セサミ3の梱包物

・セサミ3本体 (CR123A電池 2本セット済み)
・3Mシール 予備 x2
・ドライバー x1
・土台アダプター x1
・黒い隠しテープ x1
・NFCタグシール x1  
・土台アダプター用ネジ x4
 

(※miniはNFCタグシールは付属しておりせん。)

 

セサミ3取付け 

1. 絶縁シートを抜く
セサミ3の蓋を手前にスライドさせて蓋を外し、電池部分の絶縁シートを抜く。

セサミ3のLEDライトが青く点滅していればOK



2 . セサミ3が鍵に合うか確かめる
3Mシールを剥がす前に、セサミの回転軸と、鍵の回転軸が合っていることを確かめる。


(回転軸とは?)
サムターンの回転軸は、回転した時に中心となる点です。
サムターンによっては円の中心ではない場合があるので、回しながら回転軸をご確認ください。


3 . セサミ3が鍵に合うか確かめる
鍵の回転軸が合っていることを確かめてから、手動で解錠・施錠できるかを確認する。

・上手く動作する場合は 5へ

・セサミの調節が必要な場合は 4へ


4 . 合わない場合は、セサミ3を調節する

サムターンの形にあわせてツマミの高さ・幅・土台の3箇所が調節可能です。

高さを調節する時は青マークのネジ
幅を調節する時は赤マークのネジ
土台の高さを調節する場合は、同封されている土台アダプターとネジ(4個)

で調節します。

 

 

\ 故障の原因になります /  

セサミサポートクマ
 

⚠️高さの調整は、必ず始めにつまみ部分を取り外した状態で行ってください⚠️



 

<幅の調節>
幅の調節は赤い円で囲まれたネジをスクリュードライバーで外して調節します。(※スクリュードライバーは同梱)


 

① 狭........一番狭い幅。一番内側のネジ。

② 中........中間の幅。左右どちらかが外側のネジ。

③ 広........一番広い幅。一番外側のネジ。

 

 

<高さの調節>

ツマミの高さは青い円で囲まれたネジをスクリュードライバーで外し、引き上げるようにして調節します。(※スクリュードライバーは同梱)
 

 

① 低........一番低い高さ。

② 中........中間の高さ。

........一番高い高さ。

 


<土台の高さの調節>

土台の高さ調節は必要に応じて*土台アダプターを本体に*ネジ(4個)で固定します。(※土台アダプター、ネジ(4個)、スクリュードライバーは同梱)

 

 

......一番低い。

......二番目に低い。

③ ......三番目に低い。
④ ......一番高い高さ。

(※注意)
セサミと土台アダプターの角度は合わせる↓

同封されてる黒いシールの使い方

土台アダプターの3Mシールの端を隠す為、同封されている黒いシールを使用します。

飛び出ている3Mシール端を折り込んで、その上から同封されている黒いシールを上に貼ります。

 

最後に黒いシールを貼った状態で、自身の鍵の高さに合わせて取り付ければ完成‼︎



 

\ セサミが取付けできない?諦めないで! /  

セサミサポートクマ
 

土台アダプターやツマミ調節だけで取付け出来なかった場合は、特殊アダプターを作成 (600円) することで取付けできるかも!?
>>詳しくはこちら

 


5.目印をつける

回転軸がぴったり合い、解錠・施錠がスムーズにできる位置が決まったら、本番前に鉛筆やマスキングテープなどで目印をつけておく。


6. ドアの表面を綺麗にする
アルコールなどでドアの表面を綺麗にしてください。
(*ワックスなど表面がすべるものは3Mシールの効果が100%発揮出来ませんので、使用しないでください。)

7. 3Mシールを剥がしてセサミを目印通りに取り付ける
30秒間しっかりと押さえてください。

(※注意)
3Mシールは一度剥がすと70%以上も粘着力が低下するので、失敗した場合は予備の3Mシールと取り替えてください。

・各種タイプ別取り付け方法はこちら>>
・取付け可能か知りたい or 特殊アダプター作成の為の採寸はこちら>>
・セサミが落下する!?確認項目はこちら>>


8. セサミアプリを設定する
 


Sesame OS2 (新アプリ)

