招き猫~獣医学生と猫のHP~
こちらのほうもよろしくお願いします♪
引っ越しました。
FC2ブログに引っ越しました。
■ 猫の飼い方やペットグッズを紹介
招き猫~研修獣医師と猫のHP~
http://manekineko.catfood.jp/
■ トリミング学校に通いながら勉強していること
犬猫トリミング~初心者トリマーの勉強ノート~
http://trim.catfood.jp/
こちらもどうぞよろしくお願いします。
ツイッターも始めました♪お友達募集中です♪
在庫整理。
今日は休診日。
はじめての休診日出勤しました。
やることは、在庫整理。
チェック表にしたがって、シリンジや針は十分あるか、
薬はそろっているか、注文するものはないか、
などなど調べていきます。
あとは入院の子の処置、
テクニシャンさんのお手伝い。
やることのできる内容が増えれば、
どんどん面白くなるんだと思います。
もっともっと教えてもらいたいけど、
まずは様子をみてからのよう。
将来、こういうふうに開業していきたいと考えるだけで
なんだかわくわくしますね![]()
人間関係いろいろあるけど、まだがんばれそうです。
明日はひさびさのお休み。
堂々と休まなきゃね。
ねむ・・・・
げきれつに眠いです。
今日はいつもより患者さんは少なめ。
でも、最近疲れてるせいか、とってもきつめ。
うちの病院は夜もそこまで遅いことはないのになー。
まだ仕事に慣れてないせいでしょうかね。
採血はもう任せてください!てかんじです。
ただし健康な犬猫のみですが![]()
不健康な猫の採血もさせてもらったけど
やっぱり難しいなー。
うちの病院の傾向がみえてきました。
学ぶべきは院長の経営学でしょうか。
治療内容は先輩先生から教えてもらうのが良いようです。
あー。
明日までがんばれば少しお休みが続きます。
がんばろ。
おやすみなさい・・・・。
17日目か。
9日から仕事をはじめ、
休日は今のとこ14日と21日の2回だけ。
月4休みくらいのペースか・・・
つかれるわけだわ。
今日も先輩先生はいなく、
院長先生の診察をずっとみていました。
「最新の学会の発表では・・・・」
「これはとても難しい技術で、・・・・・・」
「大学の先生に友達がいて、電話してきいてみたら・・・・」
「○○動物病院さんの治療は・・・・」
うーん、これはすごい病院ですね!!
ある意味。
患者さんはひっきりなしに訪れます。
なんだか、うちの院長先生はとっても偉大な方のよう。
あまり怒らず、とっても優しい方です。
病院の内容として、見習うところもたっぷりあります。
わたしが開業するときは、良い部分を見習おうと常に考えてます![]()
採血は緊張せずにできるようになりました。
いまのとこ、オーナーさんの前で100%成功♪
ま、基本中の基本かなぁ。
がんばります♪
さいけつ
今日も先輩先生はお休みです。
院長はしっかり朝から出勤して、
かなり安心しました。
ま、あたりまえか・・・・・・うん。
しかし夢にまで見ましたよ。
院長が出勤してきてかなり喜ぶ夢を![]()
それで今日は、病気の子以外のもの
(混合ワクチン、狂犬病、ミクロフィラリアの採血)
全部まかされました。
採血だけでも、6~7回、オーナーさんの前でしました。
わたし勤務してまだ15日目なのに、
院長、診察の間、ほぼ放置プレイしてくれます。
いいんかい?!
あることないこと言ってるかもしれない自分が嫌だ![]()
はやく先輩先生帰ってきて![]()
![]()
![]()
いきなり・・・
院長先生が何を考えだしたのか。
ワクチンはもう私がしてしまっていいようです。
しかもワクチン中の質問トークも放置プレイ。
こんなんで良いのか????
って思いながらの舌カミカミ診察・・・![]()
しかも、
明日は私と院長しか獣医は出勤しないのに、
ぽそっと、
「明日こないのでよろしく」
とテクニシャンさんに告げたとか・・・・・・・・・・![]()
![]()
いや、まさか![]()
まさかね![]()
![]()
まさ・・・・・・・
どうすんの???!
きょうもいそがし。
眠い~![]()
体力ないなぁ。わたし。
きょうは肛門周囲腺腫が破裂したわんこのOPEと、
肛門嚢の破裂したにゃんこのOPEが連続してありました。
多いなぁ。肛門の病気。
うちのぼたんさんも肛門がきちゃないので、
まめに綺麗にしてあげなきゃと、少し反省。
それにしても、
ボールを飲み込んだわんこが院長を頼って
わざわざ遠方から来院したり、
腎不全や食欲不全でがりがりのにゃんこが
3匹一気に入院したり、
いそがしや、いそがしや・・・。
もうひとつくらい診察室つくって、
もうひとりくらいベテラン獣医師がいて、
丁度良いくらいな気がする。
忙しいけど、勉強になりますね![]()
小さな病院なのですが・・・
症例数が、なんだかとっても多い気がします。
心臓病、皮膚病、内分泌の病気、泌尿器の病気、生殖器の病気、整形、腫瘍・・・
地域的に大型犬も多いし、もちろん小型犬もたくさん。
猫も多い。特に野良。
小さな病院なので、ほぼ全ての症例においてみることができます。
さらにテクニシャンさんのお仕事も全て覚え、
病院の経営に関する部分までみえてくるようです。
小さな病院なのに、なんで?!ってくらい最近患者さんがくるし、
ワクチンの時期なのに、ワクチンだけじゃなく重たい病気も多い。
だからといってネット上で良い評判が流れている訳ではなし。
(悪い評判もなし)
とても勉強になります。
なるけど、頭がまだまだ追いつかず![]()
毎日疲れて、眠くてたまらない![]()
今日はもう寝ます。
明日から7連勤になりそうだし。
うん、寝るぞ。
でも勉強もしたいぞ。
![]()
5日目
今日は院長先生が出張のため、
先輩先生の診察を一日中みることができました。
いまどきの説明の分かりやすい診察をされるので、
聴いてて楽しい![]()
でも、いつか自分もこんなしっかりとした
診察ができるのか、心配です。
朝は糞便検査のポイントを教えていただきました。
直接法、浮遊法、
球菌、桿菌、虫卵、キャンピロ、芽胞菌・・・、
顕微鏡の何倍で何を見て、
菌はどんな形、動きか・・・。
一件単純な糞便検査でも、
しっかり検査している病院、
適当に虫卵だけさがしている病院、
様々です。
先輩先生はよく勉強もしてるし、
知りたいことを質問すると
こころよく沢山の知識を分けてくれます。
がんばろうって気持ちになれます![]()
今日はぼたんさんの皮膚病のお薬を購入してきました。
効くといいな。
ちょっと、残念な出来事も。
わたしの勤める病院には、たくさんの居候犬猫さん達がいます。
たいてい、飼主さんが治療放棄した犬猫さんです。
その中の一匹、猫さんが
亡くなってしまいました。
3年前、急性腎不全のため亡くなりかけたところを引き受け、
費用を受け取らず治療を続けて、一時回復していた猫さんでした。
急性腎不全は回復してても、慢性に進行は続いていて、
最近、食欲不振で最終段階にきていた子でした。
わたしも治療のお手伝いをさせてもらっていたし、
とても悲しい気持ちです。
病院でスタッフ4人に看取られての最期でした。
動物の最期を、これからどれくらい見続けていくのか。
少しせつなくなりますね。
