中国の電動バイクは
自己責任の乗り物です。
免許も要らず
ヘルメット規制もなく
16歳以上なら乗れちゃう (´∀`)
そんな、マストで便利な乗り物である反面
事実上の無法地帯で
何かとトラブルが多いんデスよね。
「早く走りたい!」
「もっと長い距離が走りたい!」
そんな欲求で、勝手に改造をしまくり
電チャ由来の火事が多発してね(¯―¯٥)
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※火事の話が少し。。。
この対策で
新しい法規が施行
されてたみたいー( ▽|||)
完全に広報不足やーん( ▽|||)
移行猶予期間が3月末迄って、をい!( ▽|||)
また、名義の厳格化のようなぁ
お上の机上論で終わるのか
それともチャントできるのか
さっぱり判んないけどぉ┐(´∀`)┌
とりあえず、拾った情報を
書き出してみます。
先になんども言うけどー
駱駝、中国語の正確な翻訳できません。
PCの自動翻訳で確認しつつな作業なので
間違ってたら、正しい内容をお知らせください^^;
検索でHITした記事より抜粋
情報元:
http://www.sohu.com/a/281851342_120025269?referid=001cxzs00020008
近日,浙江召开国家电动自行车新标准及过渡期有关工作安排新闻发布会,电动自行车新国标再次引起广泛关注。
其实,早在今年5月份,国家市场监督管理总局、国家标准化管理委员会就对外发布了新修订的《电动自行车安全技术规范》(以下简称电动车新国标)。
最近、浙江省は国家電動自転車新標準の移行期間について記者会見を行い、引継ぎについて懸念と注意喚起を行いました。
今年5月に国家市場監督管理総局の国家標準化管理委員会は、『電動自転車安全技術仕様書』というものを発行しました(以下、電気自転車の新しい国家基準という)
电动车新国标规定:
电动自行车需具备脚踏骑行能力,整车质量禁超55kg,最高时速不超过25km/h。此外,电动车新国标还对电动功率、蓄电池电压、防篡改、防火阻燃性能、充电器保护等方面做出了具体技术要求。
新国标将于2019年4月15日起正式实施,2018年5月15日至2019年4月14日为过渡期。
電動車新国標規定:
電動自転車は、ペダルで自走できる能力があること、総重量が55kgを超えないこと。最高時速が25km/時を超えないこと。さらには電動効率、蓄電池電圧に改造を加えないこと、充電器を耐火難燃性の技術で保護してあることが求められる。
新国標規定は、2019年4月15日より正式に実施され、移行期間は2018年5月15日~2019年4月14日まで。
超标的电动自行车怎么处理?
根据过渡期管理办法,未列入《公告》的电动自行车(含其他两轮电动车),消费者可于2018年11月1日至2019年3月31日凭有效身份证件、车辆合法来源凭证和车辆合格证,向住所地公安机关申请备案登记(包括已经在公安机关防盗备案登记的车辆),使用期限至2021年12月31日止,报废车辆可折价置换符合新国标的电动自行车。
基準超えの電動自転車はどうする?
移行期間中の方法として、この宣言に含まれていない電動自転車(その他二輪車を含む)は、2018年11月1日~2019年3月31日までに、有効な身分証、車両の合法な原産地証明と車両合格証、居住地の公安に届けた防犯登録登記(登録車両)があれば利用できますが、使用期限は2021年12月31日で、その後スクラップ車両を新国家基準のバイクに、割引価格で買い換えることが出来ます。
登记上牌点可关注当地公安部门的公告。
若车辆合格证等材料丢失,需到销售商或生产企业获取车辆合法来源凭证和车辆合格证。
未列入《公告》的电动自行车备案登记后的3年使用期内,车辆驾驶人应当戴安全头盔,不得载人,并遵守非机动车道路通行规定。
登記カードを登録した公安の広報に注意。
もし車両合格証などの書類を紛失している場合、生産企業や販売店に合法的な生産由来および車両合格証を取りに行かなくてはなりません。(宣言に)含まれていない電動自転車は、登録後3年間の使用となり、車両の運転手はヘルメットを着用し、二人乗りせず、非自動車の道路交通規定を遵守して下さい。
あー(--)ムリムリムリムリ
そろそろ脳みそバーンってなるぅー
だんだん単語を調べるのが
面倒くさくなってきたわww
語学得意な人、たーすけてぇ~;∀;
刚买的电动自行车超标了,可以退换吗?
根据过渡期管理办法,自发文之日起,因销售企业未明确告知或告知不真实、不全面,导致消费者购买的车辆因未列入《公告》、不符合国家电动自行车产品标准等原因,不能依法注册登记并上道路行驶的,消费者有权要求销售企业退货或者更换。
買ったばかりの電動自転車が基準を超えていた。返品交換は出来る?
