「茹で野菜を切るところ、一人でさせてもらって一番嬉しそうでした♪」子供料理教室・大阪心斎橋 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

 「茹で野菜を切るところ、一人でさせてもらって一番嬉しそうでした♪」子供料理教室・大阪心斎橋

 

こんにちは!
 
「2歳~6歳のお子さんも笑顔でお料理!」教室講師の中村幸子です。
 
 
先日11/11のお料理レッスンには、3歳Cちゃん&4歳Mちゃんと0歳Y君姉弟がママさん達に連れられて元気にやって来ましたー!
 
 
 
最初に、オムレツを仕上げてみんなで「出来たー!」の集合写真をご覧ください。^^
 
この時は、みんな元気に「出来たー!」(*^-^*)
 
 
image

 

 

さて、レッスンでは最初にオムレツの具を作りました。

 

中には、牛豚挽き肉・炒め玉ねぎ・茹でジャガイモ・茹でピーマン入り。

 

 
{80118178-F288-4EFB-8653-6D50B494CAB0}
(写真はママさん達の撮影です。感謝!以下同様です)
 
このオムレツレッスンには、サービスで野菜サラダをお付けしています。
 
マヨネーズをどのくらい使うのか? 
 
また、お皿に盛りつける場合は、どんなカタチに?
 
などもお伝えしています。
 
 

image

 

 

オムレツを焼く直前に、卵を割る練習。

 

これは、2歳&3歳さんでも出来る確率100%なんですよー!^^

 

 

{7E221507-1D67-4492-B210-2F2FC23050F7}

 

 

さて、卵液を6~7割焼いて、具を入れてフライ返しを使って成形・・・などを、お子さん一人一人と一緒にやっていきます。

 

 

{E4459757-198B-48D0-BFDC-A43EC1557409}

 

 

あとは、ママさんにもご協力いただいて、こういうカタチに盛り付けでいただきます。
 
ここで、笑顔満開ー!!!(^^)!

 

 

{39115D11-168E-4F47-ABB5-44841A76AD2E}

 

 

ここでも、笑顔満開ー!!!(^^)!

 

0歳のYくんは、目が覚めましたかねー。(笑)

 

 

image

 

 

試食タイムでは、一番出汁&干しシイタケを合わせた「お澄まし」も、ご用意していますよー。

 

 

image

 

 

Sちゃんがパクリ!「美味しいー!」と言って食べてましたよー。

 

 

image

 

 

Mちゃんはこんなポーズでにっこり~~!

 

お子さんはみんな、自分で作ったものは、すごく愛おしそうに食べるのです。

 

これを、お手伝いと組み合わせて、「お料理は楽しい!」と思ってもらえるようにママさん、知恵を絞りましょう!

 

 

{A12EAE37-8B02-4E6E-B569-F89AEE652D0B}

 

 

試食の後は、洗い物。
 
レッスン2回目のMちゃんは、サクサクっと出来ましたー!

 

 

{4B742AD9-F5F1-4E17-A26F-2046F3930BE7}

 

 

レッスン初回のSちゃんも、年上のMちゃんに見守られながら上手にできましたー!(*^-^*)

 

 

{E6FF5AF9-9264-41BB-BF41-07DFFD2DB84F}

 

 

3歳Cちゃん&ママさん、4歳Mちゃんと0歳Y君&ママさん、オムレツレッスンにお越しいただきまして、ありがとうございました。

 

 

image

 

 

 
4歳Mちゃん&0歳Y君のママさん
 

娘がまた来たい!と言ったので、ここの教室を選びました。

 

(今日のレッスンで一番嬉しそうだったのは、)

 

茹で野菜を切るところ、一人でさせてもらって一番嬉しそうでした♪

 

ふだん家ではご飯を混ぜるのをさせてなかったのですが、やりかたを教えてもらえて良かったです。

 

先生は、いつもいい事とダメな事はハッキリ言ってくれるので有り難いです。

 

リクエストメニューは、チョコケーキ。

 
 
 
 
講師の中村より
 
 
 
今回は2回目、お料理の体験レッスン!
 
包丁を使うシーンでは、(左肘をテーブルにのせることなく)背骨が垂直!
 
ずいぶん、姿勢が良くなって茹でジャガを切れていましたー。
(*^-^*)
 
 
image
 
 
キチンとした姿勢で包丁を持って切る!
 
これだけで怪我をすることは減るし、疲れないから益々料理好きになれますよー。^^
 
Mちゃんなら近いうちに、「得意料理をお家で発表会」が出来そうです!!
 
炊けたごはんの全体を混ぜる、のもMちゃんと一緒にやりましたねー。
 

「いい事とダメな事はハッキリ言う」

 

はい、これはお料理やお菓子作りの時に注意すると、子供さんも理解し易いので、キキメがあるのです。^^

 

 

リクエストの「チョコケーキ」は、来年2月のバレンタイン直前のレッスンで実現できますよー。

 

 

 
 
 
3歳Sちゃんのママさん
 
体験レッスンに参加して、「料理が楽しい!」と子供に思って欲しいです。
 
茹でジャガイモを包丁で切っていた時に、一番喜んでいました。
 
先生にシッカリと指導していただけたので、レッスンには又、来たいです。
 
レッスンでは、ダメなものはダメ!と言っていただけたので、良かったです。
 
リクエストメニューは、シチュー・魚のムニエル。
 
野菜苦手克服にアドバイスをお願いします。
 
今日はありがとうございました。
 
 
 
講師の中村から
 
ママさんからの情報だと、3歳Sちゃんはお家でよくお手伝いをするんですよねー。
 
いいですねー。^^
 
お手伝いをすると、なんか美味しいお菓子がもらえるのかしら?(笑)
 
これ冗談ではなく、私自分の経験からなんです。
 
お手伝いの後にご褒美を用意しておくのも、子供さんがクッキングを好きになる一つの方法だと思います。(^_-)-☆
 
 
体験お料理レッスンではSちゃん、「茹でジャガを包丁で切っていた時」が一番喜んでたんですねー。
 
実際、上手に包丁を使えてましたよー。これ、同様に茹でた野菜を切る、たとえばニンジンなどで練習できますねー。
 
ぜひ、お家で茹で野菜を包丁で切る練習をさせてあげてくださいね。
 
 
「ダメなものはダメ!と言っていただけたので、良かったです」というコメント、また出てきましたー。(笑)
 
承知いたしました。お任せくださいね。
 
 
リクエストメニューは、「シチュー・魚のムニエル」。
 
1月からの寒い期間のレッスンで良さそう・・・、温まりますしねー。
 
 
「野菜苦手克服」のリクエストもいただきました。
 
これについては、1月からのお料理3回コースで解消していきましょう!!
 
ご期待くださいね。(*^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この【体験オムレツレッスン】の今後の日程スケジュールはこちら。
(時間はすべて10-12時)
 
・12月9日(土) 
 
 
・12月10日(日) 
  【満席御礼!】
  
 
 
 
2018年
・ 1月13日(土)& 1月14日(日)
 

 

 
 
 
 
中村幸子でした。

 

 

 

 

 

LINEでお友達になってね!コチラをクリックでOK!↓ 

友だち追加

 

 

当「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんが主にレツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 体験レッスン 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 初めての包丁、包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。