NHKの朝ドラ「あんぱん」。

RADWINPSが好きな中2長男が、毎日録画していて。

その録画したものを、夕飯時に家族で見るっていうのが我が家のルーティンになってます。

 

まずね。

今の子達って、テレビ画面でYouTubeは見れど、テレビ局が制作した番組をテレビでみないんですよ。そんな世代の長男が、毎日欠かさず朝ドラを見るってすごいこと。

それを世代の違う家族で同じものを見るって、すごいことだと思う。

あんぱんマンの持つ偉大さと、やっぱり脚本がすごく面白いってことです!

 

でね、でね。

見ている人しかわかんないけど。

「あんぱん」に出てくるイケおじ衆達がとにかくかっこいい!!!

まずは、主人公たかしの伯父さん寛おじさん(竹野内豊)。

寛おじさんの優しさ、懐の深さ、放つ言葉の重さに、中2長男までも「寛おじさんってかっこいいよね」と絶賛。

しばらくJRの駅で見かける大人の休日倶楽部の竹野内豊のポスターが拝借したくなりましたもん。こんな想いに駆られた40代以上の乙女が、多発したことでしょう。

 

そしてそしてですよ。

九州コットンセンターの八木さん(妻夫木聡)。

戦時中の八木さんも知的で謎が多くて、しかも主人公たかしを救ってくれて、素敵過ぎ。って思ってたけど。

戦後の八木さんは、更にかっこよくて。妻夫木聡ってこんなにかっこよかったんだぁ。いい年の取り方してるぅぅ。たまらん。

 

で、今日の蘭子(河合優実)との大人のシーン。横で息子達も同じもの見ている中で、一人で勝手にキュンキュンしてました。息子達は、いまいちピンときてないようでしたが。

まぁ、ピンと来ていたらそれはそれで、母はちょっと複雑。

蘭子役の河合優実も、「不適切にもほどがある」を見て以来、すっごい役者さんだぁ!!!と感心していたけど、まさかここまで、すごい役者さんだななんて。ここ数年で一番演技ができる女優さんじゃないですかね。

 

あんぱんもの今月で終わるわけで。

家族で同じものをテレビで見るっていう生活も、これで終わるんかなぁ・・・

絶対、ロスになるわ。

 

お盆休みが終わり。

早朝の旦那氏・長男の朝食づくりから始まって、そこからの自閉っ娘りこちゃん&次男の朝食からの二人のお弁当つくり。次男・自閉っ娘りこちゃんが出かけたと思った頃、陸上部の練習から帰ってくる長男の昼食の用意。ずーっと午前中、ごはん作っている感じ!!!もう嫌っ!!

買っても買っても湯水のごとく消費されていく食材達。日用品も同様。今朝、サランラップがなくなっていることに気が付き、発狂しました。

サランラップはないと困るので、自転車を走らせて買いに行ったけど。既に外は暑い。

早く、夏終われ。心底思います。

さっき、自分のお昼を食べ終えた後、倒れるように布団へ。

肩の方からくるだる重さ。横になっても、動悸がおさまらず。何、更年期か?

てなわけで、気分転換も含めてブログを書いてます。

 

タイトルの件。

 

お盆休み中、徹底的に断捨離をしました。

ずーっと手放したくて仕方なかった、長男・次男が着たフォーマルスーツ。

計、4セット。小学校の入学式に1回だけしか着なかったスーツ3セット。

何故、3セットもあるかと言うと、長男と次男は体格が違うので、長男の着たのをおさがりできなかった為、次男は次男で違うサイズのものを買い直したのです。

あともう1セットは、親戚が譲ってくれて。これは、長男も次男もサイズが違っていて、2人とも着ることなく終わりました。

プラスで、長男が小学校の卒業式に着たスーツ。

4セットでおそらく総額、4万円くらいでしょうか。

自分ちで着ていない期間、何人かの知り合いに貸したりしていて、そのたびに「もう要らないから・・・そっちで処分してくれないかなぁ」と密かに願っていたのですが、知り合いはみなさん常識人なので、当然のようにクリーニングされた状態で我が家に戻ってきました。多分、どこの家でも1回こっきりの物だから、留まられても困るんでしょうね。

とにかく、ずーっと、この子供スーツが邪魔で邪魔で、目に留まるたびにストレスになっていて。

いよいよ、動こうと。

入学式・卒業式シーズンに合わせて、メルカリかなんかで売ればいいんじゃないか?っていう思いもあったのですが、自分で色々手続きして、発送してとか・・面倒くさすぎる。

市のリサイクルセンターに以前問い合わせたら、この手のやつって、シーズンの時にしか受け付けてくれないそう。

シーズンまで、待てないわ!一刻も早く彼らとサヨナラしたい!

