招き猫~獣医学生と猫のブログ~

バナー40×200
招き猫~獣医学生と猫のHP~
こちらのほうもよろしくお願いします♪

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

引っ越しました。

FC2ブログに引っ越しました。


http://vettrim.blog.fc2.com/



 ■ 猫の飼い方やペットグッズを紹介

   招き猫~研修獣医師と猫のHP~
   http://manekineko.catfood.jp/


 ■ トリミング学校に通いながら勉強していること

   犬猫トリミング~初心者トリマーの勉強ノート~
   http://trim.catfood.jp/


こちらもどうぞよろしくお願いします。


ツイッターも始めました♪お友達募集中です♪

   わたしのツイッター


在庫整理。

今日は休診日。


はじめての休診日出勤しました。


やることは、在庫整理。


チェック表にしたがって、シリンジや針は十分あるか、


薬はそろっているか、注文するものはないか、


などなど調べていきます。


あとは入院の子の処置、


テクニシャンさんのお手伝い。



やることのできる内容が増えれば、


どんどん面白くなるんだと思います。


もっともっと教えてもらいたいけど、


まずは様子をみてからのよう。



将来、こういうふうに開業していきたいと考えるだけで


なんだかわくわくしますね合格



人間関係いろいろあるけど、まだがんばれそうです。



明日はひさびさのお休み。


堂々と休まなきゃね。

ねむ・・・・

げきれつに眠いです。



今日はいつもより患者さんは少なめ。


でも、最近疲れてるせいか、とってもきつめ。


うちの病院は夜もそこまで遅いことはないのになー。



まだ仕事に慣れてないせいでしょうかね。



採血はもう任せてください!てかんじです。

ただし健康な犬猫のみですが汗


不健康な猫の採血もさせてもらったけど

やっぱり難しいなー。



うちの病院の傾向がみえてきました。


学ぶべきは院長の経営学でしょうか。


治療内容は先輩先生から教えてもらうのが良いようです。




あー。

明日までがんばれば少しお休みが続きます。

がんばろ。



おやすみなさい・・・・。

17日目か。

9日から仕事をはじめ、


休日は今のとこ14日と21日の2回だけ。


月4休みくらいのペースか・・・




つかれるわけだわ。




今日も先輩先生はいなく、


院長先生の診察をずっとみていました。



「最新の学会の発表では・・・・」


「これはとても難しい技術で、・・・・・・」


「大学の先生に友達がいて、電話してきいてみたら・・・・」


「○○動物病院さんの治療は・・・・」



うーん、これはすごい病院ですね!!


ある意味。




患者さんはひっきりなしに訪れます。


なんだか、うちの院長先生はとっても偉大な方のよう。


あまり怒らず、とっても優しい方です。


病院の内容として、見習うところもたっぷりあります。



わたしが開業するときは、良い部分を見習おうと常に考えてます汗




採血は緊張せずにできるようになりました。


いまのとこ、オーナーさんの前で100%成功♪


ま、基本中の基本かなぁ。


がんばります♪

さいけつ

今日も先輩先生はお休みです。


院長はしっかり朝から出勤して、

かなり安心しました。


ま、あたりまえか・・・・・・うん。



しかし夢にまで見ましたよ。


院長が出勤してきてかなり喜ぶ夢を汗



それで今日は、病気の子以外のもの


(混合ワクチン、狂犬病、ミクロフィラリアの採血)


全部まかされました。


採血だけでも、6~7回、オーナーさんの前でしました。



わたし勤務してまだ15日目なのに、


院長、診察の間、ほぼ放置プレイしてくれます。


いいんかい?!


あることないこと言ってるかもしれない自分が嫌だDASH!



はやく先輩先生帰ってきてDASH!ガーンDASH!



いきなり・・・

院長先生が何を考えだしたのか。


ワクチンはもう私がしてしまっていいようです。


しかもワクチン中の質問トークも放置プレイ。


こんなんで良いのか????



