、豚、鶏など)、競馬(JRAだっけ?)、

公務員(国家、地方、厚、農)、会社員(製薬など)、

小動物など、たくさんたくさん道があります。


小動物はその中でも一番過酷で労働条件もひどく、

成功のためには治療のセンスだけではやっていけず、

まさに「好きじゃないとできない」お仕事です。


その分、誇りをもって行っている先生方もいると考えたいですね。


日記のつもりが愚痴っぽくなった気が…^ ^;)


今後もこんな感じで愚痴っていきます。

ちょっとずつ読者が増えていくこの感覚が好きさ☆


ではでは~^ ^)/

明日から授業がはじまります…- -)/

ながいながい、夏休みが終わってしまいました…!


今回の夏休みは結構楽しかったかも。

ぼたん・ひまわりがいなかった頃のように、

各地を旅行してまわってきました。

思い立ったが吉日の新幹線の旅です。

青春18切符の旅もしたかったなー。
もっとじっくり、ゆっくりできる時間があると良いのですが、

これから獣医としてやっていくことを思うと

「自由」なんてなくなるんだろな、て感じです。


獣医ほど過酷で安月給な職業はないんじゃないかって思います。本気で。

ともあれ、私が自由に動いている間、

ぼた・ぴまを預かってくれていた兄に感謝します。

しかもすごく気に入ってくれてたし。

兄ちゃんも猫に目覚めたかな…^v^)


明日から小動物の臨床基礎実習です。

なにげに今日の日までアフィリエイトのリンク貼りで

休むまもなくパソコンしていましたが、

しばしの休息します。

リンクはつなげていないけど、

それはもう、たくさんのあったかベッドを

集めて集めて切って貼って切って貼って…!!


招き猫を、今年中にメガサイトにするぞ~!


今はペットグッズを調べてますが(これが一番楽しい♪)

次は「猫の飼い方」(特に子猫!!)

そしてその次に、「猫によくある病気」を載せていく予定です。


猫のホームページといえば招き猫、

招き猫といえばABI、

ABIといえば○○病院…なんてなんないかな^ ^)


アフィリエイトで入る収入は

私の開業資金&勉強DVD購入資金となる予定です。


全部予定。そんで1度挫折してるし。

続くかな~。続くと良いな。

がんばりまぁす☆


やっとこさ、リニューアルの下準備ができました^ ^;)

お久しぶりです。


気づいたら誕生日が過ぎてしまいました。
9月22日、動物愛護週間のにゃんにゃんの日です。
これぞ運命☆
猫の獣医になるために生まれてきたのかしら~?

なんておばかなことも考えたりしちゃってます^ ^)

今日の日まで、実はいろーんなことがありました。
せっかくなので、覚えているうちにここにメモしておきます。

12日 母とともに福岡へ
13日 猫二匹と母と、新幹線にて上京
15日 母、帰る…。
16日~21日 ひたすら研究室のお当番
22日 ぼたん、動物病院にて麻酔でふらふらに。
 22日の夜8時前に友達から、うさぎが前足の骨折を
 してしまったと連絡を受けた。

 近くの動物病院の電話番号を教えて電話をしてもらったが
 どの病院からも、緊急入院&手術を断られた。
 そこで、少し遠いがぼたんを診てもらった動物病院
 (JAHAの救急動物病院に指定されている)を紹介。
 23日、仕事のある友達の代わりに手術の立会いに行くと、
 手術が6件あるとのことだったので実習がてらお手伝い
 させていただいた。(あまり役にはたたず…^^;)

動物病院は、たとえ診療対象に「うさぎ」とあっても、
麻酔の必要な骨折の処置はあまり好まれないみたいです。
しかも診察終了時間だったし。
ネットで調べた夜間の動物病院は、初診料だけで8000円!!
私が紹介した病院は深夜料金5000円がプラスされて、
初診料だけで6000円だったようです。
今回の手術(断脚)・入院費を合計すると2~30万円!!

そんなにたいそれた手術かというと…なのですが。
手術には獣医師3人、助手2人がつき、
確かに人件費はかかっています。
でも実際、勤務獣医師のお給料には
反映されていないみたいでした - -)
獣医の世界はどこも相変わらず厳しい、

そんな感想を抱いてしまいました…。

もうひとつの、初診料8000円のとこでお願いしたらどうなっていたか、
一日待って朝に別の病院で診てもらっていたらどうなっていたか、
ひどい開放骨折ではなかったので、断脚の必要性はあったのか、

添え木のみで様子を見ていたらどうなっていたのか、


なんだか考えていくときりない感じです。
答えは自分が獣医になって、

整形にもエキゾにも詳しくなった頃にでるのかも。

そんな日が来るかは謎ですが^ ^;)


で、今日はお当番とホームページのトップページの

リニューアル作業を終わらせました!

見易さを心がけ、

カウンターがゼロにならないように注意し、

今まで作ってきたページを新しくするのでリンクは中途半端に。
はっきりいってリニューアルオープンというにはお粗末ですが、

以前のように一日にたくさんの方が

訪問しているわけではないので、まぁいっか。

授業が始まるまでにはちょっとはマシにしておく予定です。
時間はたっぷりあるし♪
ホームページを作っているとき、猫の資料を見ているとき、

とっても幸せです☆

猫のために頑張って生きていくぞ~ん( - o -)/