 

ということで、先日のお盆休み中に某大手リサイクルショップに持ち込んできました。

お盆休みに在宅して、家の片付けをしている人が沢山いたようで、リサイクルショップの買い取りのコーナーは大混雑。私が品物を持っていったら、「査定まで2~3時間かかるので、ショートメールで査定が終わったらご連絡します。本日中に来てください」と。1回退散。

持ち込みに行ったのが4時前。6時頃にショートメールが着て、夕飯を済ませた後、自閉っ娘りこちゃんを引き連れてお店へ。これがなかなかめんどくさいことではあったけど、今日中っていうんだもん。背に腹は代えられない。

車で10分。

査定金額は・・・・(何でも鑑定団をイメージして)

 

 

 

 

 

10円

 

 

 

・・・。

別にお金がどうこうっていうことじゃないの。

何回も着ていないものを、ゴミに出すっていうのがどうしても気が引けて。

だから、わざわざお店に持っていったわけで。

 

車で2往復(計40分)して。待機時間も合わせれば、2時間40分を費やし。

ガソリン代、りこちゃんを連れてもう一回行くっていう手間。

ゴミで出せば、一瞬で終わったんだよね。

 

 

まぁ、1回こっきりしか着ない子どものスーツなんて、世の中に山のようにあって。

その分、世の中に子供の中古スーツも出回っていて。そりゃ、価値ないわな。

私がこのお店に売ったスーツが、ちゃんと店頭に並べばいいけど。

 

入学式・卒業式の子どものスーツって、お金及び資源の無駄だよな、やめればいいのに、この悪しき慣習。

 

 

ただ、この秋に次男のピアノの発表会もあって。

また、1回しか着ない小綺麗なワイシャツ的なものを用意しないといけないわけで。

なるべく、リサイクル品を狙います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那氏と息子達(長男・次男)が、帰省先から今日帰ってきます。

広島で原爆ドーム、原爆資料館を見て、岩見銀山にも行き(世界遺産を二か所も!)、

釣りに行き、親戚の子達とはボーリングをして遊び、息子達にしてみれば満喫の濃い、4泊5日だったのでは。

やっぱ、自閉っ娘りこちゃんがいたら無理な行程だったわけで。

セパレート帰省っていい!!ってつくづく思った5日間でした。

 

この間、私とりこちゃんは家で二人っきり。

日中はりこちゃんは放課後デイサービスに行ってたので、その間私は、家の気になっている箇所の整頓(カーテンを洗い、カーテンレールを直し、窓際を掃除・レンジフードのフィルターを取り換える、ピアノマットの掃除・長男の机を買い替える・とことん断捨離等)。

家の整理は気になったら次から次へと目に留まり、エンドレスになってしまうということを痛感しましたが、やれるだけやりました。頑張ったよ、私!

 

りこちゃんと2人っきりの時間は静かで、何に追われることもなくゆっくり過ごせました。

がみがみ小言を言う対象(主に長男)がいないので、私もストレスレス。

りこちゃんが、一人でタブレットで静かに過ごしている間、私はピアノの練習をしたり、この春から続けているNHKのラジオ英語講座のテキストを読んだり(月~金の6:00~6:05ラジオ第2「Enjoy Simple English」)、自分の時間を過ごせました。

 

りこちゃんと2人で過ごして改めて思ったけど、りこちゃんって、自閉っ子ではあるけど、すごい穏やかで素直な子だわ。ありがたい。

毎日のルーティンは、ちゃんとやれるもん。ごはんもちゃんと食べるし。文句言わないし(言えないということだが)。

う○こを素直にしてくれると、尚いいんだけどね・・・。これは引き続き悩まされる。

 

りこちゃんも家の中が静かで、落ち着いてて。2人で布団を並べて、ニコニコしながらすっと寝付いてくれましたし。

 

なんで、普段あんなにせわしなく過ごしているんだろう。

ああ~、奴らが帰ってきたら、日常が戻ってくる。いや、日常は日常で尊いものなんだけど。ただただ、小言と家事が増える・・・時間に追われる・・・。

 

静かで穏やかな時間と自分時間を過ごせたことで、気が付いたことがあります。

息子達のあれこれを普段口出し過ぎている自分。息子達は息子達で、彼らの人生っていうか、時間の過ごし方があって。彼らの人生は彼らの人生であり。私の人生ではない。

 

彼らに失敗してほしくない、悲しい思い、悔しい思いをしてほしくない、っていう私の思いが強すぎて、故に色々私の価値観を押し付け気味なんだろうなぁと。過干渉っていうやつです。

 

ちょっと、息子達を放っておこう。

 

ってできるかな?