移行期間のことを、自発的に企業が消費者に告知して、車両が基準を超えていること、使用期限があることなど不適格であることを知らせず売った場合、登記はできないし乗れないので、消費者の要求にしたがって企業は返品あるいは交換しなくてはならない・・・・・というような内容が書かれています。(たぶん)
保留脚踏板功能有必要吗?
国家规定电动自行车属于非机动车,GB17761-1999和GB17761-2018标准中对脚踏骑行能力都做了明确的规定,特别是新国标的规定是强制性的,因此电动自行车必须有脚踏板。
ペダル機能は必要ですか?
国家規定で、電動自転車とは・・・・・・で規定されてるので・・・・・・ペダルがないとダメだってー!
25码的最高时速是否太低了?
GB7258-2017机动车运行安全条件中明确规定两轮电动车速度超过25公里/小时(新国标)、20公里/小时(老国标)的属于机动车范畴。
最高時速が25km/時って、めちゃ遅くない?
新しい国家基準では、二輪電動車の安全条件を明確に規定していて、25km/時を超えてはなりません。旧基準では、20km/時のカテゴリーに属しています。
超过25码的电动自行车能否登记成蓝牌摩托车?有摩托车驾驶证的,三年后能否使用超标电动自行车?
超标电动车不是电动摩托车,电动摩托车必须有资质的企业才能生产,要符合相关标准及通过3C认证,按照机动车要求上牌等才能上路使用。
基準越えの電動自転車を青ナンバーのモーターバイクとして登録できますか?モーターバイクの運転免許証があれば、3年後以降も、基準越えの電動自転車を使用できますか?
基準超えでも、電動自転車はモーターバイクでは有りません。ようするに使用できないって意味だと思うー。(たぶん)
能否对电动自行车实施分类管理?
两轮电动车分为二类:
- 符合电动自行车国家标准的,按非机动车管理;
- 符合电动轻便摩托车和电动摩托车国家标准的,按机动车管理。
電動自転車の分類管理は可能ですか?
二輪電動自転車は、二つのカテゴリーに分かれています。
・なんちゃら1
・なんちゃら2
この2つの分類が良く判らないけど。会社で何台も管理とかしていないなら、関係ないのでぇ、もうスルーしまーす(;д;)
修订后的电动摩托车和电动轻便摩托车国家标准于2019年4月1日实施,电动自行车新国标于2019年4月15日实施,届时将会对电动摩托车、轻便电动摩托车、电动自行车实施分类管理。
ようするにー。2019年4月1日以降の、電動バイクのカテゴリーが3つに分類されて
電動二輪車・小型二輪車・電動自転車になるようです。
あとは。
個人所有には関係なさそうなので
訳しません。
もう勘弁してください (;д;)ばーん💢
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ということで。
読者様よりメッセージで受けた
電動バイクの法規改正について。
質問内容を調べてみたら
けっこう多くの人に関わる内容だったので
記事におこしましたー。
で┐(´∀`)┌
この記事を読む限りですが。
ご質問へのザックリ回答はぁ
Q:電バイが三月から免許がいるの?→×
A:所有すべき書類が揃っていれば引き続き免許なしで使用OK!紛失してたら、再発行すべし!
Q:今のスクータータイプは、今後は免許必須?→×
A:免許は要らないが、書類があっても登録から3年以内で廃車すべし!
Q:今のアイマなどの小さな電バイはペダルがあれば大丈夫?→△
A:愛馬タイプでも、車両総重量を超えてたらアウト!55kg以下で、ペダルで自走できる車両のみセーフ!
質問になかったけどー。
・2人乗り禁止
・ヘルメット着用
子供の送り迎え、できんヤーン( ▽|||)
あと、免許が必要なのは
今までのカテゴリーで言うなら
・オートバイ(ガソリン車)
だと思いマス。
でも、過信しないでねー(´∀`)
追加情報発見したら、置いとくねー
ちなみにー。
違反した場合のペナルティ内容も判らないー。
罰金かもねぇ~?( ̄∇+ ̄)
とでも書いて置こう。
たぶん。
国外退去にはならんと思う。
たぶん。
たぶん。
たぶん。
あとね。余談っぽいけどー。
今回、調べてみてやっと理解できたこと。
それは・・・・・・・
昨年、自分も、友達数名も電動バイクの
名義変更に失敗した原因が
まさの今回の『基準超過』に起因してて
カテゴリー変更の移行期間で
乗るのは問題ないけど
名義変更しようとしてた車両が
超過バイクなので、登録不能・・・・・
ゆえに
警察「スーパーバイクだから、不可以」
なるほど。
iPhoneが直訳すぎる件( ▽|||)
ようやく理解しましたーw
さて。
とりあえず今日はこれで勘弁してください。
また、続報あればお知らせください。
私もそうします。
でわでわーw