先生のやる事をしっかり見ていて成長できそうだと思えたので又レッスンに来たいです!子供お菓子教室 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

先生のやる事をしっかり見ていて成長できそうだと思えたので又レッスンに来たいです!子供お菓子教室・大阪心斎橋
 
こんにちは!
 
「2歳~6歳のお子さんも笑顔でクッキング!」教室講師の中村幸子です。
 
 
先日11/4のお菓子レッスンには、2歳Sちゃん&4歳Rちゃんがママさん達に連れられて元気にレッスンにやってきましたー!
 
 
 
最初に、試食用のケーキデコレーションを仕上げて、みんなで「出来たー!」の集合写真をご覧ください。^^
 
 
image
 
 
ケーキ作りの始めは、卵を割るところから。
 
卵白と卵黄を分けるのが、ちょっと難しい・・・(汗)
 
 
image
 
 
ケーキ生地をサッサッと混ぜるのも、手取り足取りでコツをお教えしています。
 
 
image
 
 
ケーキ紙型(市販のイタリア製)に生地を流し込んでいきます。
 
この時にゴムベラは、どう使ったらよいか?などをママさんにも説明しながら、Rちゃんと一緒にやっています。
 
 
image
 
 
ケーキのトッピングにするフルーツをカットする練習。
 
 
image
 
 
トッピングのフルーツの置き方を、クイズ形式で説明しています。
 
 
image
 
 
いよいよハイライトのトッピング!
 
クリームの絞り出しです!!
 
絞り出し袋の持ち方、クリームの出し方などを、手取り足取りでお伝えしています。
 
 

image

 

 

試食用のケーキのトッピングが「出来たー!」

 

2歳Sちゃんもママさんも嬉しそうです。(≧▽≦)

 

 

image

 

 

今度は4歳Rちゃんとママさんが「出来たー!」

 

Rちゃん、どこを見てる??(笑)

 

 

image

 

 

各自が作ったお持ち帰り用のケーキは、ただ今オーブンの中!

 

試食用のケーキを、これからみんなで「いただきま~す!」

 

 

image

 

 

試食のあとは、洗い物。

 

4歳Rちゃんは丁寧に洗えていましたよー。

 

この間、ママさんにはアンケートにお答えいただきます。

 

 

{B85789BB-1C41-4628-AFEE-6008A23AAFC1}

 

 

2歳Sちゃんの手つきもいいですねー。^^

 

 

{9B77B10E-6332-454A-AEEF-D00DA05B7F8E}

 

 

2歳Sちゃん&ママさん、4歳Rちゃん&ママさん、

【体験ケーキレッスン】にご参加いただきまして

ありがとうございました。

 

 

{D8E97CA9-359B-4793-BD1B-98E77C41CD8B}
 
 
 
4歳Rちゃんのママさん
 
子供がお料理に興味を持って欲しい!ので
レッスンに参加しました。
 
レッスンでいちばん、楽しそうだったのは、
クリームの泡立て&絞り出しです。
 
 
image
 
 
先生のやる事をしっかり見ていて成長できそうだと思えたので
又レッスンに来たいです!
 
先生は優しくて楽しくて良かったです。
 
リクエストメニューはハンバーグ&野菜を使ったメニュー。
 
 
 
講師の中村から
 
ママ友のご紹介から参加のRちゃん&ママさん、
 
Rちゃんは、と~っても熱心に取り組んでいて、クッキングに興味を持っていることが分かりましたよー!^^
 
ほんと、クリームの泡立て&絞り出しでは、楽しそうでしたねー。(*^-^*)
 
真剣に取り組むRちゃんなので、クッキングもぐんぐん成長できる!と確信していますよー!
 
 
次回レッスンを予約されたので、その時が楽しみですねー。
 
「先生は優しくて楽しくて良かったです」と書いて下さって嬉しいです!(#^.^#)
 
お菓子を作る作業は楽しいので、自然と笑顔が多かったかも・・・。(笑)
 
 
リクエストされた「ハンバーグ等」のレッスンは「Xmasデコ巻きずし」
 
との2本立てなので、初めてさんでも大丈夫~!
 
12月のレッスンでご一緒出来るのを楽しみにしていますねー。
 
 
 
 
 
2歳Sちゃんのママさん
 
家ではよく動き回っているのに、レッスンではお話しをきちんと聞いていました。
 
一番喜んでいたのは、クリームを絞り出すところ。
 
 
image
 
 
レッスンに参加して、子供が自らうごけるような子になって欲しいです。
 
楽しんで、参加していたので、レッスンにはまた来たいです!
 
先生は、子供だからと言って甘やかすことなく、きちんと指導してもらえるので良かったです。
 
 
 
 
講師の中村より
 
家ではよく動き回っているという2歳Sちゃん、レッスンではイヤイヤでぐずることも無く、ちゃんと私の話しを聴けていました。
 
こういう「聴ける」姿勢があると、何歳でも大丈夫!
 
 
クリームの絞り出しは、元気よくやっていましたねー。^^
 
 
「楽しんで参加していたので、レッスンにはまた来たい」というサイクルが続けば、
 
ママさんが望まれるように、Sちゃんは「自らうごけるような子になる」ような気がいたしますよー。(#^.^#)
 
 
レッスンでは子供さんを甘やかすこと無く、
 
・クッキングに興味を持てるように、
 
・楽しく作業ができるように、
 
・「コツ」を知ってちゃ~んと作れるように
 
などをお教えしています。
 
 
お子さんが自分で作った「お持ち帰り用ケーキ」を、お家でもご家族みんなで楽しんで、お子さんを十分褒めてあげてくださいね。(^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この【体験ケーキレッスン】の今後の日程スケジュールはこちら。
(時間はすべて10-12時)
 
・12月2日(土) 
  【満席御礼!】
 
・12月3日(日) 
 
 
 
 
 
 
中村幸子でした。

 

 

 

 

 

LINEでお友達になってね!コチラをクリックでOK!↓ 

友だち追加

 

 

当「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんが主にレツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 体験レッスン 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 初めての包丁、包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。