NHK BSプレミアムの「グレートトラバース2~日本二百名山一筆書き踏破~ 」をご存知だろうか。

アドベンチャーレーサー田中陽希さんが、日本最北端・宗谷岬を出発し、九州最南端・佐多岬までの8千キロを200名山を登りながら200日で一筆書き人力踏破する。陸路は全て徒歩、海もカヤックで渡ってしまう。累積の獲得標高が何と11万メートル(!)と何か計算間違いではないかと思わせるような数字のとんでもないアドベンチャーである。

この冒険のほんの一部にNHKが密着取材させてもらって、ドキュメンタリーとして6回シリーズで放映している。本日11月14日(土)、「第4集:秋・日本アルプス大縦断」編が放映された。上高地から徳本峠を経て霞沢岳、その後の蝶ヶ岳にかけての稜線歩きの大パノラマには感動した。来シーズン、ぜひ行って見たいと思った。

この凄いアドベンチャーの陰には実は温泉パワーの効果があるのではないかと見ている。田中さんは下山と登山の合間を縫ってコマメに温泉に入っていらっしゃるようだ。ブロンプトン秘湯シリーズと重なっている秘湯と山で、グレートトラバース2の田中陽希さんの足跡をたどってみよう。(日付は2015年)

7月14日 秋田駒ケ岳(雫石から入山して仙北市に抜けるルート。お天気が悪かったようです。)

関連記事:ブロンプトンで乳頭温泉郷

7月16日 焼石岳(夏油温泉にほど近い焼石岳です。)

関連記事:ブロンプトンで元湯夏油 ≪みちのく秘湯たびスペシャル≫

8月8日 金精峠(宿泊していた湯元温泉から沼田へ向かいます。)

関連記事:日光山温泉寺金精峠ヒルクライム金精峠ダウンヒル

8月10日 川古温泉(こちらを経由して赤湯温泉山口館へ。川古温泉には入っていないかも。)

関連記事:Bromptonで川古温泉

8月10日 赤湯温泉山口館(川辺の野天風呂、そして新潟のおいしいお米に感動、ドンブリ三杯召し上がっておられました。)

関連記事:ブロンプトンで赤湯温泉山口館

8月11日 切明温泉(雄川閣に宿泊、このあと野反湖へ。ルートミスが出ます。)

関連記事:ブロンプトンで秋山郷・切明温泉

8月24-30日 本沢温泉(足をくじいて大変なことになります。でも足止めが怪我に効きそうな本沢温泉であったことは不幸中の幸いだったのでは。)

関連記事:Bromptonで本沢温泉 日本最高所露天風呂への道

9月17日 下部温泉(雨の毛無山から下山して下部温泉に一泊、翌日は七面山へ出発します。下部のヌル湯はどうだったのでしょうか。)

関連記事:ブロンプトンで下部温泉古湯坊源泉館

10月4日 徳本峠(私が訪問したとき「先週田中ヨーキさんが来た!」と盛り上がっていました。)

(明神からの)分岐から一歩、徳本峠に続く登山道に入ると、ひとっこひとりいなくなった。槍ヶ岳や穂高岳へ続く街道のにぎわいとは対称的過ぎて、思わず笑ってしまった。 (田中陽希の日記より)

関連記事:ブロンプトンで上高地・徳本峠を越えよう

10月4日 蝶ヶ岳(11月21日、蝶ヶ岳ヒュッテはクローズしていたが素晴らしい大パノラマだった。)

女性らしい蝶ヶ岳からの景色もまた美しく、夕暮れの中沈む太陽と穂高岳の隙間から差し込む光に照らされる霞沢岳が綺麗だった。蝶ヶ岳ヒュッテも人気の小屋でたくさんの人でにぎわっていた(田中陽希の日記より)

関連記事:ブロンプトンで北アルプス・蝶ヶ岳

10月5日 燕岳・燕山荘・中房温泉(田中さんが訪れたときも私のときと同様に晴天だったようです。)

山頂からの景色は文句なし!この2日で北アルプスをかなり北上してきたことを周りの山々が伝えてくれた。明日登る有明山が随分と低いところに見えた。(田中陽希の日記より)

関連記事:絶景。北アルプスブロンプトンで中房温泉・有明温泉

10月8日 七倉山荘(針ノ木岳へ標高差700メートルをものすごい勢いで登ります。すると美しい黒部湖が眼前に。)

朝6時前、温泉に入りながらゆっくりと目を覚ました。今日から3日間、再び北アルプスへ戻る。
北アルプス中盤戦、目指す山は3つ、烏帽子岳、赤牛岳、針ノ木岳だ。
(田中陽希の日記より)