若者はなぜ3年で辞めるのか?年功序列が奪う日本の未来
最近、本を読むことが多くなってきたので、こんなコーナーも作ってみました。
さわりだけ読んだ状態ですが、結構ためになりそうなので紹介します。
- 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来/城 繁幸
- ¥735
- Amazon.co.jp
という本です。
獣医の世界でも最初に勤めた病院が1年もたないというのが
たくさんあるということを聞いたので、
気になって購入してしまいました。
書いてある内容としては、もちろん獣医に関係するものではありません。
まだ数ページしか読んでいないけど、要するに、
今の日本にはそうそう「安定」している職はない。
もっと目的をもって、やりがいのあると思えることをしなさい。
と書いてあるんだと思います^ ^;)
でも獣医からすれば、やりがいのある仕事(小動物臨床)を選んでも
勤務のままでは給料は永久に安いわ、遊ぶ時間もないわ、
生活はくるしいわで、
- 金持ち父さん貧乏父さん/ロバート キヨサキ
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
の理論に反した生活しかできないです。
つまり、上手くやって開業して院長先生になりなさいってことですよね。
そこからまた上手に経営していかないといけないわけですが…。
男に産まれていたら、もっと捨て身になっていたのかなぁ。
私は結婚も出産も子育ても諦めたくないのですT T)