2017-07-31 06:00:00

【体験レッスン受付中!】2歳~6歳の初めての生徒さんへ♪お菓子編&お料理編

テーマ:子ども料理(お菓子)教室(カフェ貸切)

【体験レッスン受付中!】2歳~6歳の初めての生徒さんへ♪お菓子編&お料理編

 

こんにちは! 「イヤイヤ期のお子さんも笑顔でクッキング!」教室講師の中村幸子です。

 

 

当教室に初めてお越しの生徒さんは必ず【体験レッスン】からご参加をいただいています。

 

0月からの体験レッスンは、「基本のケーキ」と「基本の卵料理」の2つです。

 

 

・基本のケーキ:スポンジケーキ
 
・基本の卵料理:オムレツ
 

 

 

【体験レッスン】では、次の2つのコースから、お好きなコースをお選びくださいませ。

 

*すべてのクラスは、【お子さんが最大3名】の少人数制です。

 

 

・【お菓子の体験レッスンコース】レッスンの5工程は先のほうでご説明しています。

 

お菓子の体験レッスンでは、「ふわっふわのスポンジケーキ」を作ります。^^

 

ほとんどの生徒さんには初めての包丁なので、ゆっくりと丁寧に手取り足取りでお一人づつお教えいたしますよー。体験では季節のフルーツをカットしますねー。

 

また、ケーキ作りのハイライト・クリームの絞り出しもして、自分で作ったケーキをお持ち帰りしていただけます!

 

もちろん、試食タイムでは「ご試食用ケーキ」を皆さんで楽しんでくださいねー。(^_^)

 image 

 

 

お菓子の体験レッスンが修了すれば、翌月から「季節のお菓子レッスン」にお進みいただけますよ。こちらです。

 

 

・【お菓子の体験レッスンコース】レッスンの5工程は先のほうでご説明しています。
 

 

 

お料理の体験レッスンでは、「ほぼ半熟のオムレツ」を作ります。

(オムレツの完成具合はファミリーごとにお好きなのをお知らせ下さい。。

 

そして”初めての包丁”の持ち方&使い方&置き方などを、季節の野菜をカットしながらゆ~くりと手取り足取りで丁寧に練習いたします。

 

汁物は、一番出汁を取って作ります。時間があれば、「お味見の作法」についてもお教えいたしますねー。

 

 

image

 

 

お料理作りの基本の体験レッスンが済めば、翌月から「季節のお料理レッスン」にお進みいただけますよ。こちらです。

 

 

 

 

 

【体験レッスン】を受講したママさんたちのお声をご紹介しますねー。^^

 

  

 
5歳Aちゃんママさん    
 

子供が自主的にお手伝いをしてくれる様になってほしいので、クッキングレッスンにー。

 

前々から気になっていたが、GW連載を読んで、「もう絶対行こう!」と思ったため、また中村先生のお店を開店された時の想いなどに共感したため、ここの教室を選びました。

 

(今日のレッスンを)子供と一緒にするのでなく、客観的に見れたことで、「任せていってもいいな」と思いました。

 

(講師として)ほめるところはほめる、正すところは正す、とっても良かったです。

 

今日のレッスンは、とても楽しかったです。

 

そして親は見てるだけで良い、というのもとても良かったです。(*^-^*)

 

ありがとうございました~!!

 

 

 
 
Aちゃん4歳&Rちゃん3歳姉妹のママさん    
 
ここの教室はアクセスが良く、土地勘があったから選びました。
 
子供には、お菓子レッスンに参加して、「自分から進んで行動が出来る自立心が育ってほしい」のです。
 
ご丁寧に指導して下さり分かりやすかったです。又、お友達を誘って来たいです。
 
友達にアレルギーもちの子が多いので、対応してくださると宣伝しやすいです。
 

 

  

 
S君2歳のママさん    
 
この教室のレッスンに申し込んだのは、2歳からレッスンを受けられるから。
 
集中して作業に取り組んで、楽しみながら料理を学んで欲しいです。
 
今日は(2時間の)長い時間、集中していられた。
 
講師の先生は、丁寧に説明してくれました。
 
お皿洗いは初めてだったので、体験できて良かったです。
 
また機会があればレッスンに来たい、と思いました。
 

 

 

 
双子のAちゃんとNちゃん5歳のママさん
 
お料理に楽しく取り組んで、大好きになって欲しい!
 
ネットを見て、子供達が好きそうな内容だったから、体験レッスンを選びました。
 
先生は、細かなところまで注意してくれて、子供達の為になった、と思います。
 
いつもは、ほとんど親が料理をしてしまいますので、今日みたいに子供だけで料理できて、子供達はとても新鮮で楽しかった、と思います。
 
次はお菓子作りをやってみたいです。ありがとうございました。
 

 

 

Mちゃんのママさん

 

ここの教室は少人数制で、小さい子供が参加可能であったため来ました。

 

お料理のレッスンに参加して、食事ができるまでにどのような手順を踏んでいるのか、またより美味しく作るためのポイントを正しく知って欲しい。

 

今日は、(Mちゃんは)緊張してしまいました。

 

(Mちゃんは)幼稚園の先生くらいしか大人と深く関わることが無いので緊張しやすいですが、正しいことを教えていただくと子どものためになると思いました。

 

また、いつも私がしたいようにさせているのとは違って良かったー!

