荷物を日本へ!船便で送る | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

賃貸に出してた自宅の

改装工事が終わり

やっと旦那が住める状態になりました。

 

この入居タイミングに合わせ

中国でつくった

特殊サイズ・カーテンを

日本に送るのが今回のミッション!

 

 

 

旦那宛て、船便で送りました~

 

 

【外国】への発送は

・送り主、本人

・送り主の身分証(パスポート)

・送りたい荷物(封はしない)

 

の3点セットを揃えて

郵便局のカウンターに

持って行くことになります。

 

 

 

 

今回の荷物は約10kgもあったので

運ぶのがまぁまぁ大変で(^^;)

 

 

友人に、検品されるよーって

聞いて知ってましたが

 

中国内での荷物の取り扱いが

とにかく酷いので!

 

ビニールに一つ一つ包んでみたけど

 

 

シャングリラ横の

郵便局に持ち込んだところ

 

 

全部、箱から出されて

透明ビニールを

すべて開封されましたwww

 

そして

折りたたんだカーテンを

広げて、たたみ直し

 

プリーツのヒダ1枚1枚

にも手をツッコんで

 

目視と触診で変なものが

隠されていないか

ガッツリ検品され

 

そーいうレベルの

検品だったのねぇ Σ( ̄ロ ̄lll)

知らんかったわ~

 

聞いただけでは判らない

中国アルアル!

 

 

 

あと、箱も郵便局のモノでないと

送れませんよーというので

詰め替える様子を黙って

みーてーるーだーけー(-△-)ふふふ

 

テープで閉じて、

箱に送り主と送り先をマジックで記入

 

さらにタイバンドでガッツリとめて

再梱包の完成!

 

 

 

 

 

 

箱詰めをされてる間に

送り状の作成。

 

手書きしたものを手渡すと

職員さんが必要事項を

PCに打ち込んで打刻。

 

最終的に仕上がった送り状を

荷物に貼り付けてました。

 

 

送料248・6元でした


 

 

 

 

引っ越しシーズンだと

軽~く2か月近くかかると言われ

 

実際に1か月ちょいなら

早くて良かったね!!

と言われる、船便ですが。

 

 

 

送ってからスグ

追跡記録をチェック!

 

記録は5月23日には

検索できるようになり

そのままずーっと変化なしww

 

 

 

いわば行方不明っぽい感じで

ノンビリ船旅をしたようで?

 

 

 

6月13日に「日本入り」したのが

追跡で判明( ´艸`)

 

たった3週間ちょいで

旦那に届きました♪

 

 

 

 

ビックリするような

高速移動でした(* ̄▽ ̄)すげー

 

 

わーい、ラッキ♪

 

 

 

 

 

 

長さもいい感じ~(´艸`)

 

 

 

でわでわw