若者はなぜ3年で辞めるのか?年功序列が奪う日本の未来 | 招き猫~獣医学生と猫のブログ~

若者はなぜ3年で辞めるのか?年功序列が奪う日本の未来

最近、本を読むことが多くなってきたので、こんなコーナーも作ってみました。


さわりだけ読んだ状態ですが、結構ためになりそうなので紹介します。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来/城 繁幸
¥735
Amazon.co.jp


という本です。

獣医の世界でも最初に勤めた病院が1年もたないというのが

たくさんあるということを聞いたので、

気になって購入してしまいました。


書いてある内容としては、もちろん獣医に関係するものではありません。

まだ数ページしか読んでいないけど、要するに、


今の日本にはそうそう「安定」している職はない。

もっと目的をもって、やりがいのあると思えることをしなさい。


と書いてあるんだと思います^ ^;)


でも獣医からすれば、やりがいのある仕事(小動物臨床)を選んでも

勤務のままでは給料は永久に安いわ、遊ぶ時間もないわ、

生活はくるしいわで、

金持ち父さん貧乏父さん/ロバート キヨサキ
¥1,680
Amazon.co.jp


の理論に反した生活しかできないです。

つまり、上手くやって開業して院長先生になりなさいってことですよね。

そこからまた上手に経営していかないといけないわけですが…。


男に産まれていたら、もっと捨て身になっていたのかなぁ。

私は結婚も出産も子育ても諦めたくないのですT T)