2022年9月「1年後に立川市長選挙がある」大きなチャンスかもしれない。

 

手探りで始めた「立川の学校教育を考える会」ですが、無事に立川市長候補者3名からの回答を受け取り、最終の定例会を開催しました(8/28実施)

 

 

 

受け取った回答書を発表し、そのあと、参加メンバーからざっくばらんに近況と感想をお話していただきました。

 

立川市長候補者3名の回答書はこちら

 

教育委員会からの回答書はこちら

 

立川市議会議員からの回答ですが、残念ながら28名中9名しか回答を得ることができませんでした。

※今月いっぱいまで待って回答を公表したいと思います。

  

参加メンバーの発言より

 

今までの話し合いから、こちらからの意見をまとめて出して、それを候補者や市議会議員さんからの方の回答があって、一方通行でなくて、やりとりがある体験をした。

 

今まで選挙はいっていたけど、会に参加してより市長選に興味関心が強くなって、家族にも選挙についてや、立川についてなど話すようになった。

 

我が家のnewsとしても今回の立川市長選への関心が高まっていて感謝。

 

立川の子どもたちが一人でも多く幸せで過ごせるように願っている。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

身近なお母さん同士で「こうなったらいいよね」って言っているだけじゃなく、実際に要望を出して、それが通って、無理なく先生方も働きやすくなったらすごくいいことだと思って参加した。

 

3人の候補者、パッときくと、ごもっともなことを言っている。

でも実際に行動してくれそう、こちらの話を聞いてくれそう、という人が見えてきた。

公報をみるよりも身近に感じられた。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

公報がホームページに出た。

 

写真の顔と政策だけ見ただけではわからないな、と思った。

 

市長候補の中に、教育委員会とまったく同じ回答を出したというのを知って、自分の考えではないんだな、と思った。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

市議会議員からの回答の人数にえっ!?て思ったが、読んでいただいた、これだけの活動をしている市民の有志がいることを知っていただいた、ということが大きかったと思う。

 

公報がいつ上がるか待っていたら、今朝、いきなり5名に増えていて驚いた。

 

増えた2名については、よくわからない、人となりが見えてこなくて、ちょっと怖いと思ってしまった。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

市長選、有力候補に女性が出てこないのが残念。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

市議会議員さんからの回答人数は少なかったけれど、でも、3分の1は耳を傾けてくれて返答してくれる市議さんがいる、ということは心強いと思っていいと思う。

 

親の経済状況が子どもにしわ寄せに、そして教育現場にもしわ寄せが進んでいる地域や学校を見てきて、学校や子どもに関わらず相対的な見方をしてくれる人、色んな話を聞いてくれる人を市長や市議に選ぶことが必要になってくると感じた。

 

子どもの政策をやります、と強く言っている中でも、その「子ども」というのが、「一般中流家庭の子ども」という場合もあって、課題のある子どもは目に入っていない議員さんもいることをここ数年で知ったので、子育て政策と言っていても、どこに目を向けているのかを見極めたいと思った。

 

 

 

 

参加メンバーからのおしらせ

 

・やってみたいを応援!プレーパークで遊ぼう

9/17(日)10:00~15:00 砂川公園

9/18(月・祝)10:00~15:00 砂川公園

10/29(日)10:00~15:00 緑町北公園

 

詳細ページ

やってみたいを応援!プレーパークで遊ぼう!│東京都 子供の「遊び」推進プロジェクト CFOOクフー (tokyo.lg.jp)

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

・チャイルドラインたちかわ

 子どもの電話の受け手ボランティア

 新規受け手養成講座2023

 

参考「チャイルドラインとは」

チャイルドライン® 18さいまでの子どもがかけるでんわ (childline.or.jp)

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

・こどもとおとなのはなしあい in 市議会議場

 

 

こどもとおとなのはなしあい in 市議会議場 | 立川市 (tachikawa.lg.jp)

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

・ハートグローバル

9/29~10/1 アリーナ立川立飛にて

表現教育の音楽ワークショップ「ハートグローバル ミュージック・アウトリーチツアー2023」開催

 

参考

立川で表現教育の音楽ワークショップ「ハートグローバル」 国際交流も - 立川経済新聞 (keizai.biz)

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

・学校に行けない、行くことが苦しい小・中学生とその親御さん向け

親御さんのおしゃべり会&子どもお楽しみ会

 次回10月5日(木)午前

参考

【ご案内】学校に行けない・行くのが苦しいお子さんと親御さんのお楽しみ会を開きます! | キラリっ子ファミリーカフェへようこそ♪ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

定例会 実施報告
 

●第1回定例会報告(9/26実施)

 

 

 

●第2回定例会報告(10/24実施)

 

 

 

●第3回定例会報告(11/28実施)

 

 

 

 ●第4回定例会報告(12/19実施)

 

 

 

●第5回定例会報告(1/23実施)

 

 

 

●第6回定例会報告(2/27実施)

 

 

●第7回定例会報告(3/27実施)

 

 

 

●6月度の報告

 

 

●7月度の報告

 

 

 

 

~1年間ありがとうございました~

 

立川サイエンスひとネットでは、社会科学も積極的に学びながら、広めていこうと思います。

 

代表 青谷 典子

プロデューサー 岡村 幸保

 

 

 

 

★★ ご案内 ★★
チャリティーショップ オリジナルグッズのチャリティー販売
寄付の受付 ダ・ビンチサイエンス教室の運営費用に充てます
メール通信 イベント情報、科学の話など不定期で配信
公式ライン LINEでおしらせを受け取りたい方
YouTube 科学実験、学びの動画