3歳男子のママさん♪「お料理が出来るようになって欲しい!」子供お菓子教室・大阪心斎橋 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

3歳男子のママさん♪「お料理が出来るようになって欲しい!」子供お菓子教室・大阪心斎橋
 
こんにちは!
 
「2歳~6歳のお子さんも笑顔でクッキング!」教室講師の中村幸子です。
 
先日11/5のお料理レッスンには、3歳S君&5歳双子男子HY君&HR君の3男子がママさん達と集合!おかげ様で満席御礼!
 
 
 
最初に、オムレツを仕上げみんなで「出来たー!」の集合写真をご覧ください。^^
 
 

image

 

 

オムレツとオムライスの違いを、説明しているところ。

 

今回作るのは前者のオムレツ。ケチャップライスは、添えます。

 

 

image

 

 

卵の白身トロ~~ンをとくために、泡立て器の使い方を説明しています。

 

 

image

 

 

こうやって一人ずつ手取り足取りで、お教えいたしますよー。^^

 

image

 

 

卵がこのくらいの半熟になれば、弱火にして具をいれます。

 
 
image
 
 
オムレツには、ケッチャップで自由にトッピングしてもらって、「出来たー!」
 
 

image

 

 

双子君のほうは、2人分と1人分のオムレツを作りましたー!

 

image

 

 

1時間ほどのクッキングの後は、全員揃って楽しい試食会です!
 

このオムレツには、「一番出汁」に干しシイタケのエキスを加えたメッチャ美味!のお澄ましもおつけいたしますよー。

 

一番出汁については、こちらも見てね!^^

 

 

image

 

 

全体を上からパチリッ!

 

 

image

 

 

試食の時になると、みんなが笑顔になって、ハッピータイムになりまするー!(#^.^#)

 

とりわけ、自分が作ったオムレツなら、その美味しさは格別ですよね。

 

 

image

 

 

試食の後は、洗い物タイム。

 

5歳双子君たちに洗い方をお教えしましたー。

 

 

image

 

 

おとうと君もすぐにやり方を覚えちゃいましたねー。^^

 

 

image

 

 

3歳S君&ママさん、5歳双子男子HY君とHR君&ママさん、【体験オムレツレッスン】にご参加くださいまして、ありがとうございました。

 

 

image

 

 

 
3歳S君のママさん
 
今日のレッスンで、「いつもと違う!」と思ったのは、お料理中にじっと手元を見ていたこと。
 
包丁でジャガイモを切る時は、一番楽しそうでした。
 
レッスンに参加したのは、子供にお料理が出来るようになって欲しい!から。
 
先生には、テキパキと教えて頂きました。
 
レッスンにはまた来たいです。包丁やコンロの使い方を正しく覚えてくれたらと思います。
 
リクエストメニューは、ぎょうざ。
 
 
 
講師の中村から
 
ママさんが仰るように、3歳のS君はとっても注意深く手元を見ていましたねー。
 
 
image
 
 
これ、ちゃ~んと私の話しを聴けている証拠!
 
また、包丁でジャガイモを切る時は、(茹でジャガゆえに切る感触で「柔らかい!」って言えましたねー。^^
 
こういうふうに五感を使って楽しくクッキングをすることを積み重ねていくと、
 
・お料理好きになる
・食べることも好きになる
 
と、ママさんの願うようにお料理が出来るお子さんが誕生しますよー!
 
とくに男子には、ママさんがクッキングするチャンスを与えてあげるのが二重丸ー!!
 
包丁やコンロの使い方も、繰り返して練習すれば大丈夫!
 
ぎょうざのリクエストは、承知しました。実現できるように調整しますねー。!(^^)!
 
 
 
 
 
5歳双子男子HR君&HY君のママさん
 
レッスンに参加して子供達には、
 
・話をちゃんと聴く
・最初から最後までやり遂げる
 
ようになって欲しいです。
 
 
二人共だいぶん緊張していましたが、たまごを焼くところは一番喜んでいました。
 
先生にはシッカリと教えていただきました。ありがとうございました。
 
 
 
講師の中村より
 
5歳双子のHY君&HR君も、レッスン中は「しっかりと聴く」が出来ていたと思います。
 
オムレツの具には、炒め玉ねぎ&茹でジャガイモ&茹でピーマンを入れます・・・と見せているところがコチラ。
 
 
image
 
 
また「最後までやり遂げる」も、クッキングの場合は最後までやらないと、食べられな~~い!(笑)
 
だから、ママさんが願っておられることは、「クッキングで訓練すれば」成就するような気がいたしますよー。(*^-^*)
 
 
卵を焼くところは一人ずつだったので、それも嬉しかったんでしょうか・・・。
 
七分くらいの焼きと出来上がりのオムレツ!って、これ大人でも完成させたら嬉しいですよねー!!(^_-)-☆
 
 
ぜひ、お家でも一緒に復習してあげてくださいね。きっと、二人共喜んで手伝ってくれることと思います。
 
 
 
 
 
 
ママさん、この【体験オムレツ】レッスンレポートを読んで、「うちの子にもこのレッスンを受けさせたい!」と思いましたか?!(^^)!
 
 
 
 
 
この【体験オムレツレッスン】の今後の日程スケジュールはこちら。
(時間はすべて10-12時)
 
・12月9日(土) 
 
 
・12月10日(日) 
  【満席御礼!】
  
 
 
 
2018年
・ 1月13日(土)
 
 
・ 1月14日(日)
 
 
 
 
 
 
中村幸子でした。

 

 

 

 

 

LINEでお友達になってね!コチラをクリックでOK!↓ 

友だち追加

 

 

当「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんが主にレツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 体験レッスン 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 初めての包丁、包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。