 

次回レッスンは、都合がつけば来させて頂きたいです。

 

 

  

 
Y君4歳のママさん    
 
お料理レッスンに参加したのは、お手伝い(ができるように)や将来自分でもある程度、出来るようになって欲しい(から)。
 
ここの教室は、「少人数のレッスン」「アットホームな感じ」があったので選びました。
 
(Y君は)相変わらずじっとせず、あまり集中してなかったですが、先生の話を聞くときは私がいつも言うときと感じが違いました。先生の時は、素直に話しを聞いていました。
 
「落ち着きのない子供でも、上手に対応していただき安心しました」
 
またレッスンに来たいと思います。次回はお菓子体験レッスンを検討中です。
 

 

 
「お声」の後半は、この記事の下にございます。
 

女の子   男の子   女の子     男の子   女の子   男の子

 

 

お菓子の【体験レッスン】ですることは、主に次の5工程

 

ジ~ックリ時間をかけて、生徒さん一人一人にゆっくりと丁寧にお教えいたします。

 

 
 

・初めての計量(やり方を手取り足取りでお教えします)

 

・卵白と卵黄の別立て(別々に泡立てる)

 

・さまざまなフルーツを包丁でカット(包丁の持ち方、使い方も含めて)

 

・フルーツでトッピング(これは、お子さんのやりたいように)

 

・生クリーム(or豆乳クリーム)の絞り出し(絞り出し袋の持ち方、使い方を手取り足取りで)

 

 

 

 

お料理の【体験レッスン】ですることは、主に次の5工程 

 

ジ~ックリ時間をかけて、生徒さん一人一人にゆっくりと丁寧にお教えいたします。

 

 

・初めての計量(やり方を手取り足取りでお教えします)

 

・卵を割って、よくこしを切ってから、出汁&塩などを加えて卵液を作る

 

・ジャガイモなどの野菜を包丁でカット(包丁の持ち方、使い方も含めて)

 

・昆布と鰹節で一番出しを取り、すまし汁の具も用意(麩とワカメなど)

 

・野菜をフライパンで炒めてから、別にふわっトロッの卵焼きを作り、具を包んでお皿に盛る。(フライパンの持ち方&使い方を手取り足取りで)

 

 

 

 

【体験レッスン料金】は通常レッスンよりもお得料金!おまけに次のような特典付きです(入会金はいただいておりません)

 

 

 

体験レッスンの料金:(すべて前納制です)

 

親子ペアお2人でお得な4000円(通常レッスンは、5000円)

 

(*含む材料費・レシピ・レッスン料金・ご試食代金・障害保険料・場所代・事務通信費・消費税)

 

 

特典

①レシピファイル1冊(お渡しするレシピや写真を入れてお使いくださいね!)

 

image 

 

②レッスン当日から使えるお子様用キッチン用具やグッズ1点(当日、2~3点から選べます)

 

image

 

③お家でも遊べる「お絵かきノート」1冊

 

image

 

*上記②と③の代わりにお菓子を選んでもOK! 

 

image

 

 

 

 

 

【体験レッスン】の日程&空席カレンダー 

 

*【体験レッスンへのお申し込み】は、各レッスン日時の下にある【空席2】などをクリックすると、「お申込みフォーム」が出てきます。

 

 

2017年9月

・9月16日(土) 体験オムレツレッスン
 AM10~12時  【満席御礼!】
 
 
 
・9月17日(日) 体験ケーキレッスン
 AM10~12時   【あと1席】

 

 

2017年10月

・10月14日(土) 体験スポンジケーキレッスン
 AM10~12時    【空席3】
  
 
・10月15日(日) 体験オムレツレッスン 
 AM10~12時   【空席3】
 
 

 

 

【お客様のお声~後半~】はここからです。

 

 
 
Kちゃんのママさん
 
料理に興味を持ち、食べることにも興味を持って欲しいので、料理レッスンに参加しました。

ここの教室を選んだ理由は、3歳の子どもでも参加できるので。
 
今日は、包丁を持たせたのが初めてだったので、楽しそうにしていました。先生は親切に教えて頂け、ありがとうございました。
 
 
 
 
Aちゃんのママさん
 
お料理レッスンに参加したのは、料理に興味を持って欲しいからです。
 
こちらの教室は、アクセスがよくて選びました。
 
 
 

 

Sちゃんのママさん
 
楽しんで料理が出来るようになって欲しいです。
 
ブログでは、少人数で丁寧に教えてもらえそうだったから、ここの教室を選びました。
 
本日のレッスンでは、「先生のお話しをちゃんと,聞いていたところ」がいつもと違いました(家では、言うことを聞かない!)
 