でのアプリ設定方法はこちら>>


対象商品:

SESAME3 / Sesame 3 bot / SESAMEサイク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Sesame OS1 (旧アプリ)

でのアプリ設定方法はこちら>>

対象商品:

SESAME / SESAME mini

 

※既存ユーザー様も旧アプリから新アプリのSesame OS2へ移行し、利用できるように開発を進めております。
※SESAME3の機能のMulti-TaskAlways ConnectはSesame OS2へ移行してもハードウェアが違う為、初代SESAME・SESAME miniでは対応できません。

 

 

 

セサミの電池表示について

  
「セサミの電池表示」は電池の残量ではなく、電圧に基づいて計算されています。表示が40%の時に電池交換の通知がきます。表示が30%を下回るとセサミが自動的に動作を停止するため、電池交換の通知がきたら早めに交換してください。

 

※○○%表示は電池残量ではありません

(※CR123A電池の電圧&時間の曲線グラフを参考にすると、セサミアプリでの電池残量は大体100%のまま数週間続きます。)

 

\ 備えあれば憂いなし! /  

セサミサポートクマ
 
 

セサミは電化製品なので、もしもの時に備えて、バックアップもしっかり準備しておきましょう!
>>締め出し対策はこちら

 

電池の交換

ドアに取り付けたまま、交換できるので、取り外す必要はありません。
セサミの蓋を手前にスライドさせ、向きに注意して新しい電池(3VのPanasonic:CR123A)×2本と交換してください。

カバーを戻す際に3Mテープの端を内側へ入れこんでください。

 

セサミの取り外し

ドアと水平に3Mシールの端を引っ張ると、傷つけることなく綺麗にはがせます。
手前に引っ張ると千切れる可能性があります。


※途中で千切れてしまい取り外しが難しい場合は、タコ糸のような糸で取り外すことも可能です。
参考ブログ

 

【土台アダプターに黒い隠しテープを貼った後に取り外しを行う場合】
 

①先に土台アダプターのネジを外す

②黒い隠しテープを外す 
 (*下記写真部の端は剥がしやすくなっております)


③ドアと水平方向へ引っ張る

その他 機能の設定

NFCタグシール
鍵のシェア(ゲスト、マネージャーの追加).....家族や友達、ゲストに合鍵を発行
Widget(ウィジェット)機能.....アプリを起動せずカンタン開け閉め
オートロックを設定する......鍵の閉め忘れを防止
「手ぶら解錠」機能を設定する...スマホを取り出す必要なし?手ぶらで解錠!
履歴の閲覧.....誰がいつ鍵を操作したか履歴を確認
WiFiアクセスポイントの設定方法.....世界中からセサミへアクセス!遠隔操作を可能にする
Apple Watch.......Apple Watchの設定方法
連絡先の使い方.......連絡先の追加方法、鍵のシェアの管理
アカウント登録 / ログイン.......スマホの充電切れ、紛失も安心♪



各ネジの寸法

セサミ3、セサミmini取付等の際にネジを紛失してしまった場合、下記寸法を参考に市販のネジを購入できます。

 

土台アダプター調節用:M1.6x0.35 長さ 3mm

 

サムターン幅高さ調節用:M2x0.4 長さ 4mm

 

推奨するドライバーサイズ

取付時に使用するスクリュードライバーは、JIS規格のNo.0を推奨しています。
※これ以外のドライバーを使用するとネジが使えなくなる可能性があるので、注意してください!

 

セサミIoT

 

 

CANDYHOUSE をSNSでチェックする

    

他ユーザーと情報共有できるセサミFacebookグループに参加する

 

 

 

 

 

 

#スマートロック #CANDYHOUSE #SESAME #鍵 #スマートロックセサミ #セサミ #キャンディハウス #取扱説明書