って思いながらの舌カミカミ診察・・・汗



しかも、



明日は私と院長しか獣医は出勤しないのに、



ぽそっと、




「明日こないのでよろしく」



とテクニシャンさんに告げたとか・・・・・・・・・・汗汗




いや、まさかニコニコ



まさかねニコニコあせる




まさ・・・・・・・




どうすんの???!

きょうもいそがし。

眠い~ショック!


体力ないなぁ。わたし。



きょうは肛門周囲腺腫が破裂したわんこのOPEと、


肛門嚢の破裂したにゃんこのOPEが連続してありました。


多いなぁ。肛門の病気。


うちのぼたんさんも肛門がきちゃないので、


まめに綺麗にしてあげなきゃと、少し反省。



それにしても、


ボールを飲み込んだわんこが院長を頼って

わざわざ遠方から来院したり、


腎不全や食欲不全でがりがりのにゃんこが

3匹一気に入院したり、


いそがしや、いそがしや・・・。



もうひとつくらい診察室つくって、

もうひとりくらいベテラン獣医師がいて、

丁度良いくらいな気がする。


忙しいけど、勉強になりますねメラメラ

小さな病院なのですが・・・

症例数が、なんだかとっても多い気がします。


心臓病、皮膚病、内分泌の病気、泌尿器の病気、生殖器の病気、整形、腫瘍・・・


地域的に大型犬も多いし、もちろん小型犬もたくさん。

猫も多い。特に野良。


小さな病院なので、ほぼ全ての症例においてみることができます。


さらにテクニシャンさんのお仕事も全て覚え、


病院の経営に関する部分までみえてくるようです。



小さな病院なのに、なんで?!ってくらい最近患者さんがくるし、

ワクチンの時期なのに、ワクチンだけじゃなく重たい病気も多い。


だからといってネット上で良い評判が流れている訳ではなし。

(悪い評判もなし)


とても勉強になります。


なるけど、頭がまだまだ追いつかず汗


毎日疲れて、眠くてたまらない汗




今日はもう寝ます。


明日から7連勤になりそうだし。


うん、寝るぞ。








でも勉強もしたいぞ。




汗

なんだか

すごい病院にきちゃったみたい。




でも、ま、


力は付きそう。



尽きなきゃいいけどあせる




次回のお休みの日にでもちゃんと書きますかお

5日目

今日は院長先生が出張のため、


先輩先生の診察を一日中みることができました。


いまどきの説明の分かりやすい診察をされるので、


聴いてて楽しいニコニコ



でも、いつか自分もこんなしっかりとした

診察ができるのか、心配です。



朝は糞便検査のポイントを教えていただきました。


直接法、浮遊法、

球菌、桿菌、虫卵、キャンピロ、芽胞菌・・・、

顕微鏡の何倍で何を見て、

菌はどんな形、動きか・・・。


一件単純な糞便検査でも、

しっかり検査している病院、

適当に虫卵だけさがしている病院、

様々です。


先輩先生はよく勉強もしてるし、

知りたいことを質問すると

こころよく沢山の知識を分けてくれます。


がんばろうって気持ちになれますニコニコ



今日はぼたんさんの皮膚病のお薬を購入してきました。


効くといいな。



ちょっと、残念な出来事も。


わたしの勤める病院には、たくさんの居候犬猫さん達がいます。


たいてい、飼主さんが治療放棄した犬猫さんです。


その中の一匹、猫さんが


亡くなってしまいました。


3年前、急性腎不全のため亡くなりかけたところを引き受け、

費用を受け取らず治療を続けて、一時回復していた猫さんでした。


急性腎不全は回復してても、慢性に進行は続いていて、

最近、食欲不振で最終段階にきていた子でした。


わたしも治療のお手伝いをさせてもらっていたし、

とても悲しい気持ちです。


病院でスタッフ4人に看取られての最期でした。



動物の最期を、これからどれくらい見続けていくのか。


少しせつなくなりますね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>