先生は、子供のことを良くわかっていらっしゃって、優しく言うときと、シッカリ注意してくださる姿勢が安心だな、と思いました。
 
レッスンにはぜひ!また来ます!
 
今日は、ありがとうございました。
 
「もっとヒヤヒヤするかと思っていましたが、とっても安心して見学することが出来ました」
 
家でも少しづつ試してみます。

 

 

Kちゃんのママさん
 
料理に興味を持ち、食べることにも興味を持って欲しいので、料理レッスンに参加しました。

ここの教室を選んだ理由は、3歳の子どもでも参加できるので。
 
今日は、包丁を持たせたのが初めてだったので、楽しそうにしていました。先生は親切に教えて頂け、ありがとうございました。
 
 
Aちゃんのママさん
 
お料理レッスンに参加したのは、料理に興味を持って欲しいからです。
 
こちらの教室は、アクセスがよくて選びました。
 
 
R君のママさん
  
レッスンは、楽しめたらそれで良い、と思って参加しました。
 
ここの教室は、子供と一緒に親も参加できるので選びました。
 
今日のレッスンでは、R(くん)が意外と自分から率先してやっていたので驚きました。
 
レッスンへは、また来たいです!
 
 

Sちゃんのママさん

 

娘は偏食が多く、食べることって楽しいと思ってもらいたいです。またなんでも食べられるようになって欲しいです。

 

ここのレッスンを選んだのは、「包丁を使うところ」です。

 

娘のテンションが低く、回数を重ねると変化があるのか読めなくて、すこし悩んでいます。娘が「またやりたい!」という気持ちがあれば、また参加させてあげたいなぁと思います。

 

幼児の味覚は大事、ということを聞いていて、フルタイム勤務で私自身なかなかキチンとご飯を作ってあげれてなくて、もう少しがんばらないとなぁー、と反省しました。

 

 

Jちゃんのママさん

 

(ここの教室へ参加して)食べるだけでなく、作ることや食材自体にも興味を持って欲しいです。

 

3歳から参加できる教室を探していたので、(この教室を選びました)

 

「抱っこ」や「イヤ」など言わずに終えたこと、がいつもと違っていましたし、(先生が)しっかり見てくれていて安心でした。

 
帰って本人に聞いて、「行きたい!」と言えばまた来たいです。

 

 

Aちゃんのママさん
 
レッスン参加は、「料理に興味を持って少しでも何かできるようにさせたい」から。
 
今日のレッスンでは、人見知りでもじもじしてた(笑)
 
得意なことは集中できるので、そのあたりはよく出来ていた。
 
先生は子供のペースに合わせてくださったし、子供も嬉しそうだったので、またぜひお願いします。

 

 

Kちゃんのママさん

 

ここの教室では、少人数で一人一人面倒をみてもらえそう。後片づけまでさせてもらえそう、と思って選びました。

 

フライパンで火を使う&洗い物(いつも家ではさせてもらえないこと)がさせてもらえて嬉しそうでした。

 
いろいろさせて頂いてありがとうございました。

 

 
Yちゃん&Mちゃんのママさん

「(子供達が)キッチンを身近に感じて欲しい!」と願って体験レッスンに参加しました。

この教室は自宅からすぐ近く。

今日の子供達は、いつもと違って「生クリームが食べれたー!」

先生は、ほめること・注意することをシッカリして下さり、安心しました。

今日はお世話になりました。

奔放な2人にご対応、恐れ入ります。

また、興味を持った時に、お願いします!

 

 

Mちゃんのママさん
 
自分でできることを一つでも増やすキッカケに、またいろいろなことに興味をもつキッカケになれば、と思っています。
 
この教室へは、小さい子供でも参加できるお教室だったので、参加しましたー。
 
最初は緊張しているようでしたが、やりたいことを自分でいえるようにもなって、数時間で変化している様子が見られました。
 
自分で出来たときの嬉しそうな(得意そうな)顔が印象的です。
 
また、ダメなものはダメ。出来たことはキチンとほめて頂けて、子供達にも自信がつくご対応をして頂けて感謝しています。
 
次回は、お料理もやってみたいな、と思います。
 
今日はありがとうございました。
 
緊張気味であまりしゃべらないM(ちゃん)でしたが、その中でも楽しそうな顔を何度もこっそり見せてくれて、きっと良い経験になった、と思います。

 

 

この「初めて体験レッスンをうちの子にぜひ受けさせたい!というママさん、当「教室メルマガ」に必ず登録しておいてくださいねー。すぐにご予約ができたり、さまざまな教室グッズをお得にゲットできますよー。^^

 

 

ママさん&お子さんとレッスンでご一緒できるのを楽しみにしていますねー。

 

 

中村幸子でした。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪心斎橋・イヤイヤ期のお子さんも笑顔でお料理!:中村幸子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